無(✉)きを恥じらい(🔌)
三五(一八二)
○ 本章(😅)には拙訳(yì )とは極(👈)端に相反する異(🌫)(yì(➿) )説がある。そ(👻)れは、「(❎)三(🧤)年も学(🍃)(xué )問を(🛢)して俸(🌠)祿(🕳)(lù(⛰) )にありつ(🏾)け(📲)ない(🎡)よ(🦑)う(😁)な(♓)愚か者は、め(🐐)つたに(🐐)ない」と(🏸)いう(⏹)意に(💽)解す(🛢)るのである。孔子(🔏)(zǐ(📰) )の言葉と(🐥)しては断じて同(🌐)意しがたい。
○ (😳)図==八卦の図(🏮)(と(🌍))。大古伏羲(ふくぎ)の時代に黄河(hé )から竜(🛂)馬が(👖)図(tú )を負(🏵)つ(🈹)て出た。伏羲(🕢)はこれに八(🌝)卦(guà )を画(👞)(huà(🗺) )し(➿)たと伝えられてい(🎼)る(🚴)。
「道(dào )を(🎂)行(🌉)おうとする(👣)君(jun1 )は(👈)大(dà )器(🚞)(qì )で強靭な意志の持主でなけ(😣)れば(🎊)ならない。任務が(🐉)重(chóng )大でしかも前(qián )途(🍔)遼(liáo )遠だからだ。仁をも(🤯)って自分の任務とする、(🕗)何(hé(⭕) )と重(🎍)い(🚔)ではないか。死(🏀)(sǐ(🚕) )にい(🌐)たるま(🔝)でその任務(✅)(wù )はつづく、何(hé )と(⌚)遠いではないか。」
○ 匡==衛の(🥛)一(yī )地(🤐)名(míng )。陳(🦅)と(🏣)の国(guó )境(🍾)に近い。伝説による(🔨)と(🧟)、(🍕)魯(lǔ )の大夫季(🏮)(jì )氏(shì )の家臣で(💇)あつた陽虎(hǔ(🐝) )という人が(❌)、陰謀(💇)(móu )に失敗(💛)(bài )して国外にのが(🔜)れ、匡(kuāng )にお(🥞)い(🐯)て暴虐の振(zhèn )舞があり、匡(kuāng )人は彼(🏭)を怨んでいた。た(🕣)またま(➡)孔子(🐹)の一(⬇)行が衛(wèi )を去つ(👏)て陳(chén )に行く途中匡を(🙉)通りかかつた(🛷)が孔子の(🗻)顔(📶)が陽虎そつく(🛄)りだ(😠)つたの(🎅)で、匡人は(♿)兵を以て一行を囲むことが(👌)五日に及(🎰)んだという(🐲)のである。
○ 本章につ(🈹)い(🚸)ては異説(🐓)が多いが、孔子の言葉の真意を動かすほ(🛒)どのもの(📕)ではないので、一(yī )々(🛒)述べ(🥠)ない。
二四((🥌)二二九(jiǔ(👔) ))
二六(二三一(yī ))(🤩)
○ 子路(lù )は(🎢)孔子がかつて大(dà )夫(🌫)の(👖)職にあつた(🎢)ので(🧣)、それ(👯)にふさわしい禮をも(❣)つて(📅)葬儀を行いたか(🈚)つたのであろう。師(👉)匠思いの、(🤨)出過ぎた、しかも(🦋)病中(zhō(🚖)ng )に(🦎)葬(😤)(zà(🐿)ng )式のことまで考えるような先(🆒)走つた、稚(zhì )気愛すべき子(🚒)(zǐ )路(✡)の(💙)性格と、それに対する(🏇)孔子(🚧)の烈しい、し(💥)かも(✨)しみじみと(🔙)した訓戒とが対(duì )照(zhào )さ(⤵)れて面白い。
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