○ 唐・虞(yú )=(🌍)=堯(yáo )は(🦒)陶唐氏、舜は有虞(yú )氏なる故(🖱)、堯・舜(shùn )の(🗽)時代を唐・虞の時代とい(🥄)う。
つつしむ(✅)こころ。
「(💋)その程(📥)度のこと(🕐)が(👖)何で得(dé(😝) )意になるね(😋)う(🤪)ちがあろ(🛰)う。」
「麻の冠(guàn )か(🍐)んむりをかぶるのが古(gǔ )礼だが、今で(🌒)は(🚶)絹糸(jiǎo )の(📜)冠をか(🤽)ぶる風習にな(😯)った。これ(🥛)は節約のためだ(🏪)。私(🍶)は(🚥)みんなの(😜)や(🚻)り方に従おう。臣(🚭)下は堂下(💾)で君主を拝(👚)するの(🌻)が古(💅)礼(lǐ )だが、(🅱)今では堂上(💀)で拝(bài )する風(fēng )習(xí )になった。こ(♐)れ(⛑)は臣(chén )下の(🔶)増長だ。私は、(📣)みん(📲)なのやり(🌅)方と(🛄)はちがうが、やは(🤳)り堂下(🐒)(xià )で拝することにし(👻)よう。」
「知者(zhě )には(👁)迷(mí )いがない(🔛)。仁者(zhě )には(🔜)憂(yōu )い(🔹)が(📙)ない。勇者に(💑)はお(🗒)それがな(🤪)い。」
「大宰は(🏸)よく私(👖)のことを知っておられ(🎨)る。私(🚮)は(🦕)若い(♟)ころに(😍)は微(wēi )賎な(😴)身分だったので、(🗯)つまらぬ(🙀)仕(shì )事を(🎙)い(👜)ろいろと覚えこ(🕸)んだ(🔫)ものだ。しかし(🥌)、多能だ(🌼)から君(⏫)(jun1 )子だと(🐱)思われたのでは赤(chì )面す(🚇)る。い(👛)った(📳)い君子とい(😄)うものの本(🎇)質(zhì )が多能と(🔸)いうこ(🐀)とにあっていいも(📎)の(🔠)だろうか。決して(🏋)そんなことはない。」
「その程度のこと(☕)が何で(🏎)得意(yì )になるねうちが(🐠)あろう(🗄)。」(🏥)
一六((💵)二(è(🅱)r )〇〇)(🛵)
○(👬) (💈)こ(🉑)の章の原文は、よ(🆗)ほど(👿)言葉を補つて見ないと意(🍰)味が通(🔟)じない(🔧)。特に前(🤦)段と(🤝)後段とは一連の孔子の言(✔)(yán )葉(🛌)になつ(🤐)て居り、その間(jiān )に意味の連(lián )絡(luò(🎢) )がつい(🔺)てい(💶)な(👪)い(🌛)。また、後(hòu )段においては周が殷(yīn )に臣事した(⏲)ことを理由に「至徳(⌚)」と称讃してある(🛷)が(🕐)、前段に出ている武王(🐴)は殷の(🌷)紂王を討(tǎ(☕)o )伐した人(🗑)であるから、文王(wáng )時代(dài )に対する称(👄)(chēng )讃(📟)と見(jiàn )るの外はない。従つて「文王(🔭)」という言葉を補つて訳(yì )す(🍑)ることとし(💤)、且つ(❣)賢(🔰)臣の問題で前後(hòu )を結びつけて(💹)見(🕎)た。し(👕)かし(👱)そ(🐶)れでも(⛱)前後(🐎)の連絡は不充分(fèn )である(😷)。とい(👁)うのは、文(wén )王の(🤥)賢(🌄)臣(chén )が(🍩)武王の時(shí(🌅) )代になると、武王をた(🥟)すけて殷を討(tǎ(🎐)o )たせたこ(🚠)とになるからである。とにか(🔪)く原(🛥)文に(😙)何(🎫)等かの錯誤(✒)があ(🥓)るのではある(⛪)ま(🏐)いか(❕)。
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