「一体どういう意味なのでございましょう。」
な(🍐)どと放(fà(⛅)ng )言(yán )した。
陽(♉)(yá(🚞)ng )貨は、魯の大夫季(🥙)平子に仕え(⏯)てい(🤤)た(🌜)が(⤵)、季(jì )平子(🆙)が死んで季桓(🖨)子きかん(🐴)し(🍀)の(🌮)代になると、巧(qiǎo )みに彼(😨)を自家(✅)薬籠中のものとし(🚣)、(❣)遂に彼を(🥉)拘(jū )禁(😈)し(🕠)て(🚓)、魯の国政(🐠)を専らにしていた。孔(kǒng )子は、その(🗯)頃、すでに五十(🤒)の坂(bǎn )をこして(🗄)い(🍫)たが、上(shàng )下(xià )こぞって正道を離れているのを嘆いて、仕(shì )官の望みを絶ち、ひ(👄)たすらに詩書(🈴)(shū )礼楽(lè )の(🖇)研鑚(zuān )と、青年子弟の教(👍)育とに専念(niàn )し(👯)て(👺)いた。陽貨(huò(🥤) )としては、孔子(zǐ )が(🔧)野にあって、(🚬)厳(🛵)然(💴)として道(🎙)を説(shuì )いてい(🎃)るのが、何よりも恐ろ(📄)しかった(🎽)。で(🚥)、出(chū )来(🎹)れば彼を自(zì )分(🐑)の味方(😼)に(🆚)引き入(🦂)れたい、少(shǎo )くとも一度彼(🚿)に会って、自分(fèn )が賢者(zhě )を遇す(🏮)る道を知っている(🕴)人間で(🥍)あることを示して置きたい、と思って(🍈)いた。
(🍩)ところが、ある(😡)日(🚿)、樊遅が孔子(🚕)の(📢)供をして、馬(mǎ )車を御す(💲)るこ(🥫)とになった(❔)。樊(👍)遅は孔子の(❔)若(🐈)い門人の(🏊)一(yī )人(🚢)である(😔)。武(wǔ )芸に秀でて(🏮)いるため(🏔)に、孟孫(sūn )子に(🏠)愛さ(⏲)れて、(🙌)しばし(🧖)ばその門(mén )に出入する(🥌)。孔子は、彼ならば、自分の意志をはっきり孟懿(🐾)子(zǐ )に伝えてく(🎒)れるだろう(🤚)、(🍁)と考(kǎo )えた。
「5(🦄)父母の年齢は(💡)忘(wà(🍢)ng )れ(🚮)てはな(🌞)らない。一つ(🦔)には(💽)、長生(👬)を(😜)喜(xǐ )ぶ(✖)た(🥅)めに(💐)、二(🎛)つには、(😵)餘(🌛)(yú )命幾(🎸)(jǐ )何いくばくもなきを懼(⬇)おそれて、孝(🚇)養を励むために。」
(なる(💺)ほど(🌽)孔子は音(🤘)楽(🍟)の理(lǐ )論には長(🐏)じてい(🐠)る(🍶)だろう(🍕)。しかし、実際楽器を(💬)握(wò(😮) )っての技術にか(🛫)けては、何といって(🖐)も自分の方が(👌)玄(xuán )人くろ(🚤)う(🧀)とだ。)
「(😙)2足(💄)一(🆕)歩(bù )門外に出(chū )たら、高貴の客が眼(yǎ(📂)n )の前(qiá(💙)n )にい(😼)るような気(💋)持でい(🔐)るが(🍬)よい。人(ré(🎮)n )民に(🐿)仕(shì )事を命ずる(🎢)場(chǎng )合(⛏)には(🤾)、宗廟の祭典(😸)にでも(🍆)奉仕するよ(👾)う(👨)なつもりでいるがよい。そして自分の欲(〰)しないことを(🤫)人に施(🦈)さ(🕴)ないよう(🍶)に気をつけよ。そした(💛)ら、邦に仕え(😮)ても、家(🈹)にあっても(🤽)、怨みをうけ(😔)る(📵)こと(🚎)が無いで(🎢)あろ(😱)う。」
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