3 子夏(🐫)、孝を問う。子(💤)曰く、色難(nán )し。事有るときは弟(🚶)子其の労に(⛴)服(fú )し、酒(jiǔ )食有ると(💔)きは先(👻)生に饌す。曾て是を以(💷)て孝と爲(💥)す(🕝)か(🤵)と。(爲(wèi )政(🤤)(zhèng )篇)
「でも、近々行(👖)われる(🚍)お祭は、ずいぶんご鄭(🍷)重(chóng )だという噂です(🔘)が……」
彼は(👩)、忌(🏑)々しそう(🎛)に、窓(🎂)から(🌚)ぺッと唾を吐いて(🍼)、青(📌)空を仰(💶)いだ。すると、彼(📋)(bǐ )は、そこ(🏤)にもう一度、ちらと(🔐)孔子の眼(yǎn )を(🆔)見(💒)た。相変らず微(🤼)笑を含ん(📂)だ深い(⛴)眼(yǎn )である。
門(mén )人た(🔚)ちが、孔子(🍣)のこ(🐣)うした教(🍔)訓(🎖)(xù(🥢)n )に(💚)よって、ま(🕝)じめ(📵)に自己(🏂)(jǐ )を反(🌞)省する機縁を掴(⛑)(guó(⌛) )み得(🔮)たかは(😶)、(😺)まだ疑問であった。しかし(🙍)、それ(➖)以来(〽)、仲弓の身(shēn )分や(🗡)、彼(bǐ )の(🚼)父の素行が、(🚨)彼等の話(huà )題(tí )にのぼ(🔂)らなく(✒)なったことだけはた(💌)しか(👲)であ(🍬)る。尤も、この事は、仲弓自(zì )身にと(🔆)っては、どうでも(📰)いい事であ(😬)った。彼(🦔)はただ自(🍡)(zì )ら(💮)を戒慎すること(🚹)に(🕋)よって、孔子(🤟)の知(zhī )遇(🎽)に応こたえれ(🕹)ば(🍟)よかったのだから(📱)。
「6(⌛)父(🗺)(fù )の在世(shì )中は、子の人物をそ(💟)の(🧝)志(zhì(🐔) )に(🥥)よって判(👇)断され(😾)、父(🐡)が死んだらその行動(🔘)に(🌎)よって判断(duàn )される。なぜな(😒)ら、(🍅)前の場合は子の行動は父(🏅)の節制(zhì(🎈) )に服(fú )すべ(😤)きであり、後(hòu )の場合は本(🕴)人の自(💄)由(📖)であ(🤴)るからだ。し(🙄)かし、後の場合(hé(🏩) )でも、みだ(📡)りに(🎌)父の仕来り(🥧)を改むべきでは(🤕)ない。父(🍩)に対(🛋)(duì )する思慕哀惜の情が(🛤)深ければ、改む(🦓)る(🎬)に忍びないの(🔶)が(🥗)自然だ(🧢)。三(🎷)年(nián )父の仕来りを改めない(🙉)で、ひたす(🤵)らに(🐁)喪(🚧)に服する(😲)者にし(🍞)て、はじめて(🚛)真の孝子(🏇)と云(🐕)える。」
孔子はまた答えをうな(✂)がした。樊遅は、少しい(🛏)まいま(🕋)しいとは思(sī )ったが(🖍)、(❌)とう(📉)とう兜(⬅)をぬいでしまった。
彼は、しかし、も(🔍)う狼(🎬)狽うろた(🐞)え(⬛)ても恐れてもいなかった。粛然とした空気の中(zhōng )に、(👢)彼はか(🎈)えって安(ān )堵(🚗)に(🐨)似た感じを(👨)味うこ(👐)とが出来た。そして(🙂)、も(🤗)う一(yī(🕹) )度、(👴)
「お(🎷)前にわ(🖲)からなけれ(🤗)ば、孟(🕢)孫にはなお(⛄)更(gèng )わかる(👂)まい(🧖)。少し言(yán )葉が簡(jiǎn )単(🖨)すぎたようじ(⛵)ゃ。」
「(💢)どう(👖)じ(💊)ゃ、よく(📚)反(fǎn )省し(🎾)て見たかの。」(🏴)
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