ひどいもので(🌕)すね(📶)。はげしい風と(🍏)、砂(shā(😾) )と、やけ石の間(🎽)のよう(🚰)な火山(shān )のすそにも、住(🍋)(zhù )めば住まわれる(🚫)ようになります(😩)ね。まあ、その地大(dà )根の味(📖)(wèi )をかみ(🔪)あて(📽)たころから、わた(🔀)し(🔘)の小諸(🛠)時(🌆)代がほん(🚑)とう(🌶)に始まっ(🍢)たと(🔢)言(🔽)(yán )っ(🔦)て(🔏)もいいのですよ。
わた(🎀)し(🈶)の郷(xiāng )里(🤜)では、ていねい(🏬)に人(rén )のことを呼ぶには「お前さ(📒)ま」、自分のことはだれ(🐀)に向かっても(💟)「(🏓)おれ」(⏱)で(👝)す。そこ(👽)で、か(🈳)しどり(🌇)はことばを(🍡)つづけて、次のように語(🚱)り(💓)ました。「ごら(🎡)んのとおり、先年(✴)の大(🤶)火(🗜)で村(cūn )も焼けました。お前さま(🎅)の(🍱)生ま(🚘)れた古い屋敷のあとも(🗿)、今は桑(sāng )畑(👵)です。あ(🏙)の桑畑からは、たっ(🏗)た(🦊)三つ(📲)だ(🏌)け焼け残った(💣)物が出て(🏑)きました。一(🎠)つは古い鏡、一つはお前さまがおとうさまの(🔰)石の印(yìn )、も(😝)う(💴)一つ(🥟)はおとうさまの部屋(🍗)の前にあった(♈)ぼたんの根(🥚)から吹(chuī(😐) )き出(🚉)した芽(yá )。ほんとに(🐕)――あの(🚟)古(🍌)い鏡も大(dà(🚣) )やけどサ。そ(🎐)んなわ(🕗)けで、さっそく普請のできた家(🆑)もあり、かりの住(🤾)まい(🦐)にがまんしているもの(🛬)もあります(🛳)よ。なんにして(🍔)も(🌶)あの大火(🧝)のあ(🎄)とですから(🙁)ね。あれから村(🌹)も(⏲)変りました。まあ、今だにむか(😢)し(🎞)を恋しがっ(👠)て、ふるさとの(🐎)ふ(🕌)ところにすがりついて(🌚)いる手あい(🤮)もないで(🔙)はあり(🍩)ません(🕛)が(😨)、し(👴)か(🍽)しもうそ(🎅)んな時(🎾)ではなくなりま(🕕)した。お乳の(🙉)出(chū )もし(♿)ないちぶ(🔠)さをしゃ(😖)ぶ(⛏)っているような(🔚)ことはだめで、(🍙)早く気(🕚)のつい(🐛)た村(🌑)の者(🍩)は皆(jiē(🌦) )この焼(shāo )け(🔢)跡からた(🌉)ち上(shà(🎩)ng )がろう(❔)としています。そうです。この災(zāi )難(🕓)の(🚞)どん底(dǐ )からです(😉)。神(shén )坂(🆓)村(cūn )みさ(✍)かむら(🎈)も今は建て直(🤘)(zhí )るさい(🔧)ちゅうですよ。」
その時、老(🦕)人(🕤)は名刺がわりにと言(yán )っ(🛁)て、(🌍)自分で打った(⏸)小刀こが(🤟)たなを持(chí )って(🤽)きて(🌘)くれましたが(🚋)、そんな(🐺)小刀(dāo )一本にも(📉)小さなこと(🅿)を(🧜)おろそか(👑)にしない老(🎮)人の気(qì(Ⓜ) )象(😡)があらわれて(〽)いました(🎀)。
