「修行(há(📯)ng )というも(🚭)のは、たとえば山(shān )を(💯)築(😃)くよ(🍑)うなもの(🚦)だ。あと一簣も(⤵)っこというところ(🐔)で挫折(😤)しても、目的(de )の山にはならな(😑)い(🖱)。そしてそ(💨)の罪(🔄)は自分(🥜)に(♿)ある(🤓)。また、たとえば地ならしをするよ(🗝)うな(🐕)ものだ。一簣(kuì(⏫) )もっこでもそこにあ(📹)けたら、それ(🚆)だ(🌡)け仕事がはかど(🕉)ったこ(🏜)とにな(🚨)る。そしてそれは自(zì )分が(♊)進んだの(😦)だ(⤴)。」
二七(二(èr )三二(èr ))(🅿)
先師(shī )はそれだけいって退(tuì )かれた。その(💡)あと(🤭)司敗(🛁)は巫馬期(😼)ふばきに会釈し、彼(bǐ )を自分の身(✋)近か(🌪)に招(🥟)(zhāo )いていった。――。
ゆす(🛋)らうめの(🔷)木(mù(🏆) )
「出で(🌴)て(📋)は国(guó )君(🧢)上(㊙)長(🐺)に仕(shì )える。家(jiā(👖) )庭にあっては父母(mǔ )兄(🌂)姉に仕える。死者に対する礼は(🥨)誠(🈳)意のかぎりをつくして行(🙎)う(👿)。酒(🌅)は飲んでもみだ(🌛)れない。――私に出来(lái )ること(🖇)は、(🥎)先ずこのくらいなこと(🍅)であ(🙄)ろう(🔤)か(😽)。」
「知者(🔺)には迷い(🏾)がない。仁者には憂いが(🧘)ない。勇者(zhě )にはお(🐮)それが(🧝)ない。」
○ 子貢は孔(kǒng )子(🌽)(zǐ )が卓越した徳と政治(🔏)能(néng )力(🧗)とを持ちなが(🎹)ら、いつ(🗜)までも野にあるのを(🍙)遺(yí )憾とし(👔)て(😿)、かよう(🥕)なこと(📻)をいい出(chū )したのであるが(💏)、子貢らし(🗂)い才気のほとばし(🌼)つた表現(🥧)である。それに対す(♒)る(🕙)孔(kǒng )子(zǐ )の答(dá )えも(🐸)、じよう(🐜)だ(🤤)んまじりに(👷)、(🙀)ちやんとおさえる(🆒)所(💔)は(🤽)おさえているのが面(🐺)白い。
「(📯)もと(📞)より天(tiā(🧘)n )意にかなっ(👴)た大(🚚)徳(🍫)(dé )のお(⛑)方(fāng )で(🛐)、まさに聖人(😝)の域に達(🍣)(dá )しておられます。しかも(🕌)、(🛷)その(👢)上(🐮)に(🌊)多(duō(😦) )能(🕯)で(👞)もあられます。」
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