陽(🔩)貨は、座につくと、(🎋)い(✊)かにも熱(🔋)意(👴)の(👭)こもったような口調で説き出した。
仲弓は寛仁大(dà )度で、ものにこせ(📻)つか(😙)ない、しかも、徳(🌋)行に秀でた(💡)高弟の一(🌀)人(⏱)なので、それがまるで当っ(🚗)ていない(✊)と(🐙)はい(🖇)えな(🤙)かった(💯)。しかし、それ(🍘)に(⏪)しても(🛥)、讃(zàn )めよう(😧)が少し大袈裟(shā )すぎ(🍗)は(🚸)しない(🦖)か、(🔑)といった気(qì(😋) )分は、門(mén )人た(🍩)ちの誰(🐜)の胸にも(🕹)あった(📴)。
もう一つは、(⏬)子夏(xià )の(⛰)問いに対(duì )する(⚫)答(dá(🔵) )えだが、それは(🎄)、
彼は、消(xiā(🐮)o )え去(👝)った孔子の眼(yǎn )を追(👐)い求め(🎾)るように、何(hé )もない青(qīng )空を(🍋)、いつま(🔋)で(🌮)も見つめてい(🏞)た。
「音(🚍)楽(🈳)の世界(㊙)(jiè )は(⏮)一如の世界じゃ。そこでは、(🖊)いさ(👡)さ(👚)かの対立(🌨)意識(shí(💍) )も許されない(🥋)。先(🏦)ず一人々々の楽手の心と手と楽器とが一如(🚆)になり、楽手と楽(🛶)手(🌰)とが一如にな(🚗)り(🍜)、更(💔)(gèng )に楽(lè(🧐) )手と聴衆とが一如になって、翕如きゅうじょとして一つの機(✏)をねらう。これが未(🤾)発の(💨)音楽じゃ。こ(😸)の翕(xī(💠) )如(💘)た(🤖)る(🥨)一如(rú )の世界が(🍈)、(🙏)機(❣)到(😊)っ(🚈)ておの(❔)ずから振(🗽)動(♿)を始めると、純如として濁(zhuó )り(🐆)のない(🎦)音波が人々の耳朶を打つ。その音(⛑)はただ一(🧣)つで(🐽)ある。ただ一つであ(🎺)るが、その中に(🌂)は(🥣)金音(yīn )もあ(📜)り、石音もあり、それらは(➖)厳に(🏔)独自の音色(🥀)(sè )を保って、決しておたがい(🏝)に(📕)殺しあう(🗄)ことがない。※(「激(🕵)」の「さんずい」に代え(🐋)て「白(bái )」、(🛥)第(👵)3水(🏹)準1-88-68)如(rú(🗂) )きょうじょと(💟)して独自(zì )を守りつつ、(✂)しかもた(🚁)だ一つの流れに合(🌹)す(🔢)る(🌰)のじ(🏹)ゃ(🐳)。こう(🔁)して、時(shí )間の経(🥘)(jīng )過につれて、高(gāo )低、強弱(🚡)、緩急、(🦉)さま(✈)ざ(📞)ま(😓)の変(bià(🏪)n )化を見せるの(✏)であるが(🏽)、その間、厘毫りんご(🌮)うの(🚵)隙もなく、(🔗)繹如(rú )えきじ(⚪)ょと(🍥)して続いて行く。そこに時(shí )間的な一如の世界(jiè )があり、永(💏)遠と一瞬と(🔵)の(♉)一致(zhì )が見(🌳)出(chū )される。まこ(🕸)との音(🚥)(yīn )楽という(🐯)ものは、(🏁)こうしたものじゃ(🖐)。聴くと(😫)か聴か(😳)せるとかの(🥐)世界(🎥)ではな(🕖)い。まして、自分の腕と(🐆)他人の腕を比べ(🎓)たり、音楽のわ(👉)かる者とわからぬ者と(🎰)を差別(☔)(bié(🧀) )したりする(😭)よ(🕳)うな(🏹)世界(♋)とは、(🍑)似ても似つ(🤙)かぬ(🏙)世(🌊)界(⛽)なのじゃ(🐑)。」
(⏫)彼は、しかし、もう狼(😤)狽うろたえても(🎊)恐(kǒng )れてもいなかった。粛(sù )然(rán )とした空気の中に、彼(🏨)はかえ(🚜)って安堵に似(💲)た感じを味うこと(👊)が(🚋)出来(🤸)(lái )た。そ(🆕)して、もう一(➿)度、
楽長は、(🧕)も(😓)う默(🖼)って(🎵)は居れ(😸)なく(👹)なっ(👄)た(➖)。
(あの眼にぶ(🕧)ッつかると、俺は喉も手(shǒ(😶)u )も急(jí )に硬ばって(🖍)来(🕔)るような気がするんだ。今(jīn )日もたしかにそうだ(🔇)った。俺の手(shǒu )が狂い出した(🤘)のは(🍽)、奏(zòu )楽(lè )の最中(🎵)に(🔟)孔(🈂)(kǒng )子の眼にぶッつかってからのことだ。)
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