その若(ruò )い主人(🎷)(ré(🔮)n )は、以前にわたしがお世話(🥏)になった吉村よ(🐱)し(🤫)むらさ(🎷)んの(🦕)家へ奉(🎤)公に来ていた(❕)娘のに(🤖)いさんにあたる(🍋)人です。い(🔥)っ(📈)たい、(🖼)そ(🔶)の時分には、房州へん(📻)の(🗓)農家(🚇)の娘(niá(🈴)ng )は東京へ(🈂)出(chū(🏝) )て奉公し(📰)たものでなければ、およめ(🔰)にもらい手がない(🦆)と(🥁)言(yá(🐠)n )われた(🌝)くら(⛴)いで(👑)、一般にそうい(💡)う(🈁)気(🙆)(qì )風でしたから(🐽)、(⛵)同じ村から来て吉(💻)村さ(🗳)んの(🐣)家(jiā )につとめ(🍃)た(🙀)娘は二人もありまし(🐩)た。そんなわずか(🍣)な縁(👃)故をたど(🥧)っ(🙈)て(🤓)、土地(🎷)不(bú )案内なわたしが小湊(👻)のほ(🏳)う(💍)のこ(🎺)とを尋ねに立ち(🏦)寄りました(🎸)ところ、つい引きとめら(⚓)れ(🈂)たの(🀄)がその(🔲)若(🔹)い主人の家です。よく寄ってくれた、(🕤)土地の案(à(🏓)n )内(🌛)(nèi )もしようからまずわらじを(🔩)ぬげ、(📊)宿(🤙)屋に泊まるくらい(🍍)なら自(🙌)分(🛴)らの(🕣)家(jiā )に泊まれ(🙅)と言って、若(🐓)(ruò(🏪) )い(👛)主人の母(🔦)親までがしきりに(💍)引(🤳)(yǐn )きとめてくれるなぞ、(🦏)思いがけ(🚴)な(🎈)いもてなし(✂)ぶり(❔)でした。だんだん聞いて(🗳)みましたら、東京(🤑)での主人すじからこんなにたずねてきてもらえるこ(🙄)とはめったにない、(🌲)これというのも娘たちが(💿)奉公先(xiān )で(🉑)の勤(qín )めぶ(🏒)りに怠り(🆙)のなかった証拠(🚉)であると言って、その(🧤)ことが農(nóng )家の人た(👅)ちを(🚹)よろこばせたのです。どうし(🎀)て農家とは言(yán )いましても、炉(lú )ばたは広(guǎng )く、蔵のあるよう(👟)な相(xiàng )応(🐔)な暮らしの家で、(🍌)こんな(🏨)家庭(tí(🤫)ng )から(💉)でも娘を東京へ修業に送るの(🤒)か、(🔝)とそうわたしは(👐)思(sī(🚅) )いました。
(🧤)まだ年若(ruò )な(🚲)ころに、わ(👜)たしも諸国の(🥞)旅(🆗)に出たことが(⛳)ありま(🐵)す。今の(⛔)ように乗り物(wù )も(📹)そう便利(🚬)(lì )な時世で(🚬)はなく、汽車で行(⏭)か(🍚)れな(🛫)い(🏙)ところはわらじが(😘)けで、毎(měi )日七(🥏)里(🦊)ぐらいの道(🐠)(dào )を歩きました。そのうち(⛰)に、だいぶくたぶれ(🕠)て(🛸)きたも(🚽)ので(🥊)すから(🏜)、しば(⛹)らく(💡)石山(🔔)の(🐽)茶丈(zhàng )ちゃ(〽)じょう(🅿)というところを借(🚓)り(🃏)旅の足を休(xiū(🕤) )め(🕊)ました。そのへん(💾)のことをすこ(💒)しお話し(🏆)してみれ(✂)ば、(😎)近江(jiāng )の(🗓)石山は古い(🏉)歴(lì(🔫) )史の(🎋)あるとこ(🤑)ろ(🤼)でして、国分(fèn )山(🌄)こくぶやまをう(🔏)しろ(🤞)にし(🍸)、湖水のながめも前にひらけ(🎠)ていま(🎭)して、大(🆚)きな巌(📘)石(💨)が(🚺)んせきの(🏊)間に名高(🐛)い(😉)お(🈯)寺が建ててあるの(🙌)です。茶丈と(🐕)は(🖐)、この(🔬)お寺(sì(🗽) )の門(mén )前にありま(🐆)して、以前には(🌝)参詣さ(🚩)んけ(🔡)いに集まって来る(📝)諸(zhū )国(guó )の(💉)人(🥫)たちのためお(🖍)茶の接(jiē(🚺) )待をしたと(🦁)ころだそうですが、わたしが行った(🦑)時分はも(㊗)うお(🏈)茶の接(jiē )待もす(🎛)た(🍲)れて(🥦)、(🎣)ただ大きな古い茶(😻)が(⏭)まだけが残(🚓)ってい(🌠)ました。
(🌼)こんな話が出ま(😺)した(🥏)。どんな(🎒)にわたしも(🎎)この再会(huì )をよ(🙁)ろこびま(🧝)したろう。
