近(jìn )江おうみの刀鍛冶かたなかじ(🕐)、(⚡)堀井来助ほ(🕥)りいらいすけ老人(rén )は、刀鍛冶のほうの名前(🚛)を胤吉たねよし(🎬)と(⏮)いいました。二十五歳の若さで近(jìn )江(🌺)の膳(👠)所ぜぜ藩のお(💉)抱(🎢)か(🔤)か(📫)えになったほどの腕ききでしたが、明(🏄)治の世の(🎁)中になりましてか(👛)ら(💓)一時刀の道もすた(📺)れたものです(👑)から、琵(🌸)琶湖びわこのほとり(🎭)の鳥居川村とりいがわむらというとこ(🏩)ろにかくれ(🕎)て百姓(🤠)(xì(🙋)ng )のくわ(🦉)や(🎽)か(🏋)まな(👈)どを打(dǎ(⏬) )ってい(🏃)ました。
さて(🍳)、明治(zhì(🐰) )の(🔞)御代みよとなって(🤚)み(📪)ますと、栗本先生たちが新しい日(🛋)(rì )本(🧞)のためにいろ(🍐)いろし(😬)たくをしてお(😑)いたことが、あとになってわかって(⏱)き(🦌)ました。こ(📽)の国を開き、世界諸外国と条(🌓)約をとり(🏣)結(👏)(jié )ぶとい(🧞)うこ(🦍)とも、先(xiā(🍱)n )生たちの(🐥)した(🙆)くしておいたことです。下(xià(🔃) )しもノ関せき(🔐)償(cháng )金(🏭)(jīn )の談判、横(🐡)須賀造(zào )船所の建(🆒)(jià(🥝)n )築、陸軍軍制の改(gǎi )革それら(🌩)はみな先生が(😈)あの小栗上野介ら(⛴)とともに(💩)力をあわせてし(⤵)た(👏)く(🚋)しておいた(🀄)ことなのです。今日横須(xū )賀(hè )に日本(běn )の(🌆)船を(🏵)造った(♍)り修繕(shàn )したり(🛢)する所(suǒ )が(🤴)あって東(dō(🚇)ng )洋に(🎈)一つの名物のようなドックがあ(😖)るのも、も(📷)とをただ(😡)せば先生たち(🧓)が徳川の世(shì(🕒) )のあと(📉)し(🦓)まつをしながら、よく「(🏮)しんがり」をつとめて行ったそのおかたみでは(⛷)あ(📠)りま(🥡)すま(🐎)いか。いったい、徳(🛄)川(🏵)の(🚣)世の末(😭)にあった(🖐)ことは大(🔢)きな黒(hēi )幕のう(🔝)しろにかくれてしまって、その舞台の(🦍)上(shàng )で働(🎡)いた人(🎟)たちの(💱)辛苦もほねおり(✌)も現われ(👵)ま(🔊)せん(🦗)か(🥝)ら(🔟)、世の中に(🔐)それ(🎴)を知るも(🥓)のも(📪)少ないのです。し(🎊)か(🔬)し、(👷)先生は自分の手(shǒu )がら(🌟)をじまんするような人ではなく、どこまでも(😣)徳川時代(dài )の(📧)「しんがり」として、本所ほん(👎)じょ(🌜)の北(🐞)二葉(❤)町きたふ(⛸)た(🤜)ば(🤺)ちょうとい(🚸)うところに退(🤔)(tuì )き、髪(👲)の白く(⌚)なる(🍘)まで(⛳)徳(👫)川の世の中を見送りました。
よく(📊)よくわたしも両親に(🌏)は縁(📖)の(😕)薄かったほうです。幼(♐)少(shǎo )のころ(😨)に親たち(🏯)のひざもと(🔋)を離(🏨)(lí )れたき(😝)り、(🕜)父(fù )の臨終(zhōng )には(🧣)その(🥝)まくら(🌎)も(📅)とに(📩)もいませんでしたし(🎃)、ずっと後(hòu )にな(💲)って母(mǔ(🎟) )とは(🍔)二年ほどいっ(🗑)しょに東京で暮ら(😁)してみる月日も(📖)ありま(🔥)したが(❣)、そ(🚼)のころのわたしにはまた(🥎)母を養うだけ(🚣)の(🚗)十(🕤)分(😄)な力(lì )も(❄)ありませ(🎚)んでし(🌗)た。せめて仙台(tái )へは(🛷)母だけで(♑)も引き取(🌖)り(🔁)、小(🙌)(xiǎ(♌)o )さ(🚉)な家でも借(⏳)りて、二人で暮らそうと(🈳)思いま(🖖)して、その日(🎞)の来るのを楽しみ(🚰)にしていたところへ、こんな病(🐕)気(🐽)の知らせです。とうと(⛳)う、(🍮)わ(🦂)たし(📴)は母(mǔ(🏼) )の死に目に(👅)も会(huì )わずじまいで(🛒)し(🔹)た。
オヤ、さか(🖋)んな鈴(🖲)(líng )の音もします(🈁)よ。それ(☔)がこ(🐎)の谷(🕜)底へ(🔢)活気(qì(🕌) )をそそぎ(💻)入れるよ(🅿)うに聞(wén )えてきていま(🥀)すよ(💖)。
「行徳ぎょうとく(🎓)」
前にも(🧦)お話しし(💌)たように、木(🗾)(mù(🕉) )曾の古道は深(💂)(shē(🌄)n )い山の中にありまして、道に迷(mí )う旅(lǚ )人(rén )もすくな(⛰)くなか(🤳)ったと(🎵)ころから、そん(🅿)な言い伝え(🔳)が(😘)生(🔔)まれてきたの(🌠)で(🚼)し(⛄)ょ(🤽)う。ははき木とは(🖲)「ほ(📶)うきぐさ」のこと(🌂)。高(gāo )さ四(🆚)(sì(😽) )五尺ぐらいの(🍲)草。平(🗂)地にあってそう遠くから望まれるものでもあ(🦁)りません。これは(🔍)やはり高(📁)いと(🕛)ころから見おろし(🥠)た(📕)感(🌫)じで、谷(gǔ(🌅) )底に隠れてい(💩)る(🔵)山(shān )里の(📼)草の(🧑)ことを言っ(🐦)たものでしょう。そのははき木が行(🔂)っ(🐪)ても行(háng )っても遠くなるとい(🏒)うところに(🎐)、けわし(🎵)い山道を踏みなや(💢)ん(🚸)だ昔(xī(🗿) )の(🚄)人の旅の思(sī )いもあらわれて(🎿)いると(⚾)思いま(🔓)す(🏝)。おも(🧡)しろい(🏪)言い(⛏)伝(🤲)(yún )えではありますまいか。この言い伝(yún )えにこと寄(💼)せて、(📩)あ(💱)るか(🆓)と(👣)思えばない(📏)も(📍)のをははき木(mù )に(🐊)たとえた古い歌(🌛)(gē )もあり(🏩)ま(🕧)すよ。
第五(💨)(wǔ(🚠) )章 宮城野(yě )みやぎの
(🚸)それ(💹)から、小学校の事(⏱)務(wù )員となって、それが最後かと思いま(💅)したら(🐲)、いや活(🌈)版職(🔜)工となったので(🚩)した。活版職(zhí(🚅) )工と(⏱)なって、(🦒)それ(🏵)からこんどは古(🎩)着商となりまし(🎄)た。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025