「私(🐒)(sī )が何を知(🥊)っていよう。何も知(zhī )ってはいな(😭)い(🥈)のだ(🛄)。だが、(➰)もし、田舎(😛)の(⤵)無知な人が私(🎙)に物をたず(🍳)ねる(🧖)こ(😼)とがあると(😱)して、それが本気で(🧜)誠実(🌵)で(❔)さえあれば、私(🗼)は、物事(🕣)の両端をたたい(🛹)て徹底的(🚒)(de )に(🌙)教えて(🏌)やり(🌺)たい(🐿)と思う。」(🚐)
○ 本(běn )章は重(chóng )出。八(bā )章末段參照。
一一(一九五(🎫))(🌲)
○ 孝経による(㊗)と、(🍀)曾(🕰)子は(📟)孔(📗)子(🕝)に(☔)「(👲)身体(🖱)髪膚これを父(🔍)(fù )母(🐚)(mǔ )に受(shòu )く、敢て毀傷せ(💯)ざるは孝(🍇)の始なり(🏚)」という教えを(🕉)うけてい(⛳)る(😾)。曾子は(⬇)、それで、手や(🚤)足(🔱)に傷(shāng )のないのを喜んだこ(🔮)とはいうま(🔉)でもないが(🔊)、(🌥)しか(🏞)し、(⛱)単に身体のことだけを(♉)問題にしていたのでないこ(🦒)と(🌺)も無論(lùn )である。
互郷(xiāng )ごきょうという(🕑)村(🐮)の人たち(💬)は、お話(🌠)にならないほど風俗が悪(è )か(👦)った。と(🥛)ころ(💟)がその村の一少(🏘)(shǎo )年が先(xiān )師(shī )に入門をお願いして許されたので、門人(rén )た(➖)ちは(🌓)先師(shī(📊) )の真(🚅)(zhēn )意(yì )を疑った。す(🎗)ると、先(xiān )師(shī )はいわれ(🍥)た。――
「そうい(🧤)うことをしてもいいものかね。」
○ 柏==(📰)「かや(🧠)」(🤜)であ(😿)る。「か(🎟)しわ」ではな(👫)い。
子路は(📡)、先師にそういわれたのが(🚆)よほど嬉し(🔭)かったと(✒)見(jià(⛩)n )えて(➗)、(⛄)そ(🔭)れ以来(lái )、たえずこの詩を(⤵)口ずさ(🚾)んでいた。する(🖋)と、先師はいわれ(🍰)た。――
○(🍌) 周(💯)公(⛸)=(👓)=す(🧗)でに(🗡)前にも述べたように、周公は武(wǔ )王をたすけて周室(🔘)八百(⛅)年の基礎を定(dìng )めた人(ré(🔷)n )であるが、その人となりは極め(🎫)て(🎺)謙虚(xū )で(🚵)、「(🏭)吐(💮)哺握髪」という言(yán )葉(🙉)で有名なように、食事(shì(🚘) )や(🤣)、(⛳)結(jié )髪(fā )の(📮)最中でも天下の士を迎えて(😁)、(🎱)その建(🐀)言忠告に耳(🛶)を(🧔)傾け(🏘)た人である。
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