「2現(🚋)今では、親(qīn )を(⭕)養(🌁)って(✉)さえ居(💮)れ(🍎)ば、それを孝(xiào )行(🀄)(háng )だ(❌)といっている(🛳)よう(🍫)だが(🤝)、(🚢)お互い犬や馬までも養って(😹)いるで(💯)はないか。孝行には敬(jìng )うや(〽)まい(🍡)の心が(😆)大切だ。もしそれ(🛩)がな(⏹)かったら、犬馬(mǎ )を養う(🏸)のと何のえらぶとこ(🗓)ろもない。」
樊遅は喜んだ。それ(🤬)は(🐼)そ(🙍)の中に、「違(wéi )わ(😌)ない」という(🔚)言(yán )葉が見つかったからである。し(🏔)かし、数(👛)秒の(🦁)後には、(🐦)彼の頭は却ってそのため(💟)に混乱し(😎)はじめた。という(㊙)のは、さ(♍)っ(🧟)き(⤵)孔子のいっ(🎯)た「違わな(🐲)い」と、(🌷)この言(yán )葉の中の「違(🍎)わない」とは、まるで意味がちがっ(😖)ていそう(🕋)に(🐕)思(🔸)え(😽)たからである。後(🎪)の場合の「(🧕)違わない(🏩)」は(🗽)、第一(yī )、父(fù )母の存(cún )命(mì(💰)ng )中のことであ(🏕)る(😖)。それに、前(qián )後の関(🕥)係(🐾)から判断し(🛸)ても、(🎅)初一念を貫けという意(yì )味に相(xiàng )違ない。父母を(📨)亡(🌓)く(😬)したあとの「違わ(🍍)ない」と(🏐)いうことが、そ(📕)れと同(🍈)じ意味だとは、(📏)どうして(✈)も思え(🏖)な(⛷)い。言葉が同じな(🐯)だ(🥒)けに、彼は(🍌)いよい(🌻)よ(👴)判(👶)(pàn )断に(👯)苦しんだ。
(⛩)し(🎿)かし、(📼)孔子の答えは、(🙅)極(jí )めて無造作(🎯)であった。彼は相(📂)手の言葉(🍠)に軽(qīng )くうなずきな(🧝)が(🕐)ら、
懿子(🏋)は、その意味がわかってか(😹)、(🥐)わ(🎪)からな(🌙)いでか、或(🌰)は、わかっても知(zhī(🐝) )らん(💡)顔(yá(😲) )をする方が都合がいいと(🌔)考(🥪)えてか(🌯)、重(chóng )ねて問い(😑)た(🏹)だ(🦉)しても(🎖)見ないで(🌱)、帰って行って(🚎)しまった。孔子は、いくらかそれ(🛍)が気(qì )がかり(🈶)に(🏎)ならないでもなか(👻)った(🍋)ので(❎)ある。
「やはり云えないのか。じゃ(㊗)が(🥜)、わしに(🧔)は解(jiě )っ(🤤)ている(🎫)。」(🆒)
彼は、そう答えると(🍂)、すぐ立(⤵)上(shàng )った。そして丁寧(🗳)に陽貨(huò )に敬礼を(🤼)し(㊗)て(🗝)静かに室を出(chū )た。
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