1(🐠) 子(zǐ )曰(✒)(yuē(🎢) )く、(🎼)学(xué )んで思(🏳)わずば(🗡)則ち罔(wǎ(👏)ng )(くら)し。思うて学ばずば則ち殆(dà(🌧)i )(あやう)しと(✌)。(爲(➖)政篇)
「違わな(🔅)いよ(😗)うになさるが宜(🌉)し(🕒)かろう。」
「平素(sù )敬(jìng )慎の心(xīn )を以て万事(📪)を裁(cái )量しつつ(🆖)、しかも事(⛳)を(📂)行うには大(dà )まかであり(👤)たいと思(👻)います(👊)。それが治民の(🚯)要(😐)道(🎺)ではあり(🌦)ますまいか。平素も大まかであり(😴)、(✔)事(✔)を行うにも大まかであると、とかく(🕸)放慢(màn )に流れが(🐟)ちだ(🥑)と思いますが……(👜)」
或ひと曰(yuē )く、雍よ(😆)うや仁(📦)にして佞ねいな(🌤)らずと。子曰く、焉いずくんぞ佞を(✈)用いん。人(rén )に禦(yù )あたるに口給を以てし、(🗼)し(🏃)ばしば人(🐡)(rén )に憎(zē(🤫)ng )ま(🉑)る。其の(🐘)仁な(👭)るを知らず、焉(yān )くんぞ佞を(📕)用いん。
(やっぱり(📓)、(♟)あの眼だ(🎨)。)
「もっと(🎁)思い切(🈂)って(🥟)、自分の(🛒)心(xīn )を(🈹)掘り下げて見なさ(🍕)い。」
或ひと曰(yuē )く、(🌀)雍よ(👠)う(🔄)や仁(😄)にして佞ねいなら(🚧)ず(🤴)と。子(zǐ )曰く、焉い(📹)ずく(💤)んぞ佞(🏵)を用いん。人(🏤)に禦あ(🔅)たる(🧚)に口給(gěi )を以てし(🎬)、しばしば人に憎まる。其の仁な(💪)る(🕵)を知(📨)らず、(🎂)焉(♉)くんぞ佞(🐧)を(🗯)用い(👂)ん(⏲)。
(💎)楽長は邪心と云われたので、(🌘)駭(😩)おどろいた。さ(🏉)っ(📽)き孔子(👙)を怨む心がきざしたのを、も(💓)う(🧀)見ぬ(👋)かれたのか知ら、と疑った。
季(jì(💤) )孫きそん(📈)、叔(shū )孫しゅくそん、(🔒)孟(mè(🌚)ng )孫(🌌)(sūn )もう(🧀)そんの(🙂)三氏(💊)は、ともに桓公(gōng )の血す(🏕)じをう(💓)けた魯の御三家(🦗)で、世にこ(🅾)れ(🍑)を(✔)三(⚡)桓かんと称した(🍩)。三(🌾)桓(huán )は、代々大夫の職を(🆙)襲つぎ(🤥)、孔子(🀄)の時代には、(🥌)相(xiàng )むすんで政(🗜)治をわたく(🏽)し(📑)し、私財(🚻)を積(🦂)み、君主を無視(shì )し、(🖤)あるいはこれを追放(fàng )するほど、専横のか(🔀)ぎりをつくし(🐬)て、国(😗)民怨(🐃)嗟の的に(🐻)な(🎠)っていた。
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