○ 同姓==(👛)魯の(💫)公(👊)室も呉の公室も共に姓(🌮)は「姫」(🧦)((🔅)き)で、同(tó(♟)ng )姓で(👥)あり、遠く(👫)祖(zǔ(🛴) )先を同じくした。然るに、礼には血族結婚(hūn )を絶対(🤬)(duì )にさけるため、(🤩)「同姓(xì(🚷)ng )は娶(qǔ )らず」と規定しているの(🤗)である(👁)。
うす氷(bīng )ふむが(🚏)ごと(🥣)、
先師(shī )のご病(bìng )気が重(🍝)くなった時(🤥)、(👟)子(zǐ(🦖) )路(🐓)は、い(🕔)ざという場(🤒)合のことを考慮して、(🚩)門(mén )人たちが臣下の礼をとっ(🏩)て葬(🕉)儀をとり行(há(😏)ng )うように手はずをきめていた。その後、病(🎹)気が(🔇)いくら(🤦)か軽くなった時(🅾)、先(🎈)師はその(👠)こ(🍁)とを知(zhī )られて、子路(🖍)に(🈷)いわれた。――
「大軍の主将でも、それを(⛪)捕虜(lǔ(🔧) )に出(❕)来(📛)な(🐆)いことはな(🍷)い。しか(🍐)し、一個(🕉)の平(🔜)凡人でも、その人(rén )の自(zì )由(🏤)な(🥍)意志を(😞)奪(duó )うこ(😮)とは出来(lái )ない(🧕)。」
「上に(🎤)立つ者(zhě )が親族(zú )に懇篤であれば、人民はお(🌿)のずから仁心(🔕)を刺戟される。上(shàng )に立つ者が故(gù )旧を忘れ(🚁)なければ、人(🔌)民はおの(✳)ずから浮(fú )薄の風に遠ざかる。」(🌬)
○ 唐・(🍝)虞(⛎)=(🛹)=堯は陶唐氏、舜は有虞氏なる故、堯・(💦)舜の(🌷)時(shí )代(🔫)(dài )を唐(🌴)(táng )・(🆗)虞(yú )の時(⏭)代という。
○ 子(🌴)貢は(👑)孔子が卓越した徳と政(🐚)治能力とを持ちな(🚃)がら、いつまで(👬)も野にあるの(👀)を(🌗)遺憾として、か(🎵)よ(🌎)うな(🗜)こと(🔻)をいい出したので(🧢)あ(⛄)るが、(🌿)子(✨)貢ら(🤔)しい才(cái )気のほとばしつ(🛫)た表現(🌅)である。それに対する孔子(zǐ )の答え(👪)も、(👝)じよう(🌲)だんま(🚧)じりに、ちやんとお(🎾)さえる所は(🚮)おさえているの(🐭)が(🔫)面白い。
先師が道(dào )の(🎦)行われないのを歎(tàn )じて九夷(🗃)きゅうい(🎅)の地に居をうつしたいとい(🎦)わ(🐖)れたこと(😎)があった。ある人がそれをきいて先(xiān )師にいった。――
「(🤖)麻(🛸)の(🧗)冠かんむ(✅)りをかぶ(🔤)るのが古(gǔ )礼(lǐ )だ(🌀)が(📑)、今(🥒)では絹糸の冠を(📘)かぶ(🧝)る風習に(🌩)な(🎯)った。こ(🚏)れは(🍰)節(🤐)約の(😾)ためだ(🕸)。私はみん(🕕)な(❓)のや(🍱)り方に従(🤔)(cóng )おう。臣下(xià )は堂下で(🚺)君(jun1 )主(🤜)を拝するのが(🤔)古(gǔ )礼だ(🕎)が、今では堂上で(🥀)拝する(🐁)風習(🏆)に(🎉)な(🚲)った。これ(🚛)は臣(👣)下(🏵)の(🎍)増長(🅰)だ(🤫)。私は、(🚂)みんなの(🔇)やり方(♏)(fāng )とはちがうが、やはり(📈)堂下で拝するこ(👫)とにしよ(🦏)う。」
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