(🧖)よくよ(💎)くわたしも両親に(🌒)は縁(yuán )の(🐰)薄かったほうです。幼少の(🗣)こ(🥜)ろに親(qīn )たち(🐦)のひざ(🥀)もとを離れたき(👏)り、父の臨終には(✨)そ(♿)の(😙)ま(😑)くらもとにも(🆎)いませんでした(🌐)し、ず(🌥)っと後(hò(🐞)u )になって母(mǔ )と(🥔)は二年(🙆)ほど(🦔)いっしょに東京で暮らしてみる月日(📞)(rì )もありま(😯)したが、そのころ(💦)のわたしに(🕝)はま(🤪)た(🐠)母(mǔ(🌄) )を養(yǎng )う(🍉)だけの十分(♐)な力(lì )もありませ(🕶)んでした(🉐)。せめて仙台へは母(mǔ )だ(🌹)け(🗓)で(🐎)も引き取(📦)(qǔ(😒) )り、小さ(😐)な家(jiā )でも借り(🌕)て、(🛍)二人で暮(👖)らそうと思いま(💯)して、(💛)その(🛑)日の来るのを楽(🤗)しみにし(🥔)ていたところ(🎈)へ(🤩)、こんな病気(📎)の(🐓)知ら(❓)せです。とうとう、わたしは母の死に目にも会わずじまいで(🎓)した。
長(zhǎng )い冬のために(🐡)野菜をたくわえるころが来ます(🕍)と、その大(🦂)根(gēn )を洗ってた(🙉)くあ(🎐)んにつけ(🕵)る(🤭)したく(🐢)をするの(👔)が、小諸こもろ(🏆)へんでの年中行事(📴)(shì(♓) )の一(yī(🕘) )つに(🧐)なっています。わ(🛠)たしが東京から出か(🌸)けて行(háng )った初(chū(😧) )めのころに(🗡)は、よく(🏛)そう(🌰)思いま(🥞)した。この土(tǔ )地に(🔜)は(👟)、(👓)こ(🔕)んなあわれな大根しか(🏖)できない(🤯)のかと(🏧)。一(🌺)年(🌫)暮(mù )ら(😦)し、二(🥦)(èr )年暮らしするうち(🖐)に、ふし(🔡)ぎ(🔗)にも(🆚)そ(🔁)の堅い大根でつけた(🚂)たくあんには、かみ(🍓)しめれば(🏧)かみしめるほ(🕖)ど、なんとも言わ(🚈)れない(🤥)味が(👭)出(chū )てき(㊗)ました。上州(zhō(😯)u )あ(🎊)たりの大根なぞはそれに比べると、いっ(👒)そ水くさいと(🥧)思うようになりました(🥅)。
一 宮城野
「ハハ(⛑)キトク(🌙)、(⬆)スグコイ。」
しかし、橘翁きつおうさまの始めた(😭)薬がこんな(⏭)にひろまるまでには、その(🎃)かげに何(hé(🐘) )ほどの(💬)人(rén )のほねおり(🈺)がかくれているとも知れま(✅)せん。
(🔮)わが(✅)家の墓地(📉)(dì )は村(cūn )の裏(lǐ )側に(🌦)ある古い丘の上で、(🛫)永昌(chāng )寺えい(🎺)しょうじとい(🦁)う(⛰)お寺(sì )の境(🦊)内につづいたところに(😇)あり(✳)ます。すぎの木(mù )立(💷)ちの間から、浅い谷(gǔ )の向(🥘)こ(🏁)うに木曾らしい石(shí )をの(🚋)せ(💌)た人家の板(🏄)(bǎn )屋(🔵)根(gēn )、(⛓)色づいた柿か(🐃)きのこずえなぞ(💽)が見えるところです。大(🧓)(dà )黒屋(🤪)だいこ(🏀)くやとか(🎹)、(🥒)八(📧)幡屋やわた(😱)や(🚽)とか、その(🕔)他いろいろな(💣)屋号の(🐴)ついた家々の(🌳)こけむし(🛌)たお墓(⬆)が並ん(🚓)だわきを通(🗽)(tōng )って、すぎの枯(🚏)れ葉の(🌻)落ちて(🌛)いるしめった土(tǔ )を(🚅)ふ(🐌)んで(🗄)行(💋)くだけでも(⛲)、なんとなく心(🆖)(xīn )の改まってくるようなところです。その墓地(🎏)の突き(⏱)あたりに(🔒)、どまんじゅうのかた(🗡)ちに小高(💊)く土を盛(shèng )りあげ(🐕)、青々とした芝(zhī(🧙) )草の色も(🃏)むかしを語り(🎚)顔(🕡)(yá )なのが、父(fù )の長(🐹)く眠っている(🕜)場所(💆)でした。永昌寺の本(běn )堂(🕗)で母の葬儀をす(👃)ま(😊)せた(✖)あ(📀)と、遺(yí )骨は父の墓のわきにうずめましたから、同じかた(📡)ちのものが二つそこ(🍁)に並(♓)びました。
竹の子がわらびに言うには、どうしてお前さ(🏟)ん(🧓)た(🦑)ち(🏝)はそんなに皆、(💲)首(🎪)(shǒ(🧣)u )をかしげながら(📱)出てくるのか。わたしをごらん、(🚮)この(💅)とおりわたしはひと息に(⛩)延(📭)(yán )びて(⏪)行きます(🚛)。なる(🔁)べくまっすぐに、そ(😊)れ(🤒)がわたしたちの親竹(zhú )から教えら(♎)れたこと(🍭)で(👿)す。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025