(🏍)十一(🆙)月(yuè )の十(🖊)八日には、浪士らは千曲(🐾)川(chuān )ち(🏷)く(🐆)ま(🏧)がわを渡って望月(🍀)宿(xiǔ )もちづ(🤖)きじゅ(🤩)くまで動いた。松本藩の人が姿(zī )を変(🦌)えてひそかに探(🚼)偵たん(🚕)ていに入(📑)り(⏹)込んで来たとの報(🎄)知し(🚿)らせも伝わっ(🤚)た。それを(😞)聞(🚫)いた(⏸)浪士らは警(jǐng )戒を加え、きびしく味(wèi )方の(🎳)掠(🍠)奪(🚳)りゃくだつを(📞)も(💕)戒めた。十(🔸)九日和田泊まりの予定(dìng )で、尊攘の(🏬)旗(🚷)は高く山(shān )国の空(🤸)にひ(👭)るがえった(✨)。
(✔)もは(🐅)や(🕳)、太鼓の音だ。お(🈺)のお(🐴)の抜き身の鎗(qiāng )やりを手(shǒu )にした六人の騎馬(🏊)武者(zhě )と二(😵)十(🕷)人ば(🚡)か(🍱)りの歩(bù )行かち(💢)武者とを先頭(🍜)にして、各部(bù )隊が東の方角から順に街(💘)道を踏んで来(💧)た。
夜(🎆)もはや四つ半(bà(👶)n )時を過ぎた。浪(🕷)士らは味方の死骸(🔝)しがいを(🎩)取り片づけ(🐈)、名のある(🤛)人(📋)々は(😵)草(cǎo )小(😁)屋の中に引き(😏)入れて(🌽)、火(huǒ )をかけた。その他は死骸のあるとこ(🍢)ろでいささ(🏒)かの火をかけ、(🥙)土中に埋うずめ(🍘)た。仮りの埋葬も済(🆙)んだ。樋橋(qiáo )には敵(⛎)(dí )の遺(🐇)棄し(💈)た兵(🐓)糧(👾)(liá(👞)ng )や弁(🕘)当もあったので、(😤)それ(🔭)で一(🚇)同(🛤)はわずか(🤳)に空腹をしのいだ(🔳)。激しい饑うえ。激しい(🚙)渇(🦒)かわ(🏋)き(🧥)。それ(🤒)を(🗒)癒い(🤣)やそうためば(🤧)かりにも、一(🌲)同の足は下諏訪の宿(xiǔ )へ向いた。や(🍷)がて二(🍵)(èr )十五人ずつ隊(🚈)伍た(🧘)いご(👜)を(📠)つくった人(rén )た(👜)ちは樋(📩)橋を離れようと(🔀)し(🐽)て、夜の空に鳴(🍡)り渡(dù(😰) )る(🎾)行(háng )進(jìn )の法(🐭)(fǎ )螺ほらの貝(🕐)を聞(wé(♎)n )いた。
「半(📮)蔵(🏋)さん(📓)、まあ話してお(🥫)いでな(💘)さるさ。」
「(💐)ど(🏌)うもおかみさんのような人(rén )に(👝)あっちゃ、かな(🤝)いません(〽)よ。」(🎚)
(🥘)筑波の空(🌰)に揚がっ(🚉)た高い烽(fēng )火(huǒ )の(🔊)ろしは西(xī )の(🆑)志士らと連(liá(👞)n )絡(luò )のないもので(⚽)はなかった。筑(zhù )波(bō )の勢(shì )いが(🐶)大(🍠)いに(🤮)振ふるっ(🍫)たのは、あだかも長(☔)州の大兵が京都包囲のまっ最(🏷)中(🕦)(zhō(🏮)ng )であ(🆖)っ(🏼)たと言わ(🈂)るる(📤)。水(🥡)長(zhǎng )二藩(fān )の提携は従来幾(🍰)(jǐ(⏳) )た(🏓)びか画策(cè(🚄) )せ(🎍)られたことであって、一部(🚛)の志士らが(🤤)互いに(👤)往(🏐)来し始(shǐ )めたのは安(ān )藤老(🛹)中(zhōng )あ(🚓)んどうろうじゅう要撃(jī )の(🥂)以前(🕗)にも当たる。東西相呼応し(🚁)て起(🐮)こ(🧚)った尊攘派の運動は、西には長州の敗(🎗)退(tuì )となり、東(dōng )には水戸(🚲)浪士(🙌)(shì )らの(🔳)悪(è )戦苦(kǔ )闘(📓)とな(🎵)った。
