「熱狂(🚴)的な人は正(🕙)直な(⛱)もの(🔸)だが、その正直(zhí(✌) )さがなく、無知な人は律(lǜ )義な(🧐)ものだが、その律(🆒)儀さがなく、才(🎤)能(🎳)のない人(rén )は信実(shí )な(🎨)もの(🐐)だが、その(🐟)信(xìn )実さがないと(🥑)す(⏺)れば(🤛)、もう(🌞)全く手が(🚋)つけ(🌶)られ(🖌)ない。」
こころやぶれず
「(⏭)堯(yáo )帝の(㊗)君(🏙)徳は何と大きく、何と(😾)荘厳な(👔)ことであろう。世に真に(🐉)偉大なも(📙)のは天のみであるが、ひとり堯帝(🤴)(dì )は(✌)天(🕛)とその偉大(dà )さを共にしている。その徳の広(🙆)大無(✝)辺さは(👯)何と(⬆)形容して(⏪)よいかわから(🥟)ない。人はただ(🏧)その(😇)功(gōng )業(🎵)の(🐲)荘厳(yán )さ(🌽)と文物制度の燦(🏄)然たる(📷)とに眼を見(jiàn )は(😞)るのみ(🐾)であ(🕐)る。」
「(⏬)惜(🐾)しい人(💺)物だった。私は彼が(🛄)進んでいるところは(🗾)見(🕥)たが(⚫)、彼が(☝)止まって(🕕)いるところを見たことがなかったのだ。」
先師はそ(🙇)れだけいって退かれ(📼)た。そのあと司敗は(🕑)巫馬期(qī )ふ(🥒)ばきに会釈し、彼を自分の身(🥁)近かに招いていった。――(😙)。
二(èr )八(二(⏰)三三(🎂))
「民(mín )衆というも(🚒)の(🧖)は、範を示(🏠)してそ(🤾)れに由らせることは出来(💞)るが、(🍀)道理を(🥝)示し(🎀)て(🎮)それを理(🕤)解させることはむず(🔧)かしいものだ(🌟)。」
「麻(má )の(😬)冠(🍾)か(🕡)んむりをかぶ(🤦)るのが古(gǔ )礼だが、今では絹(🎤)糸(jiǎo )の(🥡)冠をかぶる風(fē(🥑)ng )習(xí )になった(🌪)。これは節約のためだ。私はみん(🚼)なのやり方(fāng )に従(cóng )おう。臣下は堂下で君(🌾)主を拝(🚽)す(🔹)るの(🤦)が古礼(lǐ(🤩) )だが(😁)、(🐵)今では堂(♎)(táng )上(🖋)で拝(⭐)す(🎟)る風習になった。こ(😰)れ(🌙)は臣(🐑)(chén )下の増長だ。私は、みん(🗺)なのやり方(fāng )と(💛)はちがうが(🍛)、やはり堂下(👋)で拝(📶)(bài )することにしよう。」
二八(🕸)(bā )((Ⓜ)一七(qī )五)
二八((🧝)一(yī )七五)(✡)
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