三(sān )一(🔟)((🥃)一七(🌀)八)
○ 本(🧕)(běn )章は一六九(jiǔ )章の桓(🚯)※(「(🐂)魅(mèi )」の「未」に代えて「隹」、第(dì )4水準2-93-32)の(⛷)難(🐬)(ná(🥎)n )にあつ(📖)た場合の言(🌥)葉と同様、孔(kǒng )子の(🚠)強い信念(🐳)と気(💲)(qì )魄とをあらわした言(🍥)葉で(😟)、論語(yǔ(😐) )の中で(📂)極めて目(👛)(mù )立つ(🈂)た一章である。
「何か一つ話(🚲)(huà(🏝) )してやると、つぎからつぎへと(🔧)精(😳)進(🎹)して行くのは囘(🐛)かいだ(🐱)け(💜)かな。」
六(liù )((📣)二(èr )一一)(💙)
○ こん(🍿)な有名(míng )な言葉は、(🍱)「三(🕢)軍も(📮)帥(shuài )を奪(duó )う(🈴)べし(🚳)、匹(pǐ(🚈) )夫(👓)(fū )も志(zhì )を(🍅)奪うべからず」という文語(yǔ )体の直訳があれば充分(fèn )かも(🎮)知れな(🥉)い(🍓)。
先(🕠)師(🧑)が(🕶)川のほとりに(〰)立っ(😐)ていわれた。――
「私は、君(➡)子(zǐ )とい(🤾)うものは仲(zhòng )間ぼ(🕥)めは(✔)しないものだと(💕)聞いていますが、(🍶)やはり君(jun1 )子(🎮)にもそ(🧘)れがありましょう(🗡)か。と(⛸)申し(🕴)ますのは、昭公(🏫)は呉(wú(⭕) )ごから妃きさ(🔤)きを迎(🤾)えら(🌆)れ、その(🌿)方(fā(🤜)ng )がご自分と同性(xìng )なため(🏃)に(🛡)、ごまか(🐯)して呉孟(mè(🕍)ng )子ごもうしと呼ん(🌨)でお(🍾)られるので(🥜)す。もしそ(🔦)れでも昭公が礼を知(zhī )っ(📀)た方(📣)だ(📐)といえま(🦃)す(🚺)なら、世の中に誰か礼を知(zhī )らないものがありましょう。」(🍜)
先(xiān )師(🛠)が顔淵の(🥈)ことを(🤯)こういわ(🚔)れた。―(🧓)―
「(🈹)それだけと仰しゃいます(🌆)が、そ(⛅)のそれだけが(✔)私たち門人(🔋)には出(👃)来(lá(🔜)i )な(🎓)いこ(🐺)とでござい(⚓)ます。」
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