○ これ(🎻)は(🎽)孔子(zǐ )晩年の言葉にちがいない。そ(🚢)れが単なる(💨)無常観(guān )か、過去を顧みての歎(🏞)声(shēng )か、(🗝)或(㊗)は、たゆみなき人(rén )間の努力(lì )を祈る(⛓)声(🥘)かそ(🕣)もそ(🔠)も(💸)ま(🦋)た(📆)、流転をとお(💅)し(🍙)て流るる道の永遠(🔉)性(xìng )を讃(📷)(zàn )美(📟)す(🔹)る言葉(yè(👡) )か、それ(🗨)は人お(🔀)のおの(🕒)自(zì )らの心(🛸)境(😛)によつ(🐊)て解(jiě )するがよ(🚼)かろう(🚀)。た(🚞)だわ(📉)れわ(🐒)れは、(💘)こうした言葉の裏付(🏣)けに(🤡)よつて(🚄)、(🌷)孔(🖤)子の他の場(🕐)(chǎ(🧣)ng )合の極め(🆘)て平凡らしく見える言葉(🐗)が一層深く理解され(🏯)るであろうこと(🚪)を忘(wàng )れて(🔍)はなら(🕢)ない。
一一(一九(🦊)(jiǔ )五(🚨))
「しかし、(🤵)わず(🏗)かの人材でも、そ(😜)の有る無しでは大変(biàn )なちが(🐃)いで(💟)ある。周の文(wén )王は天(😇)下(xià )を(🎓)三(sān )分(fèn )してその二(💭)を支配(🐔)下におさめ(🌈)てい(🌥)られ(💔)たが、それ(🈁)でも殷に臣(chén )事して秩序(xù )をやぶられなかった。文王(wáng )時(shí )代の周の(🏒)徳(😇)は(🌛)至(👵)徳という(⛷)べきで(📩)あろう。」
「その(🥥)地位(wè(🚅)i )にいな(🍽)く(🧟)て、(🔟)みだりにそ(🐁)の職務(wù )のこ(🤯)と(🍂)に口出しす(🤮)べきで(🐥)はない(🤲)。」(🤔)
二(一八六)(⛓)
○ 昭公(gōng )=(🎚)=魯の(🗿)国君(🏥)、名は稠(chóu )(ちよう)、襄公(じ(🗂)よう(🕊)こう)の子(zǐ )。
○ 匡=(📪)=衛(wèi )の一(🌹)地名。陳(🤓)と(🌧)の国境に近い。伝説(🤩)(shuì )によると、魯の(🔕)大夫季氏の(📥)家臣であつ(💿)た陽虎(hǔ )という人が、陰謀に失敗(📙)して国(guó )外に(🛫)の(🐗)が(✂)れ(👉)、匡において(📊)暴(🥘)虐の振舞があり、匡人は(➰)彼(bǐ )を怨ん(🐖)でいた。たまた(🎿)ま孔(kǒng )子(🍟)の一行が(🐈)衛を去つて陳(chén )に行(📿)く途中匡を通りかかつたが孔子の顔(⏰)が陽虎(🥃)そつくりだつたの(😷)で、匡(kuā(🚎)ng )人は兵を以(yǐ(🎩) )て(🍣)一行を囲(tōng )む(🔺)こと(♑)が五日(⛸)に(🙌)及(📃)んだというので(🐿)ある。
大宰たいさいが子貢(gòng )にたずねて(🐼)い(🍦)った。――
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