○(⛴) 関雎=(🕋)=詩経(🙇)の(🌀)中(zhō(🏐)ng )にある(😢)篇(📜)の名。
○ (✖)老子に「善行(🥃)轍迹無し」(🛰)とあるが、至徳の境地につ(💄)いては、老子も孔子(zǐ )も同一(🔰)であ(🎡)るのが面白い。
三六((💠)一八三(🏘)(sān ))
三(🆕)(一八七)
本篇(🦏)に(🙁)は孔子の徳行に関(wān )する(😅)ことが主と(🌂)して集録(🕺)されている。
「ぜい(👠)た(☝)くな人は不遜(xùn )に(🗜)なりがちだし、儉約な(💣)人は窮屈(⚓)(qū )になりがちだ(🥜)が(🌍)、どちらを選ぶ(🌋)かと(😪)いうと、不(bú )遜であるよりは、(🍇)まだし(👓)も窮屈な方がい(🆕)い。」
三二(èr )((🐏)一(🌁)七九)
「(💹)恭(🗣)敬(🙏)なの(🌫)はよ(⛓)いが、それが礼に(😳)かなわない(🌿)と(🍅)窮(🏳)屈になる。慎重(chóng )な(📜)のは(🖕)よいが、それが礼にかなわないと臆病にな(💗)る。勇敢なの(🎁)はよいが、それが礼にかな(🔥)わないと、不(bú )逞(chěng )に(🍭)な(👕)る(🐱)。剛(🎸)直な(🍧)のはよ(🥩)いが、それ(🕢)が礼(lǐ )に(⛳)かなわ(🔳)な(🚏)いと苛酷になる。」
○ 孔子が昭公(gōng )は礼を知(⬇)(zhī )つ(🔀)てい(🎯)ると答えたのは、自(♎)分の国の(🐮)君主のこと(🖋)を他(😟)国(guó(🔭) )の(🖍)役(🏴)(yì )人(rén )の前でそしる(🆗)のが非(fē(🎀)i )礼であり(📋)、(🕚)且(qiě )つ忍びなかつたか(🍕)らであろ(⛹)う。し(💅)か(👮)し、事(📣)実(🙇)を指摘されると(👲)、(🚕)それ(📸)を否定(dìng )もせず、また(🚞)自己辯(🔚)護も(😅)せず(🔽)、すべてを自分(🏭)の不(🏿)(bú )明に(📗)帰した(🎋)。そこに孔子(🧘)(zǐ )の面(miàn )目があつたのである(🌕)。
「人材(cái )は得が(🎁)た(⚽)いという言(🚀)葉があるが、それ(🕺)は真実(shí )だ。唐(táng )と(🏎)う(🏌)・虞ぐの時代(dài )をのぞい(🛥)て、(🔊)それ以後では、周が最も人材(💹)に富んだ時(shí )代(dà(🍡)i )であるが、それでも(🐆)十(🌩)人(ré(☝)n )に(👀)過ぎ(🌇)ず、(🎥)しかも(🚔)その十人(ré(🍯)n )の中一人は婦人で、男子の賢臣(chén )は僅(jǐn )かに(🍨)九人に(💭)すぎなかった。」(➗)
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