田(👧)圃には(🕷)、あちらにもこち(🌨)らにも、牛(🏑)が(🍥)せっせと土を(🍮)耕して(🦊)いた。
元来孔(kǒng )子はユーモリストでは(🚹)なかった(🌎)。だから彼(bǐ )は、生(🏏)(shēng )真(🎖)(zhēn )面目に考(🎢)(kǎo )えて、(😰)そんなことを思いついたので(🚎)ある。しか(🌗)し、思い(🖐)ついて見ると、いかにも(🦒)可笑しかっ(👽)た。彼は思わず微笑した。同(📴)時に(🥞)、何となく(🔏)自分にはふさ(😅)わしくないような気(qì )がし(🖖)出し(🥕)た(🦄)。たし(➡)かに彼(📩)の(🚘)ふだんの信念に照(zhào )らすと(Ⓜ)、それは(🎒)決(jué(😏) )して(🧣)気(qì )持のいい策だとは云(🦋)えな(😗)かったのである。そ(✝)こ(🌰)に気(📹)がつくと、彼はもう(🔂)笑わなかった。そして、ゆっくりと(🤙)、(🀄)もう一度(🙄)(dù(🍨) )考えなお(✨)し(💳)た。しか(🔎)し、それ以上の(🖤)いい考(kǎo )え(❤)は、どうして(😣)も思い浮ばな(🗳)かった。
4 子罕(まれ(📵))に利(⬆)(lì )を言え(🥙)ば、命(🐯)(mìng )と与(yǔ )にし、仁と(🔀)与にす。((🥢)子罕篇)(☕)
孔子は、それ(🧘)っきり默々(🏷)として歩きつづけ(♊)た。そ(🕙)し(🗺)てものの半町も行(🕷)(háng )ったころ、ふ(🍷)と思い出(🌟)したよう(🏨)にいった。
「礼(💠)(lǐ )は簡に失してもならない(🍲)が、また過(🗺)(guò )ぎ(🕰)ても(🤔)な(🦆)らない(♌)。9過ぎたるはなお及(🏀)ばざるがごとし(🚱)じゃ。人間にはそれぞれに分という(🎒)も(⛱)のがあ(🔒)るが、その分を上(✉)下しないところ(💶)に、礼(lǐ )の正し(🍛)い相(🛷)がある(🍵)。分(🔚)を越え(👇)て親(qī(🔀)n )を祭るのは、親の靈(líng )を(👎)して非礼(🦈)を享うけしめることに(🌄)なるの(🔩)じゃ(🏬)。の(🔚)みならず、大丈夫の非(🎎)礼は(📖)やが(📐)て(💑)天(👽)(tiān )下(xià )を紊みだるも(🔵)とに(📘)なる。親の(🍏)靈をして天下を紊るよう(👍)な非礼(lǐ )を(🆖)享けしめて、何(hé )が孝行じ(🐂)ゃ。」(🌭)
「で、わしは、違(🎳)わ(⬅)ないようになさるがよい(🤔)、(🍳)と答(dá )えて置(zhì )いた。」(🆚)
「大丈夫だと思います。本(běn )物(⚾)が立(lì )派でさ(💗)えあ(💏)れば。」
孔(kǒ(🔨)ng )子は、陽(yáng )貨(huò )も言葉だけでは、なかなか立(💋)派なこ(🙃)とを云う(🥀)ものだ、別に(🦅)逆ら(🥫)う必要(🏬)もあるまい、と思(sī )っ(⛩)た。で即(🍸)座(👛)に(🕷)、
2 (🤕)仲(zhòng )弓(gōng )仁(ré(🐝)n )を問う(🛶)。子曰く、門を(🕸)出でては(🍧)大賓に見(jiàn )ゆ(🌛)るが如(🧣)く(🛵)し、民を使うには(👕)大(🤐)祭に承くるが如(👋)くせよ。己(jǐ )の欲せ(🦈)ざ(🌑)る所(suǒ(🔉) )は人に(🆚)施(🛠)(shī )すこと勿(📝)(wù )れ。邦(✌)(bāng )に(🐤)在り(🦅)ても怨(yuàn )なく、(🌚)家に在(zài )りても(🥒)怨(🎊)(yuàn )なからんと。仲(zhò(🛷)ng )弓曰く、雍不敏な(㊗)りと雖も、(🈲)請う斯の語を(🤣)事とせんと((🐃)顔淵篇)
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