「6父(fù )の在世中は、子(👁)の人物をその志に(📃)よっ(🏭)て判断(🐇)さ(🎐)れ、父が死んだら(👘)そ(🍻)の行動(🐬)(dò(💑)ng )によって(👯)判断される。なぜな(❕)ら、前の場合は子(🥦)(zǐ )の行動は父(fù )の節(🍑)制(🍂)に服(👬)すべきであり、後の場合(hé(➕) )は本人の自由(yóu )である(🔐)から(💰)だ(🍆)。しかし(👳)、後の(🍆)場(chǎng )合でも(🥨)、みだ(⛓)り(🔬)に父(📕)(fù )の仕来(📘)り(💫)を改むべ(✝)きではな(🗃)い。父に対する(🧑)思慕(mù )哀(⏺)(āi )惜の情(qíng )が深ければ、改むるに(🥏)忍びないのが自(zì )然(🖕)だ(🍬)。三年父(💍)の仕来り(🕥)を改(gǎi )めないで、ひたす(❔)らに喪に服する者にし(💋)て(👢)、はじめて(🕷)真(zhēn )の孝子(🔻)と云える。」
かといって、孔(🕵)(kǒng )子に対して、(✨)「そんな遠まわ(📣)しを云(✴)(yún )わないで、もっ(😃)とあ(🎫)からさまにい(🎨)って(🏘)下さい。」とも云いか(🌀)ねた(🛢)。もし孔子に、(🌍)諷(🧣)刺の意志がないと(🤡)すると、そんなことを(📷)云(yún )い出す(🌓)の(🙎)は、礼を失することになるからである。
(違わ(♟)ない、(📺)違わない、(🐾)――(🖊)何のことだろ(🧙)う。)
「決(🚛)して(💒)お世辞は申しま(👹)せん。」
彼は(👳)真心からそう云(yún )って、孔(📪)子の部屋を出(🏫)た。孔(kǒng )子(🚘)(zǐ )は、しかし(💘)、彼の(💪)足(zú )音が遠(🤢)くに消(xiāo )え去るの(🕍)を聴き(💍)ながら、(🤰)思(sī )った(🎡)。
門人(㊗)たち(🏚)は、孔(♋)子が犠(xī(😌) )牲(🆖)を(🔖)探すた(🦁)めに、今日(💞)(rì )自分(fèn )た(💐)ちを郊外に連れ出した(🍒)のだと思っ(😘)た。で(🌵)彼等は元気よく(😲)合槌(🍯)をうち出した。
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