「典籍の(♎)研(🎄)究(🗃)(jiū )は、私(sī )も人なみに出来ると(🏃)思(🈚)(sī )う。しかし(🤲)、君子の行(🛄)(háng )を(📊)実践すること(💚)は、まだなかなかだ(➡)。」
(😳)すると、公西華(huá )こ(😫)うせいかが(📊)いった。――
○ 子(🕟)路は無邪(xié )気(qì )ですぐ得意に(🦊)な(🚸)る。孔子は、すると、必(⛄)ず一(🌁)太(🐽)刀あ(📘)びせるのであ(😻)る。
「大(🎍)軍(jun1 )の(🧢)主(🍋)将でも、そ(🎳)れを(🍫)捕虜(🐁)に出来な(🗾)い(🤝)ことは(😏)ない。しかし、(🌋)一個(gè )の平凡人でも、その(🚫)人(🏁)(rén )の自由な意(yì )志(zhì(🃏) )を奪うことは出(chū )来ない。」(❎)
一(👄)二(è(🥐)r )(二一七)
「(🌾)有(🤳)能にして無能(🏨)(né(❓)ng )な(🍀)人に教えを(🍾)乞い(🆔)、多知(🌲)に(🥫)して少知の人(🧞)にものをたずね、有(🧒)っ(🎿)て(🔌)も無きが如く内(🏢)に(📟)省み、充(😋)実していても空(kōng )虚なる(🚽)が如く人にへり下り、無法(🚓)を(🖲)いいかけられても(♑)相手になって曲直(🚭)を争わない。そ(👙)ういうこと(🐭)の出来た人(🔞)がかって私の友人にあ(👸)った(🚍)のだが。」(🌦)
「堯帝の(🦗)君(jun1 )徳(👎)は何と(⛓)大きく、何と荘厳なこ(🎥)とであろう。世(🎖)に真に偉(🌃)大なも(👟)のは天(🐼)(tiān )の(🏘)みであるが、ひと(🌪)り堯帝は天と(📉)その偉大(😾)さを共にしている(🔶)。その徳の広(guǎ(⚡)ng )大(🎪)(dà )無(wú )辺さは何と形(xíng )容してよいかわから(🌓)ない。人(🍔)(rén )はただその(🔛)功(gōng )業の荘(zhuāng )厳さと文物制度の燦(🙆)然(⛓)た(🥟)るとに(🏄)眼(😏)を見はるのみである(💒)。」
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