「で(🎇)も(🏤)、(📀)あの(😾)調子では、諸侯(🤱)を説いて(🏗)見(🏈)(jià(🔟)n )たと(🧕)ころで、相手にされな(🎧)い(♐)だろ(🥐)うと思います。惜し(🛎)いもので(🕳)す。」
子(🍋)(zǐ )、(🛶)魯の大(dà )師(🎑)(shī )に楽がくを語つげて(🍂)曰(📫)く、楽(lè(😆) )は其れ知(zhī )る(🚖)べきなり。始(⤵)めて(🏁)作おこ(👢)すと(🍨)き翕(xī )如きゅうじょたり。之を従はな(🕳)て(😃)ば純如(rú(🦒) )た(⛪)り(🍾)。※(「激」(🖇)の「(🚲)さんずい」(🈵)に代(dài )えて「白」、(🆕)第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじ(🤼)ょ(🈚)[#(😅)ルビの(🌑)「(🚸)きょ(🚫)うじ(👢)ょ」は底本では「きよ(🗄)よじ(🥅)ょ」]たり。繹(yì )如えきじょたり。以て成(🥞)(chéng )る(⏺)と。
で彼はつい(🛴)に一策を案じ、わざわざ孔子の留守を(📄)ねらって(🚡)、豚(tún )の(🥂)蒸肉(🏍)を贈(⭐)る(⛄)ことにしたのである。礼に、大(🕰)(dà(🌂) )夫(fū )が士(🧗)(shì(💜) )に物(wù )を贈った時、士が不在(zà(⏰)i )で、直接(🏕)(jiē )使(shǐ )者と応接が出(⛓)来(🕝)(lái )なか(🥧)った場合には、士は翌日(🚤)(rì )大夫の家に赴(fù )いて、自ら(🔡)謝(💉)辞(cí )を述べなければならないことになっている。陽(➡)貨(😉)(huò(🌬) )は(🕸)そこ(⛓)を(⚫)ねらったわけで(🐌)あっ(🚴)た(🎆)。
「3むずかしい(🤢)のは温(wēn )顔を(🌷)以て(🏬)父母に仕(🍱)え(🚧)るこ(😽)とだ。現に代って仕事に骨を折ったり、(✉)御馳(👁)走があるとそ(🌶)れを親に(🐫)すすめたりするだ(🈁)けでは、孝行(🐢)(háng )だとは(👮)云(🚉)(yún )えない(🛅)。」
「(🛢)礼(🍭)は簡に(👁)失し(🎋)てもな(🔐)ら(🤝)ない(🈁)が(🕢)、ま(🚚)た過(guò )ぎてもならない(🦉)。9過ぎた(📷)るはなお及ばざるがごとしじ(📲)ゃ。人間にはそ(✖)れ(🔎)ぞれに分と(🦁)い(⏩)う(📓)ものがあるが、(🔜)その分を上下しないと(👅)ころに、礼の正しい相があ(🌆)る。分を越(yuè )えて親を祭(jì )るのは、親の靈(🔖)をして非礼を享(😳)(xiǎ(🏙)ng )うけ(📀)しめ(🤠)るこ(😥)とになるの(⛏)じ(🚲)ゃ。のみならず、大丈(🏕)夫の非礼(lǐ )はやがて天(💚)下を紊み(😚)だる(🍂)もと(🔮)にな(🔤)る。親の靈を(🧗)して天下を紊るような非(🍈)礼を享(xiǎng )けしめて、(👜)何(hé )が(😬)孝行(háng )じゃ。」
「あれもいい人物じ(⛳)ゃ。大(💬)まかなとこ(🎻)ろがあって(🖱)ね。」
そう(☝)彼(bǐ )は自信している。それに(🍶)も(🍋)拘らず、こう頻(pín )々と失(shī(♐) )敗(bài )するのは(🔏)、どういうわけだろう。腹(fù )も立つ。恥(🚡)かしくもあ(🌊)る。しかし(🍮)、事実は如何と(🐜)もし(🍣)がたい。
「でも、あの(🈚)調子(zǐ )では、諸(zhū )侯を説いて見(jiàn )た(🏯)と(😣)ころで(🙂)、相手にされないだろう(⛹)と思います。惜しいも(👷)のです。」
しかし、孔子(zǐ )の答え(⏪)は、(⛸)極(jí )めて無造(zào )作で(💬)あった。彼(bǐ )は相手(shǒu )の言(🚏)葉に(🍗)軽くうなずきなが(😳)ら、(😪)
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