二一(二(👱)(èr )〇五)
○(🎁) 子(zǐ )路(lù )の祷りは(🐒)、(⏬)謂ゆ(⏯)る苦しい(👴)時(shí )の神(shén )頼みで、迷信(🌲)的(🏈)祈祷以上のもの(🧐)ではない(🌓)。それに(🐑)対して孔子(zǐ(😮) )は(🔖)、真(zhē(🔎)n )の心(xīn )の(🥝)祷り、つまり天地に恥じな(👪)い人間としての精進こそは(🦊)、幸福(⭐)に到る道だ、(👨)と(😋)い(📯)う(🗣)こと(🍎)を(📒)説(🔑)いた。孔子の教えには宗(zōng )教がな(🛰)い、とよくいわれるが(😣)、「(💎)天(tiān )」という(💞)言葉(🥣)(yè(🌶) )は、孔(🥄)子(🛎)によつて常に(🍉)宗教的な(✉)意味に(🍚)使(😚)われてい(🍵)るのである。
「知っておられ(🔲)ます。」
○ 子貢は孔子が卓(🎿)(zhuó )越(🈲)(yuè )した徳(📪)と(🧡)政(zhèng )治(zhì )能(néng )力とを(🈷)持ちなが(🚐)ら(💹)、いつまで(🦒)も野(🎣)にあるのを(🤵)遺憾(🍜)として、かよ(🚁)うなことをいい出(🌅)し(👕)た(🌰)のであるが、子貢(🏂)らしい(👭)才(🥛)気(qì )のほとばしつた表現(xiàn )である。それに対(🐿)する孔子(🌃)の答(💞)(dá )え(🎍)も(💗)、じようだんまじりに、ちや(👻)んとお(😔)さえる所(suǒ )はおさえ(💣)ているのが面白(🌍)(bái )い。
三(💷)二(一(🌚)七九(🤖))
○ (⛷)この一(🤮)章は、一般の個(🔑)人に(🗨)対(🌅)する戒めと解(🍅)するよりも、為政家に対す(🐺)る戒(jiè )め(🥖)と解する方が(📏)適当(dā(🌄)ng )だと思つ(🦊)たので、思い(🗼)切つて右(yòu )の(🥝)ように(🔔)訳した。国民生活(🌙)の貧困と苛察な(🈶)政(zhèng )治とは、古来秩序(xù )破(pò(🔹) )壊の最大(🤨)の原因(💭)(yīn )なのである。
一九((😎)二〇三)
○ 図==八(bā )卦の図(と(⤴))(✔)。大古(🍎)伏羲(ふく(💲)ぎ)の時代(📠)に黄(🍣)河(🍩)から竜馬が図を(💀)負(fù )つて出た。伏羲はこれに八卦を画したと(🏊)伝(yú(⛄)n )えら(🧢)れている(🌑)。
深(shēn )渕(yuān )ふかぶちにのぞむごと、
子貢が先師(📦)(shī )にい(🧙)った。――
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