(小人(ré(🏑)n )がつけ上るのも、(🙁)怨むの(🖍)も、また嫉(jí(🗼) )妬心を(🦍)起す(🧜)のも、結(jié )局は自(😑)(zì )分だけ(🥨)がよく思(⏱)わ(🏜)れ、(🥌)自(💌)分だけが愛さ(😲)れた(😍)いからだ(🈚)。悪(💯)(è )の根元は何といっ(😾)ても(😇)自分を愛(🍋)し過(😤)(guò )ぎ(🍧)ることにある。この(👏)根(🥡)本(👒)悪(è )に眼を覚まさせない限り(😺)、(🔓)彼等はどうにもなるものではない。)(👭)
いつの間にはいって来た(🧡)のか、一人(🦐)の小姓が(🙂)、(🚛)彼のすぐ背後うしろから、(🧐)そう云っ(🔶)た。彼(bǐ )は返事をする代(🏵)(dài )りに、ばね(🚕)仕掛の人(🥃)(rén )形の(📉)ように(🐛)、卓のそ(🛡)ば(👒)まで行って、(🆖)せかせか(🍫)と服(fú )装をととの(🔫)えた。
仲(zhòng )弓は寛仁大度で、ものにこせつかない、しかも、徳(dé )行(🈁)(háng )に秀(xiù )でた高弟の一人な(🍌)の(🥢)で、それがまるで当っていないとは(📮)いえ(🛤)なかった。しかし、そ(🐩)れに(👠)し(⛴)ても、讃(📟)めようが(💣)少(👘)し大袈(😩)裟す(💫)ぎは(🙊)しないか、(👳)といった気分(fèn )は、門人たちの誰(🚨)の胸にもあった。
「(🛳)でも(🖖)、あの調(🍊)(diào )子で(👱)は(👕)、諸(😶)侯(🐔)を説いて見たところで、相(xiàng )手(shǒu )に(🔡)されないだろ(💢)うと思(sī )いま(🍤)す。惜しいもの(🦐)です。」(🔗)
「それは(🤥)ありま(😚)す(🏊)、しかし、それが(🎼)どうも、あま(🔡)り馬(mǎ(🕷) )鹿げたことで(🆙)ございまして(🕎)。」
1(🥧) 孟武伯、(🥌)孝を問う。子(🚵)曰く、父(fù )母は唯(🐇)そ(👯)の(🍦)疾(や(👞)まい)を之(🎵)(zhī )れ憂(🍇)うと。(爲政篇)
(😁)と答えた。仲(🖋)弓は、(⛑)孔(🥗)(kǒng )子(zǐ )がこの言(⏭)葉(🤪)によ(😶)って(🥋)、彼(bǐ(😴) )に「敬慎」(🎍)と(🥐)「寛恕」の二(è(🚦)r )徳を(👗)教えた(❄)もの(😞)と(💫)解(jiě )して、
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