一五(🐆)(二二〇)
一六(liù )((🗡)二〇〇)
とあるが(🎶)、もう私(🏜)も安心(🧔)(xī(📺)n )だ。永い間、おそれつつしんで、この身をけがさないように、(🆚)ど(🕌)うやら(📔)護(🍂)(hù )りおおせて来(lái )た(🍣)が、(🤕)こ(🌴)れ(🔽)で死ね(💹)ば、(🖥)もうその(💾)心(xīn )労も(😰)な(❄)くなる(🦓)だろう。あ(😛)りがたいことだ。そうではない(🗨)かね、み(🕌)んな。」
○(📔) (🐌)老(lǎo )子に「善行轍迹(jì )無し」(📔)とあるが、至徳(dé )の(🌛)境(jìng )地につ(🖱)いては、老子(🍄)も孔(kǒng )子(zǐ )も(🤾)同一であるの(💿)が(🎧)面(🚿)白(👎)い。
一八(二〇二)(📗)
○ 孝経によると、曾子は孔(👬)(kǒng )子(🤫)に「身体髪(😠)膚こ(🈯)れを父母に(😑)受く、(🔱)敢て(❣)毀傷せざる(🤹)は孝の始(💴)なり」という教えをうけている。曾子(🆑)は、それ(🔗)で、手(🌦)や足(zú )に傷のないのを喜んだことはいうまでもな(📣)いが(🎫)、しかし(🌈)、(🕖)単に身(⬜)体(📅)のこ(🕰)とだけを(🚱)問題(📕)にしていたの(✌)でないこ(💘)とも無論であ(🗿)る。
子路(lù )は、(🔰)先(xiān )師にそういわれ(🌮)たのがよ(🛎)ほど嬉し(😌)か(🐆)ったと見えて、それ(♋)以(yǐ )来(👎)(lái )、たえ(😅)ずこの詩を口(📣)(kǒu )ず(🥑)さんで(📒)いた。す(🆔)る(♈)と、(⛲)先(🥪)師はいわれた(🔟)。――
先(xiā(💨)n )師のご病(📟)気(qì )が重くなっ(⏸)た時、(🍟)子路は、いざと(😟)いう場合のこと(🎮)を考(🖤)(kǎo )慮して(❎)、門人たちが(🚠)臣下の礼をとっ(🚅)て葬(zà(👹)ng )儀を(🗽)とり行うように手(shǒu )はずをき(🈴)めていた。そ(🥙)の後(hò(🤔)u )、病(bìng )気(☕)がい(💳)くらか(💣)軽くな(😐)った(🔶)時、先(🗳)師(shī )はそ(🥪)のことを知られて(🖍)、子(♒)路にいわれた。――
○ 簣(kuì )=(🐺)=土を(🍌)はこぶ籠、もつこ。
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