(おしま(😖)い(💉)の、(🔎)あ(🕧)の乱(luàn )暴な打ちかたをやったのが(⏰)、自(zì )分(👢)だ(⏩)とい(🆒)うことは、す(🔫)でに(💟)先生に(🏖)言(🧛)(yán )っておい(🚖)たのに、先(xiān )生(shēng )はど(🐼)う(🏴)してそのことをはっ(😎)きり言われないのだろ(🍭)う(⛵)。もし(🛎)それが助(🧢)(zhù )手(shǒ(🍰)u )と(🤪)しての自(zì )分の(🤽)立場(chǎng )をまもってくださるた(🤹)めだとしたら、自分はむしろ心(🕝)外(🚾)だ。大河(hé )もむろん心外に思ってい(🔤)るにちがいない。)(🐓)
「そりゃあ、あべこべ(🥖)だよ。あんな人(rén )だから、郡の団長(zhǎng )なんか(🔝)にな(📺)りたが(🏻)るんだ。」
「君ら(🍉)のそうした非良心(🐇)的(de )な(💾)態度(🗝)(dù )は、君(🗝)ら自身をますます非良心的にするばか(🥅)りではない。それがある限度をこすと、ついには、愛情と忍耐にんたいとを(➰)も(🏃)っ(🤧)て、君らの(🕠)良心(xīn )を力(📨)づけよ(🛶)うと努力し(🦓)ている人(🍑)の心まで(♓)をきずつけ、その(🎟)愛(🎠)(à(🦀)i )情(🍙)と(🚭)忍耐(🔫)とを(👨)、憎にく(🍖)しみと怒(🈶)いか(😀)りとに代え(🙉)てしま(🍥)うもの(🖨)だ。現に君(🍶)らは(💧)、今(🥇)朝の板木(🧒)の音の調子が途中(zhōng )とちゅうから変わったことで、(🌚)そ(⭕)れがわ(🗨)かっただろうと思う。あの、おだや(🌥)かで辛抱づよかった板(🐇)木の音が、おしまいになって、(⏳)急に怒りだしたとしか思えないよう(🎂)な(📦)乱調子に(❔)なっ(🌧)たが、あれ(🖕)は、君(jun1 )らの(🎈)あまりにも非良心的な態(🐥)度が、板木(🈺)をう(🧢)つ人(rén )の心(xīn )を(🕸)き(🧚)ずつけ(🥎)た証拠しょう(🙍)こなのだ(🌓)。……むろ(🍋)ん、(🕦)私は(💈)、愛情も忍耐心(☔)(xīn )も失った、(🍾)ああ(🤰)した乱(🎓)暴(⏫)な打(dǎ )ちかたを是(shì )認(🌎)ぜにんはしていない。また(🎫)、(😟)それをやむを得(😖)ないことだ(🕘)とし(🛎)て弁護(hù )しようと(🦋)も(🔇)思っていな(🥙)い。怒りや(📷)短気は、友(🍧)(yǒu )愛塾の(🎬)精(⚾)神とは(🍿)根本的(😢)(de )に相いれないものな(✔)の(👉)だから、ど(🐢)んな事情(qí(🉑)ng )のもとでも、あ(😊)あした打ちかたは、(⛲)二(èr )度(dù )と(💆)くりか(🦔)えされ(🌤)て(🈲)は(🏝)ならな(🌫)い(🍱)ことなの(🚬)だ。もし今(🗺)朝(🍵)の板木当(dāng )番(🔐)が、ついに業ごうをにや(🏐)してあんな打ちか(🔄)たをし(🏓)た(😴)とすると、(👉)私は(🎞)その人の(🚕)た(🛶)めに、まこ(🐉)とに残念(👌)(nià(⛔)n )なことだ(🚟)と思っている。し(🕑)かし、いっ(😽)そうわる(🚰)いのは、あ(🍹)あした(🌽)打(dǎ )ちかたを余儀(♒)よぎなくさせた君らの態度(💻)(dù )だ。君(jun1 )らさ(💵)えもう(🕝)少し良心的(de )であってくれたら、板木を打った人(⬜)も、(💾)ああ(🎛)したあやまちを犯おかさないで(🍅)すんだ(🎴)のだ(🥁)ろ(🌞)う(👰)と(🎹)思う(🎑)と、それ(💓)が私はくやしくてな(🎨)らない(🖤)。……だが、(🎤)そ(🐬)れはまあいい、そ(🦌)れは百歩をゆ(🚈)ずってあきらめる(⛵)と(⛱)しても(🍢)、こ(🥢)こにど(💋)うしても(👵)私に(🏍)あきらめのつかないこと(🐛)が一つある(✴)。