道が遠(🗂)くて
○(🎇) 匡==衛の一地名。陳との(✝)国(😱)境に近(jì(🚛)n )い。伝説(🐚)に(🚯)よ(🌳)ると、魯(👍)の大夫季氏(shì )の家(jiā )臣(🎲)(chén )であつた(👊)陽(🏔)(yáng )虎という人が、陰謀に失敗(🦄)し(📂)て国(guó(🍂) )外にのがれ、匡(kuāng )におい(🎎)て暴(🈁)虐の振舞があり、匡人は彼を怨んでいた(🤭)。たまた(🤦)ま孔子(🚭)の一(⏳)(yī )行(🖍)が衛を(🍰)去(qù )つて陳に行く途(tú )中(🕧)匡を通りかかつたが孔(🕯)子の顔が(🥀)陽虎そつくりだ(㊗)つた(🔥)ので、匡人は兵を以て一行を(🍻)囲むことが五日(🍓)に及んだ(🏏)とい(😉)う(😺)のである。
○ (🅾)前段と後(🌒)段(😍)とは、原文(wén )では(🈶)一(yī )連(lián )の(😷)孔子の言葉に(🍗)なつてい(🚺)るが、内容(róng )に連(lián )絡がないので、(❤)定(dì(🕙)ng )説に従つて二(🚇)(è(🛠)r )段に(⚓)区分(🚫)し(👋)た。
大宰(🕜)たい(👙)さい(🚙)が子貢(gòng )にたずね(🚈)ていった。―(🕕)―
本(🏠)篇(⛵)に(🥉)は孔子の徳行に関(⛵)す(📇)ることが主として(⏳)集(🚴)(jí )録されている。
一四(一九八)
○ 柏(🥨)==(🌾)「(🎣)かや」である(🗿)。「かしわ」(💣)で(🈯)はない(🥉)。
「(🌜)何という(☝)荘厳さだ(🏡)ろう、(🛺)舜(shùn )しゅん(🐍)帝と禹う王(📇)(wá(🍃)ng )が天下を治め(➡)られたす(💫)がたは(🏑)。しか(🌿)も両者共(🖍)に政治には何の(🛍)かかわ(㊙)りも(🍄)な(☕)いか(🔡)のように(👋)して(🥠)いられたのだ。」
「(😙)学問は追いか(🎗)けて逃がす(🔘)ま(🍘)い(⛽)とするような気持で(🤭)やっても(🕧)、なお取りにがす(🐊)おそれがある(📁)ものだ(🧀)。」
○ これは(⤴)孔子(zǐ )晩(🐺)年の言(yá(🏿)n )葉(yè )にちが(✋)いない。それが単(dā(🛴)n )なる(🔐)無常観か(🙈)、過去(🤦)を顧みての歎声か、或(huò )は、たゆみなき人(rén )間(🌾)の(🍂)努力を(☔)祈る声かそもそもまた、(🚸)流(🔲)(liú(😂) )転をとお(👭)して流るる道の永(🐼)遠性(🍴)を讃美する言葉(🤱)か、(🤠)それは(🎬)人(🔳)おのおの自(🍞)らの心(xīn )境によつて解(jiě(👐) )する(😫)がよかろう。た(🚘)だわれわれは(🥖)、こうし(🚮)た言葉(🍗)(yè )の裏付けによつて、孔子の他(tā )の場(⛲)合の極め(🛤)て平凡ら(🏃)しく見え(🚈)る言葉(yè )が一(🏔)(yī )層深く理解される(🈺)であろ(🎤)うことを忘れ(🏸)てはならない。
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