○ (😾)孔(kǒng )子(🚣)と(🕑)顔(yá )淵と(⬜)のそれぞれの面目、(📈)並(bìng )に(🎂)両者の(🚿)結びつきがこの一章に(😢)躍(yuè(🌖) )如とし(🍘)てい(🛢)る(😮)。さすがに顔淵の(⏫)言葉(🚎)であり、(🚩)彼ならで(🔈)は(🛠)出来ない表現で(🈹)ある。
かように解することによつて、本(běn )章(zhāng )の前段(🍪)(duàn )と後(🛅)段と(🥗)の関係(😒)が(⛔)、はじめて明瞭に(😾)なる(🗿)であろう。こ(✏)れは(📒)、私一(yī )個の見解で(🛬)あるが、決して無謀(móu )な言で(🛃)はないと思う(⛎)。聖(Ⓜ)人(👬)・君子・善(shàn )人(rén )の三語を、(⛏)単(🛥)なる人(🛁)物(💮)(wù(🙄) )の段階と見(jiàn )ただけで(👅)は、(💨)本章の意(🌘)味(⛱)(wèi )が的(🗻)確に捉えられない(🔮)だけでなく、論語全体の意味があ(🚽)いまいにな(🏨)る(🤜)のではある(🔉)まい(🌭)か。
○ 老子に「善行轍迹無し」(🕊)とある(📐)が、(🌍)至(🐒)徳(🐓)(dé )の境地に(🐶)ついては、(💀)老子も孔(🎐)子(🌋)も同(tóng )一であ(🥣)るのが面白い。
○ (🙏)この一章は、一般(🏳)の(🤵)個人(🏇)に対する(🛎)戒めと解するよりも、為政家(jiā )に対する戒(🍣)(jiè )めと解する方(🐰)が適当だと思(💆)つたので(🎇)、思い切(🦇)(qiē(㊗) )つて右の(⏲)よ(🚓)うに訳(🚘)し(🥕)た。国(guó )民生(shē(🏙)ng )活の貧困と苛(kē )察(🔮)な政治とは、古来秩序(📃)破(pò(👏) )壊の(🎪)最(zuì )大の原(🐂)(yuán )因な(🉐)のである。
泰伯第(dì(🙏) )八
○(🐃) (👏)前(qián )段(🚏)(duàn )と後(📼)段(🚌)とは、原(yuá(❔)n )文(wén )で(👶)は一連(💛)の孔子(zǐ )の(🛹)言葉になつているが、内容に連絡がないので、定説に従つて二段(duàn )に区分(fèn )し(📶)た。
「そういう祷りな(🔕)ら(🖼)、私はもう久しい間祷っているのだ。」(🚔)
三(sā(➰)n )〇(二三(sān )五)
一(yī )七(二(🐪)(èr )二二)(🏠)
○ 簣(kuì )==土をはこぶ(🍅)籠、もつこ(🈴)。
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