門(😅)人たちは、(🈷)孔(kǒng )子が犠(xī )牲を探(tàn )すために(🃏)、今日自(📚)分(📱)たちを郊外(wà(🧀)i )に連れ出したのだと思(sī )った。で彼(😀)等は元気よ(🚏)く(🍘)合(🍬)槌をうち出(🅾)(chū )した。
「で、わしは、違わないようになさるが(🕷)よい、と答(❤)え(🈹)て置い(🛃)た(😂)。」
「(🎁)どう(📀)も恥かしい次(cì )第ですが(🔁)、思い(🐴)当(🕑)り(🕹)ま(♍)せん。」
「(🎫)そう仰しゃられますと(🛫)、いかにも私に(🧔)邪心があるようでございますが(🦓)…(☕)…」
楽長と孔(kǒng )子(🥢)の眼(🚖)
樊遅は喜(🎪)んだ。それはその中(zhōng )に、(🐹)「違わ(🌦)ない(🔯)」(⭐)という言(❌)葉が見(💮)つかったからである(♉)。しかし(🔍)、数秒の後には、彼(bǐ )の頭は(👸)却ってそのた(🎨)めに混乱(💕)(luàn )し(🥢)はじ(🕐)めた。と(🍀)いうのは、さっ(🈴)き孔子(🔡)(zǐ )のい(🌉)った「違(💘)わない」と(🍎)、(🚹)この言(🧡)葉の中(zhōng )の(💌)「違わない」とは、まるで意(🚆)味がちが(🐠)って(😊)い(🌴)そうに(🎳)思えた(⤴)からであ(📼)る。後(🥍)の場(chǎng )合の「違わない」は、第一、父母(🎣)の存命中(🌩)のことである。それに、前後(🚩)の関係から判断しても、初(🍦)(chū )一念を貫けと(🈷)いう(✳)意(yì )味に相(🍲)違(🗳)ない。父母を亡くしたあとの「違わな(📛)い」というこ(🖇)と(🦎)が、それと(☕)同じ意味(🕝)だ(🎉)と(🚄)は、どうし(🌏)ても思(sī )え(🕕)ない。言葉が同(tóng )じなだけに(🚊)、彼(bǐ )はいよいよ判断(duàn )に(😤)苦(🍣)(kǔ )しんだ。
「お前にわ(😮)か(♋)らな(💇)ければ、孟孫(😲)に(🌯)はなお更(🍘)(gèng )わかるまい。少し言葉(yè )が簡単すぎたよう(🔘)じゃ。」
子曰(yuē(🥅) )く、雍よう(🏊)や(⛑)南面(🚟)せ(💣)しむべしと(🏜)。仲(🧟)弓(gōng )、子桑伯(🤩)子(zǐ )を問う。子(zǐ )曰く、(💩)可な(🛏)り、簡(jiǎn )なりと。仲弓(😜)曰(yuē(📷) )く(🔌)、敬(jì(😍)ng )けい(🍝)に(🌘)居り(🎖)て簡(👉)を(➿)行い、以(yǐ )て(💿)其の民(mín )に臨(👖)(lín )ま(💰)ば(😹)、亦可ならずや。簡に居(🌖)りて簡を行わば、乃(nǎi )ち大簡たいかんなることなからんやと。子曰く、雍の(🐫)言然りと。
孔子(💢)(zǐ )は、それっきり默(mò )々(💗)として(🔰)歩きつづけた。そしてものの半(bà(🚐)n )町(🌲)も行っ(🎯)たこ(✔)ろ、ふ(👪)と(㊗)思い出したようにいった(🏬)。
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