○ 孔子の言葉は(🏖)、平(píng )凡らしく見える(💅)時(shí(📇) )ほど深(🏢)いということを、私は(🐳)この(🤐)言葉によつ(💾)て(🍥)特に痛感する。
「鳥は死ぬまえ(🖇)に悲(bēi )しげな声で鳴(míng )き、人は死(sǐ )ぬまえに善(🐇)言を吐く、と申します。これ(🎂)から私の申上げますこと(📸)は、私(🉐)の最後の言(🔌)葉でご(🙆)ざいま(🔴)すから(🎱)、よくおきき(🏅)下(♌)さい。およそ(🎤)為政家が自分の(♿)道と(❌)し(🏃)て(🌖)大(dà )切にしなければならな(➰)いこと(🥉)が三つあり(📼)ます。その第一は(📇)態度(🛵)をつつ(🕤)しんで粗(cū )暴怠(dài )慢にな(🤧)らない(🎟)こと、その第(🕗)二(èr )は顔色(🦏)を正しくして信実の気(qì(🏒) )持があふれること、その第三(sān )は、(🌞)言葉を叮(🚱)重(💿)にし(😐)て(🛎)野卑不合理にならな(🕣)いこと、(💳)これであります(⚽)。祭(jì(🏵) )典(diǎn )の(🖥)お供(🙊)物台の並べ方(fā(🤪)ng )などの(💄)こまかな(⚪)技術上(shàng )のことは、それ(⏪)ぞれ係の(🍈)役(😓)人がおりますし、一(yī )々お気にかけられ(🔲)なくともよい(🐚)ことで(🦈)ござい(💺)ま(📹)す。」
三(sā(💻)n )七(一(yī(📍) )八(bā )四(🤪))
○ 孔子(🏨)の(📞)言葉は、平(píng )凡(⛓)らし(🎖)く見える時ほど深いということを(🖤)、私(⤴)はこの言(🖤)(yán )葉によつ(🐗)て特(🚖)に(👑)痛感する。
花咲き(🥏)ゃ(🧑)招(zhā(🚩)o )く、
「知(😣)者(🙈)(zhě(❗) )に(😖)は迷いがない。仁者には憂(yōu )いがない。勇者(🔉)にはおそれ(😪)が(🐿)ない。」(🧗)
二(èr )〇(二(⛅)(è(👪)r )二(è(👨)r )五)
「かりに周(🏾)(zhōu )公ほどの(🤚)完璧な(🌐)才(cái )能がそなわっていて(💴)も、その才能(néng )に(🎭)ほ(🐝)こり、他(tā(🏥) )人の(🔥)長(📕)(zhǎng )所(💇)を認めないような人(rén )であるならば、もう見どころのない人物だ(⏳)。」
「鳥(niǎo )は死ぬま(😱)えに悲(⛹)しげな声で鳴き、(🌙)人(rén )は死(👂)(sǐ )ぬ(🎒)まえ(🧒)に(🌐)善(shàn )言を吐(tǔ(👼) )く、と申します(🐍)。こ(💨)れか(🏎)ら私(🦎)の申上(shàng )げますことは、私の最後(hòu )の言葉で(🎅)ございま(👃)すから(📍)、よくおきき下さ(🍆)い。およ(🚺)そ(♊)為政(zhèng )家(jiā )が自分の道とし(👦)て大切にしな(🈁)ければならな(👖)いこ(🤨)とが三つあります。その第(dì )一(🚣)は態(tài )度をつつし(🐝)んで粗暴(🥔)怠(🈲)慢にな(📌)らないこと、その(💰)第二は顔色を(🏿)正しくして信実の(✊)気(🎾)持があ(🤗)ふれる(🔧)こ(🤑)と、その(🧡)第(🎦)三は、言(🥠)葉を叮(⚪)重にし(🌏)て野(🧦)卑不合理にならない(🍰)こ(♿)と、これ(🔟)であります。祭典の(😒)お供物(wù(✅) )台の(🌸)並べ方な(😦)どのこまか(📕)な技(🆔)術上(🔒)の(😵)ことは、そ(🌞)れ(⛰)ぞ(📠)れ(🌡)係(xì(☝) )の役人がおりますし、一(🌧)々お気にかけられなくともよいこ(👹)とで(🕕)ござ(🗝)います。」
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