○(🗂) (✊)老子(😽)に「善行轍(zhé(🤪) )迹無し」とあるが、(👭)至徳の(🚏)境地(dì )については(💮)、老(lǎo )子も孔子も同一であ(😏)るのが(🌧)面白い。
色よく招く(📥)。
○ 子路は(🌜)無(wú )邪気です(🔑)ぐ得(🔁)意になる。孔子(zǐ )は、すると、必ず一太刀あびせ(💋)るの(📻)である。
おののくこころ(🦂)。
ゆすら(🖐)うめの木
曾(céng )先(🚾)(xiān )生が病気(✴)の時に、門人(rén )たちを枕(🎆)(zhěn )頭(🏆)に呼(🐌)んでいわ(📼)れた。――
「聖(👲)とか仁(🙅)とかいう(🚉)ほどの(🥛)徳(📖)(dé )は(🍏)、私(🚿)には及(🗯)(jí(🍭) )びもつ(🕑)かな(🆙)い(🦅)ことだ。ただ私は、その境地を目ざして厭く(🥂)こと(🕉)なく努(🏙)力してい(🚐)る。また私の体験を(🤔)とおして倦むことな(🆖)く教えて(⛏)いる。それだけが(🧟)私(sī )の身上だ。」
とあるが、もう私も(🎓)安心(👿)(xīn )だ(🥃)。永(🏡)い間、お(✔)そ(🌻)れ(➖)つつし(🤩)んで、(🔁)この(💻)身をけがさないように、(🍐)どうやら護り(📒)おおせて来たが、(🏏)これで(🚙)死ねば、も(🏉)うその心労もな(🐩)く(💘)な(🔯)るだ(🚌)ろう。ありがた(🈵)い(🕧)ことだ。そ(✈)うではな(😭)いか(🚪)ね、(🕰)みんな。」
すると、公西華(🔐)こうせ(🍮)いかがいった。―(🕦)―
○ 孔子(zǐ )と顔淵とのそ(🕖)れぞれの面目、並に両(💆)者(💦)(zhě )の結びつ(⬅)きがこの一(yī )章に躍(🏼)如としている。さ(🥩)す(🧡)がに顔(👦)淵の言葉(yè )であり、(⚪)彼ならでは出(♐)来ない表現(🌗)で(🚞)ある。
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