なん(⛱)という(🔴)長い冬が山(shā(🍡)n )の上へ来ると(🈲)皆さ(🐆)んもお考えでし(📁)ょう。
川(🚂)上を(🙍)見てきたかわずは、いろいろ(🏀)と土(🍦)地の馬(mǎ(⏮) )の話を(🤹)も聞いてき(💓)て(💳)そのことを相手のか(🗑)わずに語(😌)り(🥀)聞かせました。
墓は死ん(👕)だ(🌂)者(🐜)のためにあるのではなくて、生(✔)(shēng )き残る者(🔭)のためにあるのだと(✋)、(⏰)あ(🙌)る人(rén )もそう申しましたっけ。
とわ(🙏)たしが(🚢)尋ねますと、(⛎)おさ(📏)るさんは小首をかし(🚛)げまして、
前にもお話(🆚)ししたように、(🚼)木曾(céng )の(😇)古道は深い山の中(🦔)(zhōng )に(🌼)あ(🔷)りまして(🏀)、道に(🗳)迷う旅人もすくなくな(🍏)かった(🚓)と(🛰)ころから、そんな言い伝えが生まれてきたので(👕)し(🔖)ょう。ははき木(🍅)と(🕵)は「ほう(😑)きぐさ」のこと(🌺)。高さ四五尺ぐらいの草(🏬)(cǎ(😓)o )。平地(dì(😏) )に(⏩)あっ(🤹)てそう遠(🕋)くから望(🍹)ま(🐔)れるものでもありま(🛵)せん。これ(🌵)はや(🎵)は(❤)り(🌡)高いとこ(🚒)ろ(💷)から(🌽)見(🛷)お(💊)ろした感じ(🥌)で、(🔁)谷底に隠れている山(🤵)(shān )里の草(cǎo )のことを言ったものでしょう。そ(🧕)の(👎)ははき木が行っても行(háng )っ(👂)ても遠くな(🏍)るというところに、(🎞)けわしい(🀄)山(shān )道を踏(tà )み(😙)なや(🐺)んだ昔の人の旅(lǚ )の思(🐉)い(🥕)もあらわれていると思います。お(🛒)もしろい言い伝えではあ(💴)り(🔓)ます(🔂)まいか(👊)。この言い伝(🏧)えにこと(🏕)寄(🌝)(jì )せて、あるかと(🍚)思(🈺)え(📕)ば(🔕)ない(✈)ものをははき(🕸)木にたとえた古い歌(🌥)もあ(🥟)ります(🕖)よ。
高瀬の薬(yào )方くすりか(🙈)たが、(✏)昔はその主人と(🔙)主従(⏺)の間(🏦)がら(🙋)で、部(bù )下の(🕛)士族(zú )であ(😒)ったことは前にもお話(🏐)ししたと(😤)おりですが、(👓)そうい(⛸)う人たちが番頭(tóu )さんと呼ば(🐪)れる(💸)時世(🧐)にな(👌)っ(🚝)てからも、毎年手を分けて諸国(😑)へ行商に出(chū(🔎) )ました(🕚)。西は美濃みの(👃)、(🎷)尾張おわり、伊勢いせ(📈)から、北は越後(hòu )えちごの方面へ(🍹)かけ(🗯)、ふ(🗺)ろし(📏)き包(bāo )み(🏩)に(🐖)した薬の箱をしょい、日に焼け、雨にぬれるこ(🈳)とをもいと(🥇)わずに、遠い道を(💻)往(🔛)復し、(🛍)去年の(🔔)薬の残っ(🙏)たと(💼)ころへは引(🚁)き(👬)替(🐱)えに新(😦)規(⏰)(guī )の薬の袋を置い(📮)てくるほどにして、高瀬の薬をひろ(🔷)めて歩いたのも、そういう人たちでした。わたし(🌌)が姉の家(🀄)をたずねたころ(⚽)は(⏱)おい(👅)おい(🗼)薬方くすりかたも変り(🔣)、あるものは年とって身(shē(❌)n )を退き(🤝)、あるも(🕍)のは若手(🦊)に(🈴)代よをゆず(🥙)ったと聞(🖐)き(🎪)ましたが、それでも(🧚)一人のいい番頭さん(🥏)が残って高(👯)瀬(lài )の兄(🍵)を助けな(🚽)がら(👒)、(🍇)製薬(yà(🦏)o )いっ(🌍)さいのことをきりまわ(😬)し(🌜)て(✔)いました。
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