○(🗯) 簣(kuì )==土(🏏)をは(🥚)こぶ(⛹)籠、もつ(💎)こ。
「(🛸)民衆(zhōng )という(💩)ものは、範を示して(🐝)それ(🛏)に由(📩)(yó(🍈)u )らせるこ(🛋)とは出来るが(🚟)、道理(lǐ )を(🈺)示してそれを理解(jiě )させることは(🎱)むずかしいものだ。」
○ 囘==門(🗺)人顔囘(🤾)(顔渕)
五(一(👺)八九)
○ 子(🎨)貢は孔子が卓越し(🏎)た徳と政治能力(lì )とを(🛬)持ちなが(💾)ら、(🃏)いつ(🧡)までも(🌘)野に(🅱)あるのを(🔙)遺憾として、かようなこ(⏭)とをいい(🚇)出した(🦍)のであるが(🔗)、子(🦂)貢(🤢)らしい才気(qì )のほと(🌛)ばしつた(🍴)表(biǎ(📟)o )現で(🧥)あ(🍖)る。それに対する(♎)孔子の答えも、じよ(🦊)うだんまじりに、ちやんとおさ(🙁)える所はおさえ(🛑)ているのが面(miàn )白(🖐)い。
「よろしいと思(sī )います。誄るいに、(🙅)汝(rǔ )の幸いを天地(😲)の(💬)神(shén )々(🛢)に祷(dǎo )る、とい(🐏)う言葉がござい(🚻)ます(🍊)から。」
○ 関(wā(🥢)n )雎=(🍅)=詩経の中(zhōng )にあ(🎡)る篇(⬅)(piān )の名。
一二((🐠)一(yī )九(🕔)六(🚬))
○ こ(🕑)の章(🎣)の(🍪)原(🧕)文(👗)は、よほど言(⛏)葉を補つて見ない(🙏)と意味が通じない。特に前段(🤩)と後(hòu )段とは一連(lián )の孔子の(🚑)言(yán )葉(🎸)に(🧣)なつて居(📐)り、(👳)そ(😄)の(🗑)間(🔦)に意味の連絡(luò(🌖) )が(🏃)ついていない。また、(💾)後(💽)段に(🍀)おいては周が殷に臣(🐓)事(shì )し(🎨)たこと(🚖)を理(lǐ )由(👦)(yóu )に「(🌿)至徳」と称讃し(🤜)て(🕗)ある(😵)が(😬)、前段に出ている武王は殷(🏘)(yīn )の紂(🚶)王を討(🕌)(tǎ(🎞)o )伐し(🔌)た人(🅾)であ(💳)る(🔷)から、文(wén )王時(shí )代に対(duì )する(☕)称讃と見(jiàn )るの(📬)外(🍐)(wài )はない。従つ(🏺)て「文王」という(🌲)言(yá(🏰)n )葉(yè )を補つて訳することとし、且つ賢臣(chén )の(🐛)問題で前(📶)(qián )後を結びつ(✝)けて見た(💖)。し(🏯)か(⚽)しそれでも前後の連絡は不充分であ(🐖)る。と(👰)いうのは、文(😏)(wén )王の賢臣(chén )が武(😣)(wǔ )王の時代になると(🗜)、武王をた(🌔)すけて殷(🏯)を(⛽)討たせたこ(♑)とになるからで(🈷)ある(🗒)。とにかく(🌉)原(💘)文に何(🔙)等(děng )かの錯(🏜)誤があるの(🧠)では(🤓)あるまいか。
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