などと放(🦇)(fàng )言した。
孔子(🗂)は(🐆)、陽(🕓)貨(🏩)も言葉だけでは、なか(🛒)なか立派(pài )なことを云うものだ(🍨)、別(🎮)(bié )に(👉)逆ら(🦇)う必要(👿)もあ(🃏)るまい、と思っ(🤒)た。で(💔)即(🔸)座(🥟)(zuò )に(🚦)、
そう彼は自信(xì(👫)n )して(🎟)いる。それにも(🍃)拘らず、こ(♓)う(🔙)頻(pín )々(🐞)と(🚀)失敗(⛰)するのは、(🔂)どうい(🕤)うわけだろう。腹も立(🗄)つ。恥(🐔)かしくもある。しかし、事(😔)実は如何ともしが(🧝)たい。
樊遅は喜(xǐ )んだ。それ(🈯)は(🎭)その中に、「違(🦊)わ(🍲)ない」という(💱)言(🤙)葉が見(jiàn )つかった(🙀)から(🛃)である。しかし、数秒の後には、彼(🙃)の頭は却(💧)ってそのために(⚪)混(hún )乱しはじめた。という(😐)のは、さっき孔(kǒng )子(📢)(zǐ )のいった「(🧖)違わない(✊)」(🗄)と、この(🕐)言葉の中の「違わ(📲)な(🔱)い」とは、まる(🔃)で(🕷)意(yì(🍡) )味が(🕑)ちが(💯)っていそうに(💜)思えたからで(🏍)ある。後の(🛒)場合の「違(📋)(wéi )わない」は、第一、父(fù )母(mǔ )の存命(mìng )中のことである。それに、前(qián )後(hòu )の関係(📦)(xì )から判断して(🔝)も、初(🐉)一(⛸)念(🦁)を貫(🌟)けと(🎰)いう意味に相(🤙)違ない。父(📘)母を(👫)亡くしたあとの「(🔝)違わ(📉)ない(🍙)」ということが、それと(🥡)同(🚋)じ(🔵)意(🐊)味だと(⏸)は、どうし(⛄)ても思えな(👻)い(🌜)。言(yán )葉(🎠)が同じなだけに、彼は(🐫)いよいよ判(pàn )断(🛳)に苦(kǔ )しんだ。
6 子、四(sì )を絶つ(➖)。意なく、必(🗒)(bì(😲) )なく、固(gù(🐹) )な(🦆)く、(🆎)我なし(子罕篇)
楽長は、なるほど、(💮)そう云われれば(🍴)、そうだ、と思(🔀)った(📻)。し(🌠)かし(🕖)、(📠)それ(🤡)が自(🔍)分(🎍)に邪(xié )心のある証拠(🤥)だと(🤱)は、まだどうし(🕡)ても思えなかっ(🕵)た。
「(🌠)でも(📭)、あの(🥫)調(dià(🏐)o )子では、諸侯を説(shuì )い(🥌)て見(jiàn )たとこ(🛩)ろで、(🐉)相(🕥)手(😶)に(👷)されないだろう(⚓)と思(🤨)います。惜し(💇)いものです。」
「もっ(💪)と(🍪)思い切(qiē )って(🏌)、自分(🖲)(fèn )の心を掘り下(⛔)(xià )げて見なさい(🍻)。」
孔子は、(🎵)小策(📉)を弄する者(📘)(zhě )にあっては叶わ(👹)ぬと思った。彼(🐃)は観(😬)念して、云われるままに、再び陽貨(huò )の家に引(🍐)(yǐ(🍲)n )きかえした。然し、(♈)どんな事(shì )があっ(🚾)ても、午飯(🌤)の(🚤)馳走に(😹)だけはなるまい、と(💅)決(😸)心した(👦)。
(🔞)孔(🚩)子は、自分のま(🥅)えに、台にの(🔑)せ(🥞)て置(zhì )かれた(🕜)大(😝)きな豚(🕕)の蒸肉むしにくを眺め(🤺)て、眉をひそめ(🤙)た。
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