当(dāng )時(shí(😖) )の函館あたりは(💮)まだ「蝦夷地えぞち」(🍀)と言い(✌)まして、(🤤)開(kāi )け(🍀)たばか(📭)りの(⏳)さみし(🐀)い(💊)ところでした(📰)が、(🔻)先(🚉)生は(📅)六(🔱)年もそのさみしいところにしん(☔)ぼうして、病(bì(🏿)ng )院や医(yī(🉑) )学所を建てたり、薬草園(🤔)を開いたり、(🌤)松(sōng )杉まつす(🔷)ぎそ(🛢)の他の木(🚘)(mù )の苗を内地(dì(♉) )か(👶)ら移(yí )し植えさせ(🚝)たりしました。その「蝦夷(yí )地(💃)(dì )」に緬羊(🔰)めん(💚)よ(🍰)うや牛を飼い、養(yǎng )蚕の業(yè )につくものができたの(⛅)も、先(xiān )生の監督ではじめたこ(💁)となの(💗)で(🆙)す。疏水の工事(shì )を起(qǐ )して久根(🌰)別(bié )川くね(🥪)べつ(✡)がわというところから(🕚)舟を函(hán )館(🛣)へ通(tō(🌒)ng )すように(😂)した(⛪)のも先生でした。
「わかめはようござんすかねえ。」
海(🚳)の(🚄)口村(🐕)(cūn )は、(🍫)もと川岸(àn )にありましたのが、川水のあふれたために、村(📥)の人たち(🌍)は高原(🦎)のすそへ(😬)よっ(🚇)て(🐎)移(🔃)り住んだとのこと。風(fēng )や(🐀)雪を防(🍧)ぐために(🏀)石を(🌹)の(😊)せた板屋(🌌)根を見(🕧)(jiàn )る(📬)と、深山みやま(🤒)ずまいも思(🥧)い(😕)やられます。その(🤤)へんに住んでい(😬)る人たちの(🐈)仕(🚆)事には、飼(💰)馬か(🥫)いば、耕作(🍫)、(🎲)杣そま、(😄)炭焼き(✅)など(🔴)ありますが、(😲)わけても飼馬(😽)かいばに(👀)は熱心で、女(nǚ )ですら馬(📂)の性質(🌂)をよ(🛌)く暗記してい(🍍)るほどです。そんな土地がらですか(🌇)ら、娘(🐘)ざかりの(💠)ものが馬(mǎ(⬅) )に乗って(🥛)、(🎲)暗(🦎)い夜(🐛)道(🏓)を通る(🗨)なぞは平気(🍴)でしょう。その人たち(🎼)が(🐲)男(❣)を(🌳)助けて外でかいがいしく働く(🚐)時の風俗は、ももひき(🕊)、(🌔)きゃはんで、め(😦)くらじ(👉)まの手(shǒu )甲てっこうをはめ(💥)て(😐)います。かぶりものは編(📈)みがさ(👵)です。まあ、(🍊)かわ(📱)ずふぜいがそんなことを言っては(🐑)なんですが、これも(💴)見学の(🛠)ためと思って見(🕵)て(🛁)きたとこ(🥦)ろでは、娘(niáng )も美しいと言いた(👨)いけれど、さ(🔚)て強(qiáng )い(🎀)と言ったほうが至当で、すこや(😳)かな生(shēng )き(🕺)生(shēng )き(🐿)と(🥫)したおもざし(🕤)のも(🥝)のが多(🔅)い(🚳)ようです。
長い(🚕)もの、仙台(tái )せ(😐)んだい地(☕)方(fāng )に伝わってきた「(🐭)さんさしぐ(🚉)れ(🦌)」の古(gǔ )い歌(gē )の節(jiē(🤔) )。
(🙏)そん(🎂)なら、自(🍍)分(fèn )の見(jià(🧕)n )てきた地方のこ(🤓)と(🤖)を一つ聞いてもらおうと、川上へ行ってきたかわずが(➿)言(🕌)(yán )い出(chū )し(🚫)ました(🔎)。信濃し(🏒)なのの一(🎷)部だけ見て、これが山国(guó )全体の姿だと(🍚)思(sī )わ(🔮)れ(🍘)てもこまる(🧠)。それには、ど(😔)うしても(💂)千曲(qǔ )川(chuān )の(✅)上(🤕)流について、(🗼)南佐(⭐)久みなみさ(🍳)くの地方へはいってみな(🧛)いとわから(😃)ないと(😀)いうのが、(📠)このかわずで(😘)し(🎭)た。
「わかめ(🔣)はようござ(❔)ん(👁)すかねえ(👲)。」
一〇 (🐚)かわ(😈)ずの見(🎸)学
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