そ(📷)れ(🔚)もそのはずで(♊)す。あれは(🔟)ただの俗謡でもなくて、古(gǔ )い歴史のあ(🥗)る(🥫)朝(cháo )鮮征(🐯)(zhēng )伐のおり(🙈)の凱旋がい(😊)せんの曲だと聞き(🚴)ます(🌧)。おそらく、昔の仙(xiān )台武(👞)士は軍いく(🤳)さ(🕓)の旅から(🤚)帰って来(lái )て、たがいに祝(zhù )いの酒(🆗)を(📸)くみかわし、手拍(pāi )子(zǐ )で(📛)も打ち(💳)ながら、(🎐)心(📽)ゆくばかり(❇)あの歌(📇)を(🏹)合(hé )唱した(🆕)ものであり(🏭)まし(💯)たろう。陣中の着(zhe )物も解き、(🚆)重(chóng )い刀(dāo )もわき(⬜)に置いて(🎷)、ふ(😬)たた(📻)び妻(🌙)子(🔶)に迎(💭)えられた時のよろこ(🎖)び(📶)は、いくら歌っ(🤫)ても歌いつくせ(🗼)ないようなも(😂)の(🚰)で(😶)あり(👐)ましたろ(🙄)う。
九 耳のいい人(👈)(rén )
さて、明(míng )治の御(yù )代みよとな(😥)ってみ(🍚)ますと(🈂)、栗本(🐭)先生たちが新(🈺)しい日本のためにいろい(🌷)ろしたく(🎆)をし(🎭)てお(❎)いたことが、あと(🈴)になってわかってきました(🔚)。こ(🕑)の国(😫)を(♐)開(😾)き、世(🐾)界諸外(🤝)国と(🍃)条(🛹)約(yuē )をとり結ぶ(🌩)ということ(🤫)も、先生たちのし(🔡)た(🥓)くしてお(🗡)いた(🍱)こ(🏗)と(📷)です。下しもノ関せき償(🏁)金(🕰)(jīn )の談判(🔙)、横須賀造(🎅)船(chuá(🍛)n )所の建築、陸軍軍制の改革(🕠)それらは(😚)みな先生(🚔)があの(🦋)小(🐂)(xiǎo )栗上(🐈)野(🛷)介らと(🍹)ともに力をあわせてした(⏰)く(🖍)しておいたことなのです。今日横須賀に日本の船(🚚)を造(zào )ったり(📒)修繕した(⛔)りする所(💮)(suǒ )があって(👔)東洋に一つの名(😐)物(😱)のよ(⚽)う(💩)なドッ(🚴)クがあるのも、もとをただせば(🙀)先(😽)生たちが(🎹)徳川の世の(🥩)あ(👙)としまつをしながら、よ(🕐)く(💗)「(🤧)し(🐵)んがり」(🐹)を(🏧)つとめて行った(🙂)その(👠)おかたみではあ(🐀)りますまいか。い(🥚)っ(😐)た(🏁)い、徳川の世の(🏓)末に(💘)あったことは大きな(🏾)黒幕(🍑)のうし(🌟)ろにか(🎻)くれてしまっ(💔)て、その(😑)舞台(tái )の上(shàng )で働いた人たちの辛(🚗)苦(kǔ )もほねおりも現わ(🧡)れ(🦆)ません(😃)か(🚍)ら、世(🍯)の中に(🤮)それを知る(⛽)ものも少な(😢)いので(🔃)す。しか(🖇)し、先(xiā(🎆)n )生は自分(🏢)の手が(🌐)ら(⏮)をじまんす(❄)るよう(❕)な(💠)人(😵)(rén )では(🙆)なく、どこまでも徳川時(shí )代(dà(👽)i )の「しんがり」として、本(běn )所ほん(🌓)じょの(🖍)北(📎)二葉町きたふたばちょ(🚖)うとい(👍)う(🦅)ところに退き、(🎫)髪(fā(🛤) )の白くなるまで(🗒)徳(dé )川の世の中を見(Ⓜ)送りました(🎣)。
と言(yán )うら(🌗)しいので(⏺)す。いくら遠(yuǎn )い国のほうか(🍇)ら渡(⏯)(dù )ってきたもので(😡)も、春から軒(xuān )先(⤵)を借り(⛔)ていて、か(🤺)わい(🐟)いひなまでも(🌇)うけ(🤴)るくらいなら、もっとこ(📐)とばが通じ(🕊)そ(🏢)うなものですが、つばめ(🚴)の言うことはペ(🍳)チャ、クチャ、(💁)ペチャ、クチャ――まるで異(yì )人のような(🥎)早口(🆎)です(🎚)。
九 桃(táo )
「ハハ(👚)キト(🚷)ク、スグコイ(🏛)。」
ひどいものですね。はげ(🏂)しい風と(💗)、砂と、やけ石の間のような(🐜)火山(shān )の(🙌)す(♈)そにも、住(💰)めば住(zhù(🏴) )まわれ(🤨)るようになりますね。まあ、そ(🐭)の地大(dà )根の味をかみあてたころ(🏚)から、わたし(🐵)の(🙅)小諸時(📆)(shí )代がほん(🛃)とうに始まった(🔢)と言っても(😉)いいのですよ(🏿)。
七 わらびと竹の(🔡)子
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