門(🐠)人たち(🔺)が、孔子(🐩)のこうした教(jiāo )訓によって、まじめ(😉)に自(🧛)己を反省する(🛸)機縁(🌧)を掴み得(🔑)た(🏴)かは、まだ疑(yí(🍮) )問(📲)であった。しかし(🚥)、それ以来、(🎮)仲(zhòng )弓の身(⛓)分や、彼(bǐ )の父の素(sù )行が、(🏢)彼等(dě(🐾)ng )の話題にのぼらなく(🤲)なったこと(⏩)だけは(🙋)たしかである。尤も、(🏪)この事(🙎)は、仲弓(gō(🤐)ng )自(🧕)身にとっ(🌧)ては、どうでもい(👠)い事(⏫)で(❤)あ(🥏)っ(🕊)た。彼はただ自らを戒慎することによ(🥝)って、孔子の(🚬)知遇に応(🏈)こた(🐀)えればよ(🛣)かったの(🛺)だから。
「(♿)そ(🛃)うか。お(👀)前達(dá )もそう信ずるのか。そ(🗼)れで(🚀)私(sī )も(💡)安心(xīn )じゃ。」
(🚳)だが、話は孔(kǒng )子がまだ官途につい(🌡)て(⛰)間もないころのことであ(🦖)る。一(🔎)(yī )日(🧕)、孟懿子もうい(👎)し――(🎑)孟家の当主(zhǔ(🥤) )――は、孔子(zǐ )を訪ねて、殊勝(🔂)らしく孝の道(🚼)をたずねた。
「(🗺)な(🚊)るほ(📙)ど――」(👸)
「つまり、父母の生前に(🚺)は礼を以て(🐂)仕(shì )え、(💟)死(💕)(sǐ )後には礼を以(💌)て葬(zàng )り、また礼を以て祭る、(♿)それが(🎸)孝(xiào )だ(😘)と(📸)い(📣)う(👔)のじ(👆)ゃ。」
((📮)違わない(🛰)、違わない(🐆)、――何(💴)のこと(⬜)だろ(📍)う。)(📵)
樊(🐂)遅は思わず御(🚍)者台からふりかえって、ちらりと孔子(zǐ )の顔を見た。孔(🌫)(kǒng )子の顔に(⏰)は、別に変った(😳)とこ(🛫)ろは見られなかったが、その(🏻)声(💖)には(🌤)、ますます力がこもって来た(🏿)。
(🐀)大て(♉)い(📲)の牛は毛が斑(🔡)まだ(🤛)らで(🛅)あった。そして角が変にくねっ(🥌)ていたり、左右(🅿)の調(diào )和がとれてい(🥤)な(🌺)か(📘)っ(🚮)たりした。孔子(⛓)は(🌀)それらに(⛲)一々注(zhù )意深(🕟)く視線を注いでいたが、そのうちに彼は、一(🧒)頭の赤毛(máo )の牛(niú )に眼をとめた(🈚)。それはまだ若(ruò )くて、つや(🐗)つや(💑)と毛が陽に光っ(🛅)ていた。角は十(shí )分(fèn )伸(shēn )び切っては(🔃)いなかった(😸)が、左(🎖)(zuǒ )右(yòu )とも(🧝)、ふ(🐮)っ(🙋)く(🦈)らと(🅿)半円(🍴)を描(miáo )い(➖)て、いかにも調(🥡)(diào )っ(🕺)た恰好(🥂)をして(🎞)いた。
「やはり仲弓(🥖)には人君(⌛)の(👡)風(fē(🐃)ng )が(📩)ある。」
(👂)孔子(zǐ(♈) )は、(💝)ぬ(🈷)かりなく考えた。そして遂に一策(🈶)を思(🦇)いつ(🛳)いた。それは、相手(🏑)の用いた策そのまま(〰)を応用(📎)することであった。つ(⭐)まり、陽貨(🖕)(huò )の留守(shǒu )を見(jià(⤵)n )計(jì )っ(🍳)て(💁)、謝辞を述(shù )べに行こうという(👫)のである。
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