子、魯(🚓)(lǔ )の大師に楽が(👗)くを語(yǔ(✳) )つげて曰く、楽は(🕺)其れ知(📧)るべき(📍)なり(✂)。始めて作(🥄)お(📖)こすとき翕(🥋)如きゅうじょたり。之(🐰)(zhī(🅰) )を(♿)従はなてば純如たり(🛢)。※(「激」の「さんず(🕟)い」(⛑)に代え(🐥)て「白」(🎣)、第(🛹)3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょ[#ルビの「きょう(🖐)じょ(🚜)」は(✈)底(🐰)本で(👜)は「きよよじょ」]たり。繹(yì(⛰) )如えきじょたり。以(🔒)(yǐ(🆑) )て成(chéng )ると。
孔子は、こ(😆)のごろ、仲弓に対し(🌓)て、そうい(❌)った最(zuì )高(gāo )の讃辞を(🛸)すら惜(🈚)し(📜)ま(🦎)な(😤)くなった。
(🤨)樊遅は、(😢)案外平(🐵)凡だという感じがして(👁)、こ(🤰)ん(🐺)なことなら、あんなに考えるのではなかった(🛷)、(🥙)と思(sī )っ(🎎)た。
「仲弓もこの(🎡)ごろ(📋)は仁者(🥏)の列にはい(🐙)ったか知(💛)(zhī )ら(🤜)ないが、残(cán )念(🛫)(niàn )なことには弁舌の(🛣)才がない。」
「さっきから考えて(👅)いますが、ど(📥)うも(🤩)私にはわかり(🔵)ま(🌴)せん。」
子(⛺)曰く(📠)、雍(🐛)ようや南(nán )面せしむべしと。仲弓、子桑伯子(zǐ(😏) )を問う。子(zǐ )曰く、(🚷)可な(🆚)り、(⤴)簡なりと(⛷)。仲弓(💆)曰(🕖)く(🔙)、敬けいに居(jū )りて簡を行(🥓)い、(😜)以て其(🉐)の民(mí(🤧)n )に臨まば、亦可(💐)ならず(🐳)や。簡に(🏩)居(🥂)(jū )りて簡を(🕰)行(há(🎤)ng )わば、乃(🐍)ち(🐒)大(dà )簡(🛌)たいかんなることなからんや(⛓)と。子(zǐ )曰(yuē(🤞) )く、雍の言(yán )然り(📶)と。
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