「そ(🥃)の(🥓)程度(🌇)(dù )のこと(📼)が何で得(dé(🚻) )意になるねう(㊗)ちがあろう。」
すると、先師がい(😩)われた。――
陳(🔒)ちんの司(sī )敗(🌬)しはいが(💩)た(🥔)ず(📽)ね(🗒)た。――
「文王がな(🗼)くなられた後、文と(🎤)いう言葉の内容(róng )をな(❔)す古聖の道(😳)は(💂)、天(👩)意(yì )に(🐲)よってこ(🏊)の私(✌)に継承(🗡)されているで(🔚)はないか。もしその文(wén )をほ(🏤)ろぼそう(📑)とするのが天意であ(🐫)るならば(🏨)、何で、後の(📉)世に生れたこの(🚩)私に(🛴)、文に親しむ機会(huì )が与えられよ(⛩)う。文をほろぼすまいとい(💾)う(🏎)のが(🛥)天意(🦕)である(🧦)かぎ(⏮)り、匡(🔬)の人(rén )たちが、いったい私に対して(🕘)何が出(🤷)来るとい(🚀)うのだ。」(🎾)
○ これは孔(👧)子晩年(🥍)の言(yá(📒)n )葉(yè )に(🧓)ちがい(🔄)な(🚝)い。それが単な(😃)る無常観か、過去を顧み(🍍)ての(🕒)歎声(shēng )か、(🔟)或(🍭)は、たゆ(🚚)み(📢)なき(🏋)人間の努力(🗡)(lì )を祈る声かそもそもま(♒)た(📏)、流(🖼)転(zhuǎn )をとおして流るる道(dào )の永(🈂)遠性(🛫)を讃美する言葉(🕡)か、(🍬)それは人おのおの自らの心境によつて解する(㊙)がよか(🥦)ろう。ただわ(🍖)れ(🌄)われは、こうした言葉(👓)の裏付(🃏)(fù )け(💗)に(🕟)よつて、孔子(🎰)の他(😝)の場(chǎng )合の極めて平(píng )凡らしく見える言葉が一層(céng )深(shēn )く理解(🥉)されるで(🤠)あろう(💭)こ(🌫)とを忘れてはならな(👨)い。
八(一九二)
「鳥は死(sǐ )ぬまえに悲(🙋)(bēi )しげな(🛺)声で鳴(😔)き、人は死ぬまえに善(🤪)言(🚗)(yán )を吐く、と(📏)申し(😲)ます。これ(🔸)から私の申上げますことは(🔍)、私(sī(🌼) )の最(🍡)後の(⏰)言葉でござい(⤵)ますから、(🍿)よくおき(💽)き下さい。およ(🐵)そ為(🗃)政家(jiā )が自分(🏯)の道(📳)とし(🎊)て大切にし(😙)なければな(➕)ら(💇)な(🔱)い(♏)ことが三つありま(🚊)す。その第(🐣)一(🥃)(yī )は態度をつつしんで粗暴怠(dài )慢に(🗃)ならないこと、そ(🚁)の第(dì )二は(🍑)顔色を正(🧒)しくして信実の(🏼)気持(🃏)があふれるこ(🔙)と、その第(🎎)三は(🔶)、言葉(✝)を叮(dīng )重(chó(👓)ng )にし(🍞)て野(yě )卑不(bú )合理にな(💆)らないこ(👺)と、これであります。祭典のお(👄)供(gòng )物台の並べ方(🏁)などの(🎤)こま(🐈)かな技術上の(🏋)こ(⛓)とは、(🈲)それぞれ係(xì )の役人がおりますし、(💴)一々お気(qì )に(🌖)かけられな(✨)く(🥌)と(⬇)もよいことで(🔳)ござ(🍁)い(🧟)ま(👮)す。」
つ(⚽)つしむ(🛒)こころ。
○(🏠) 子路(Ⓜ)は無邪気(🏁)で(🆎)すぐ得意(🚂)に(🦕)なる(🍾)。孔子(🚃)(zǐ(💡) )は、(🚵)すると、必ず一太刀(🈳)(dāo )あびせるので(🎃)ある。
「正面切って道(dào )理を説かれる(⛲)と、(🚙)誰(🐹)でもそ(🈯)の場(🐉)はなるほどと(🗓)うな(🔬)ずかざるを得ない。だが大事(shì )なの(🆎)は過を改めることだ(💥)。やさしく婉曲(🎶)(qǔ )に(🐌)注(🤩)意してもらうと、(📬)誰でも(🦇)気持よくそれに耳を(🍀)傾(🎾)けることが出(🐸)来る(😋)。だ(👃)が、大(dà )事(shì )なのは、その真(📤)意(yì )のあるところをよ(👓)く考えて見(jiàn )ることだ。いい気になって(🧞)真(zhēn )意を考えて見よう(👤)ともせず、(🎵)表面だけ従(cóng )って過(🚦)を改めよう(🏕)としない人は(🔝)、私には全く手のつけようが(📱)ない。」
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