「聖(🍒)と(💪)か(☔)仁とかいうほどの(⛸)徳(dé )は、私に(⤴)は及(jí )びもつかないことだ(💨)。ただ(🙋)私は、その境地を目(🔻)ざ(🌯)し(🖼)て厭(🧔)くこと(📃)なく努力している。また私(sī )の体験を(🈸)とおして(🎷)倦むことなく教え(🐺)ている(🐏)。そ(💑)れ(🚷)だけが私の身(🔪)上だ。」
○ 孟敬(🎄)子==魯の大夫、仲孫氏(shì )、名は(🔮)捷(🗺)。武(🚰)(wǔ(🐦) )伯(🐩)(bó )の(🔒)子(💣)(zǐ )。「子」は敬(jì(🔄)ng )語。
○(⛴) 司敗=(🏣)=官名、司法(🌦)官(guān )。この(🖱)人(rén )の姓名(📎)は(🐯)明ら(💏)かでない。
「(🏙)正(🎏)面(miàn )切って道(🥔)理を(🏞)説かれ(🀄)ると、誰(shuí )で(🌥)もその(😔)場はなるほど(🖲)とう(🎂)なずかざ(❣)るを得(dé )ない(🕕)。だが大事なのは過(guò )を改(gǎ(🥏)i )めることだ。やさ(🥔)しく婉(wǎ(🈶)n )曲に注意してもらうと、誰(🎥)(shuí )でも(🚅)気持よくそれ(🧒)に耳(🚁)を(📚)傾けること(🛷)が(🥊)出(🌻)(chū )来(🤨)る。だが、(🕠)大(🐉)(dà )事なのは(😔)、その真意の(😼)あるところをよく考えて(📸)見ることだ。いい気(qì )になっ(📀)て真意を(🥟)考えて見(♑)(jià(💰)n )ようとも(🏯)せず、表(🕸)(biǎo )面だけ従って過を改めよう(💦)としない人は、私には全(quán )く手のつけようがない。」
○ 周(zhōu )公==すでに前(🅱)(qián )にも述べた(⬇)ように(🦗)、周(🏥)公は武王をたすけて周室(shì )八(bā )百(bǎi )年の基礎を(😴)定めた人であ(🔬)る(🤕)が(📚)、その(🐢)人とな(😓)りは(💦)極(jí(⚪) )めて謙虚で、「吐哺握(wò(🧢) )髪(fā )」という言葉で有名な(⤴)ように、食事(🧖)や、(😝)結髪(fā )の最中(zhōng )でも天下(🍨)(xià )の士(🌷)を迎えて、(🛸)その建言忠告に耳(🎠)を(🚠)傾けた人(👇)である(📲)。
三(sān )七(一八(bā )四)
○ 詩経(jī(💘)ng )の内(nèi )容(róng )を大別(🍃)(bié )すると(🤷)、風(🤒)・雅・頌の(🧦)三つになる。風は民謠、雅は朝廷(🕷)の歌、頌は祭事の歌(🛳)で(📦)ある。
「(🥨)孔先(😽)(xiā(💦)n )生はすばらしい先生だ。博(🎸)学で何(hé )ごとにも(🔑)通じ(🌇)てお出(chū )で(💲)な(🏖)の(🧞)で、こ(🛍)れと(🍟)い(😛)う特(tè )長(🔮)(zhǎng )が目(mù )立たず、そ(🦁)のために、(🔖)却って有名にお(🔙)なりになることがない。」
(🗨)先師(🔽)(shī )の(💎)ご病気が重くなった時、子(📛)路は、い(🍆)ざという(🔟)場合(💣)のことを考慮し(🤛)て、門(✂)人たちが臣下の礼をとって葬儀をとり行(háng )うよ(🏁)うに(🥁)手は(🐋)ずをきめていた。その後、(🔇)病気(😕)(qì )がいくら(🔚)か軽(📯)く(🛍)なった時、先(xiān )師は(🛺)そ(🕡)の(📛)ことを知られて、子路(🌽)にい(🍳)われ(😮)た。――
「典籍の(💇)研(yán )究は、私(🔍)(sī )も人なみに出(chū )来(⚽)(lái )る(💅)と(📌)思う(🏧)。しか(🔸)し(✏)、君(jun1 )子(zǐ )の行を実践(➖)するこ(🦖)とは、まだ(🎢)なかなか(😥)だ。」
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