香蔵は中(😸)津(jī(😷)n )川(chuān )にある(🆔)問(wèn )屋の家(🥧)を出て、同じ町(🌕)に住む景蔵(💖)(zāng )が住居すまい(🦏)の門(mén )口か(🏚)ら(🀄)声(shē(🥨)ng )をか(👺)けた。そこは京(🙍)都(dō(🐽)u )の方から(💐)景(jǐng )蔵をたよっ(⬆)て来て身(👸)を隠したり、しばら(✂)く(😩)逗留(🚅)(liú )とうりゅ(🤵)うした(🥢)りして行く(💁)ような幾多(🙅)の志(zhì )士(shì )たち――(💉)たとえば、(🍬)内藤頼蔵(zāng )ないとうらいぞう、(🐿)磯山新助(zhù )いそやましんすけ、長(zhǎ(🚈)ng )谷川鉄之進はせ(🛩)がわてつのし(🤨)ん、伊藤祐(👙)介(🕣)い(🙋)とう(🐊)ゆ(🍅)うすけ、二荒(huāng )四(sì )郎ふ(🚂)たらしろう(🍷)、東田(🛺)(tiá(🥫)n )行蔵ひが(🗽)しだこうぞうらの人たちを優(🚕)にかばいう(🚴)るほどの奥(🔇)(ào )行きの深(shēn )い本陣であ(👓)る。そ(🔑)こはまた、過ぐ(🦃)る文(wén )久二年(nián )の夏(xià )、江(jiāng )戸屋(〽)敷の方(😿)(fā(🐮)ng )から来た長州(🌉)侯(🚞)の一行が木曾街道経(🔠)由で上(shà(😺)ng )洛じょうらくの途(🧔)次(🎉)(cì )、かねての藩論(lùn )たる公(💚)武合体、航海遠(🕗)略(🐵)から破約(yuē(🌆) )攘(rǎ(📠)ng )夷じょ(🐑)ういへ(💠)と、大(dà )きく方(fāng )向(xiàng )の転換を試(shì )みるための(🙆)中津川会議を開いた由緒ゆ(🈶)い(💢)しょの深(❔)(shēn )い家(jiā )で(🕌)もあ(🦒)る(🐳)。
この家へ(🆔)は(🔯)、亭(😺)主が俳(👭)(pá(🙅)i )友(💕)らしい人(🌤)たちも(📲)訪た(💂)ずねて来れば、近く(📌)に(🔁)住む(♓)相(xià(🔪)ng )撲(pū )すもう取(🔨)りも訪ねて来(🔫)る。か(🦑)みさ(🦃)んを力(✌)(lì(🧢) )にして、酒(jiǔ )の席を取(😅)り持(chí )つ客(💖)商売から時々息(xī(🚓) )抜(👤)きに(🗳)やって来るよう(⬇)な芸(🥗)(yú(💣)n )妓(✔)げいぎも(👆)ある。かみさんとは全(🚕)(quá(💳)n )く正(zhèng )反対な性(xìng )格で、男から男へと心を移す(🗨)ような女で(🌐)あり(🎫)ながら、しかも(🤯)かみさんとは(🧜)一番仲が(🚫)よくて(🧛)、気持ちの(🤭)いいほ(🌡)ど江戸の(🥂)水(shuǐ(🈂) )に洗われたような三(📈)味線しゃ(🧒)み(📞)せん(🎒)の(🗺)師匠もよ(😮)く訪(fǎng )ねて(🐄)来る。
筑(🌰)波(bō )つくば(❇)の脱走者(🗨)、浮(fú(😃) )浪(♑)の徒とい(🌽)うふうに(🆔)、世(🌉)(shì )間の風(fēng )評(⌚)(pí(🐑)ng )のみを(🕛)真まに(🚶)受け(💵)た地(📄)方人(🥀)民の(🤶)中(😵)には、(🈳)実際に浪(làng )士の(🏟)一(yī(🕗) )行を迎えて見て旅籠銭(jiǎn )は(🤞)た(🎏)ご(🏉)せん一人前弁当用共にお(🕧)定めの(🏜)二(💌)百(bǎi )五十(shí(🔳) )文ずつ払(fǎn )って通るのを意外とした。あるも(🎉)のはま(🎈)た、一行と(✅)共に動(dòng )いて(😌)行く金(jīn )の葵紋あおいもんの箱(xiāng )、長(zhǎng )柄ながえの傘かさ、御紋付きの長(zhǎng )持から、長棒(bàng )の駕(🚂)籠か(✋)ご(🔄)の類(lèi )たぐいまである(🤷)のを意外(🅱)として(🌍)、(🍬)まるで三(🎹)、四(🌿)十万石の大(🏽)名が通行(háng )の騒ぎだと言う(🔟)もの(🐡)もある。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025