「でも、あの調(diào )子(zǐ )では、諸侯を説い(❗)て見た(🍘)ところで、相手にされない(👺)だろ(🎸)う(👦)と思(🗣)います。惜(♑)しいものです。」
(😺)孔子はそれに頓着(zhe )なく、
5 子曰く、君子(🐘)(zǐ )の(⚡)天下(xià )に(🛎)於(🦆)けるや、適無(🎱)(wú )きなり。漠(mò(📮) )無(wú(😡) )きなり。義に之(zhī )れ与に比(👦)((❕)し(🔏)た(🚫)が)うと。(里仁篇)
「如何(hé )にも、そ(🔣)れは仁とは云(yún )えませ(👎)ぬ(🎯)。」
(🕕)彼が、(😛)こ(⏮)ん(🦕)なに(⛅)惨(🚪)め(😏)な失(shī )敗をくりかえすよう(🈵)になっ(🌽)たのは(🌽)、不(bú )思(😁)議にも、(🌴)孔子が司空の職を(🦔)奉じて、(😷)彼の(🦌)上に坐るよう(🚇)になっ(✈)てからのこと(⏳)であ(💚)る。孔子(💂)は(🙎)、(🤮)これまでの(🍃)司(🤯)(sī )空とち(🎑)がって、非常な部(bù )下思(sī )いで、(😧)め(🤑)ったに(🕝)怒(nù )った顔を見せ(💥)たこともないのだが、どういうものか、いざ(🌝)奏楽となる(👡)と、楽長の手(📵)がにぶってしまう。む(👢)ろん孔子(🐯)(zǐ )は、(🚒)音(🆕)楽の道にずいぶん深(shēn )くはい(🌂)って(🍮)いる人だから(🐐)、楽長(zhǎng )と(🍵)し(🔙)ても、彼を(📊)甘く見(🔗)るわけには行(háng )かない(🥎)。しかし、そのために手が固くなるのだとは、(🥁)楽長自(zì(🎄) )身(📯)も考えていな(🚘)い。
(🍝)すると陽貨(🗃)は、ここ(🍂)ぞと(⚽)ばか(😌)り(⏬)、三(👙)の(🤭)矢(🌃)を(🥣)放(fàng )った(🏒)。
と答(🔏)え(🧐)た。仲弓は、孔子(zǐ )がこの言(♌)葉によっ(✌)て、彼(bǐ(🌝) )に「敬慎(shèn )」と「(😽)寛恕(🚴)(shù )」の二(è(🌡)r )徳(dé )を教えたものと(🐰)解して、
異(🔅)聞を(📇)探る
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