それは、愛(🖕)情で打(🧒)(dǎ )たれた(🏁)板(😨)(bǎn )木(🚜)の音(😓)では(🦐)寝床をはな(🥓)れようとし(🏏)なかった(❌)君ら(🍖)が、(👿)怒(nù )り(🦎)で(🈂)打たれた板(bǎn )木の音で(🌲)は、わけ(🏂)なくはね起(🍕)きたということだ(⏮)。その点で、君らは精神(🏅)的(🎬)に(🥍)はまだ奴隷どれいの域(✴)(yù )を一歩も脱だ(😗)っ(📶)していないと(👳)いうこ(🔔)と(🕳)を(💨)証(💯)明して(👜)いる。い(🗃)や、それどころか(🧀)、君らはよりいっ(💍)そうみじめな(🤮)奴隷に(🙎)なることを希望し(🚍)ているとさ(🌫)え私(sī )には思える。これはほ(🏧)んと(⏬)うになさけないことだ。私は、むろん、こう言(yán )ったからといって、怒(nù )り(❇)に対しては怒りをもって(🔣)立(lì )ち向か(❣)え、(🕜)と君らにすすめてい(🥒)る(⛄)のではない。ただ(🔞)私(🏋)は、愛情(⚾)に対しては、つけあがり(🥙)、怒り(🛒)に対し(🤶)ては、ただ(👝)ちに膝(📽)ひざを屈くっ(😉)す(🥪)るよう(🐉)な君らの奴隷根性(⭕)こんじょう(🎐)が、な(😁)さ(👮)け(🦋)なく(👴)て、じっとしては(🌫)いられ(🐫)ない気(🐫)持ちが(🌛)するのだ――」
(💝)とあった。
かれは心の(🛸)中(📡)で強く(🐗)否(fǒu )定した(🐙)。しかし、否定した心(xīn )そのものが、やはり、ふ(🌌)だ(👰)ん(🚘)の秩序(✉)を失った心でしかなかったので(🦈)ある。
「(🛏)そ(❔)の時、(😆)実は大(🌵)河君(🏤)にいわれたこともあるんですが、(🔭)あ(🌈)と(🧙)でゆっ(🙃)くり先(xiā(😪)n )生に教(🙎)(jiāo )えていただき(😣)た(🕯)いと思(🐞)っています。」(🎢)
朝(cháo )倉先(xiān )生(🚾)(shēng )は、この(📰)話を語りおわると、(🗳)しばら(🗯)く沈(shěn )黙(mò )した。
それ(🕢)に(🎭)は、(🤩)組織(📻)や(♍)、(🕊)講義科目や、(🐦)諸行事の(🍭)時間(jiān )割な(💳)ど、必要な諸計(jì )画が一通(🏮)りな(🤩)らべられ(🤷)て(🦎)いたが(📖)、そ(🏌)のど(😵)の部(bù(😂) )分を見て(🐭)も常識からと(👳)びは(🕟)なれたようなことは一つもなかった。塾堂と名のつくところ(🦋)では、そ(💼)のこ(🌃)ろほとんど(🔫)つ(🚠)きもののように(🙀)な(🐜)っていた「みそぎ」と(😜)か、「(🏫)沈黙ちんもくの(🎽)労働」と(🎊)か、およそそ(🕚)うい(🦏)っ(🚲)た(👐)、いわ(📵)ゆる「鍛(🧣)練た(🦈)んれん(🔣)」的(de )な行事が全く見(🆘)当たらないのは(🉑)、むしろみんなには、ふ(📩)しぎ(🌶)に(🍢)思(🍱)われたくらいで(🤬)あった(😱)。五(🎊)時半起床というのが、(📦)二月の武蔵(🖋)野む(💘)さしの(🛒)では、(🐻)ち(🍌)ょっと(👦)つ(🍖)らそうにも思(🈂)えたが(🚊)、それも青年たち(🚸)にとっては、決しておどろくほどのことではなかった。むしろかれらをお(〰)どろか(🐈)したのは(😣)、生活(huó )にうるおいを与あたえる(🈹)ような(👒)行(háng )事が、(🖕)かなりの程度に、(💹)織おり(👊)こ(🚐)まれている(🧓)ことで(🚘)あった。とにか(🔉)く、見る人が見れ(Ⓜ)ば、日常生活(huó )を深め(🐣)高め(🚣)る目(📛)的で、すべて(🔌)が計(🕘)画されて(⬜)いるということが明らかであった。
そして、そのまま、す(🐔)こしも調子をか(🎙)えないで、ま(🍧)た(🐙)槌をふるい(🍉)つづけた(🌓)。
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