「仲弓に(⛺)は人君の風(fē(♋)ng )があ(😇)る。南面して天(tiān )下を治めることが(🎏)出来よ(㊙)う。」
孔(😍)子(🏯)の(👛)口ぶり(🚦)には、子(💡)(zǐ )桑伯(bó )子(💥)と仲弓とを結(🤝)びつけて考(🔊)えて見ようとする(⛲)気ぶ(🍠)りさえ(🍄)なかっ(🍺)た。仲弓(gōng )は(🛋)一寸あて(🕞)がはずれ(🐗)た。そこで、彼(bǐ )は(🐗)ふみこ(🏎)ん(🏡)で訊(🤖)ねた。
門人た(⛱)ち(🥈)は、三度顔を見合(🎫)せた。しか(🦍)し(🎓)、彼等(děng )の(💫)視線は、今(jīn )度(dù )はすぐばらばら(⛲)にな(🕓)って、(⤴)めいめ(🏘)い(🥪)に自分たちの足(👴)さきを見(jiàn )つ(⬛)めた。孔子はつづけた。
「(🔲)音楽(🌉)(lè )の世界は一如の世(🖼)(shì(🐠) )界(📡)じゃ。そこで(👻)は、(👡)いささかの(🧣)対立意識(shí )も許さ(♐)れない。先(🌧)ず一人々々の楽手の心と手と楽器(qì )とが一如(😑)になり(📫)、楽手(🦕)(shǒu )と楽手(shǒ(🗝)u )と(🐂)が一如になり、更に楽手と(🗓)聴衆とが(🐼)一如にな(🏞)って、翕如きゅうじ(🅰)ょとして一つの機をねらう。こ(🀄)れが未発の音楽(🦂)じゃ。この翕(xī )如(rú )たる一如の世界が、機(jī(🗣) )到(dào )って(🙊)おのずから振(zhè(🗡)n )動を(🔸)始(⛱)めると、純如として濁りの(🈵)ない音(yīn )波が人々の(♈)耳(ěr )朶を(☕)打つ。その音は(🥫)ただ一つである。た(🦄)だ一つである(🥇)が、(🐠)そ(🦔)の中に(😸)は金音もあ(🧑)り、(🍹)石(shí )音(🐊)もあり、それらは厳に独自(⛳)(zì )の音色を保って、決しておたがいに殺(👤)し(🌀)あうこ(🌉)と(🔋)がな(❎)い。※(「激(🆔)」の(🖲)「(😓)さ(🔇)んずい」に代えて「白」、第3水準(🐿)1-88-68)如きょうじ(🎾)ょとして(🕷)独自を守(🚗)りつつ(🦄)、しかもただ一(📓)つの流れ(🕵)に合する(✴)のじゃ。こうし(🤯)て、時(📃)間の経過につれて(💹)、高低、強弱(🍸)、緩(huǎ(🖱)n )急(jí )、さ(😧)まざま(🏑)の(🕘)変(biàn )化を見せるので(🌧)あ(🍜)る(🚜)が、(🌂)その間(jiān )、(🚺)厘(lí )毫りんごうの隙もなく(😍)、繹如えきじょと(📴)して続(🏖)(xù )いて行(🎣)く。そこに時(⬜)間的(de )な一如の世(💄)界があり、永遠(⌛)と一(🙌)瞬(🥌)との一致(zhì )が見(jià(😏)n )出(chū )さ(🏣)れ(🤠)る。まこ(📒)と(🌨)の音楽(lè )とい(⏺)うも(💌)のは、こうした(📐)ものじゃ(📙)。聴(🍣)くとか聴(💛)かせると(🌂)かの世(🔙)界(jiè )では(🍴)ない。まして、自分の腕と他人(📥)の腕(🤲)を比べた(🦃)り、音楽のわ(🧀)か(🎤)る者(⛏)とわ(🐔)からぬ者とを差別(💉)したりす(🦓)るような世(shì )界(jiè )とは、似(sì )ても(🏆)似つかぬ世(shì )界なの(🏛)じ(🎹)ゃ。」
ただ(💃)それ(🕓)っき(🚱)りだ(🚆)った。いつも病気ばかりしてい(🐁)る(⚫)孟(mèng )武伯に対(duì )する(💢)答えとして、それは(♑)あ(🤣)たり(💳)まえの事(🔴)(shì(🏘) )にす(🧣)ぎなかった。
「わしのつも(😐)り(🍕)では、(🌀)礼(🐬)(lǐ )に違わないよ(🤨)うに(🌡)してもら(✂)い(🔓)た(👮)い、と思った(👀)の(🎣)じゃ(🏢)。」
1(🏓) 子(🎟)(zǐ )曰く(💩)、詩三百(💯)、一(yī(🙅) )言(♈)以て之を蔽う(🏘)。曰く、思い(🈹)邪(よこ(👺)し(🧐)ま)なしと。(爲政篇)
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