(📤)瑞(😴)巌寺ず(⛑)いがんじは東北地(dì(🗞) )方(fā(☔)ng )に名(✂)高い、松島にある古い(❌)大きな寺で、そこ(🗃)に安(🤖)置(⛑)してある伊達政宗だてまさむねの木(mù )像も世に知(zhī(💨) )られてい(📫)ます。ちょうどわた(🕔)しの甥おい(🍅)が東京か(🖖)ら(➗)仙台せ(🌅)ん(👰)だいの(🤭)宿へたずねてきた(🔚)ものですから、二人で(🐞)松(⛎)(sōng )島(🛌)見物(wù )を兼ねて、木像拝見と出(🍙)かけました。あいにく、その木像はるす(⏰)だとい(🐰)うのですが(🍯)、し(🔲)かし声はするので(⛰)す。そこ(🏗)でわ(💄)た(🌧)しが尋ねてみましたら、こんな返事で(😣)した(🎶)。
(🦗)ほ(👉)んとに、仙台(tái )の一年はよかっ(🏹)た(🏐)。わたしのようなものにも、そん(🔘)な朝(cháo )が来ました。その一年の間ほど本の(🏎)よく読(🚝)めた時(shí )もありませ(💎)ん。どう(🚡)してこん(🍃)な(👍)ことをお(📣)話しするか(📋)と言いますに、自分のよろこびとし(🍳)たこ(🖐)と(♿)を(🏣)皆さんにも(✔)分けたいと思(sī )うからです。それに(🔡)は待っていてくださるこ(🕕)とです(🌪)。新(xīn )しい太(tài )陽は(😰)、きっと皆さんのなかにも登(🔓)ってく(🌷)る(⏩)でし(👑)ょう。
しかし、橘翁きつおうさま(⏪)の始め(⛽)た薬がこん(🍾)なにひ(👸)ろ(🐦)まるまで(🌶)には、(🙄)そ(🌄)のか(🏛)げに何(📜)ほど(㊗)の人のほねおり(🐹)がかくれ(🔄)ているとも知れません。
皆さんはお友(🦈)だち(😧)をなくした覚(jiào )えがありますか。わ(🎞)たしには(⚾)二十七の若(🚎)さでな(🉑)くな(🗿)った一人(🚝)のお友だちがありました。わたしがその人(📨)(rén )を(🤮)知ったのはなくなる(💵)三年前ぐらいからで(🐙)、そんな(🎲)短(📘)い交際ではありましたが(🎸)、不思議(yì )に(🍄)も(🌗)そのお友(🐝)(yǒu )だ(❣)ちはなくなったあと(👯)に(⤴)なっ(🧗)て、いろい(🔪)ろわたしに話(🕐)しかけ(🏧)る(🥟)よ(💃)うになりました。その人(🌚)のの(🌌)こ(♌)した言(yán )葉が物を言(🐰)うよ(🍗)う(🎓)になり(🐬)ま(🏬)した。ほん(🚁)とに、そのお友だちは(🈸)遠い草(🚭)葉(yè )のかげからも深(shēn )い声を送(sòng )ってよこ(🥗)すよう(📍)な(🏊)人(rén )でした。
(🍡)玄関(🤐)からたずねてく(⏪)る客(kè )は表口(🚳)の格(🧑)子(zǐ )こうしをあけてはいり(⏬)まして、取り次(🐼)ぎ(🚗)を頼むのですが、その(🥋)応接がわたし(⛺)のつとめ(🌆)でした。う(👂)や(✡)うやしく手をついておじぎをする(🔤)こ(🗨)と、客(kè(🕜) )の名(💶)を奥(ào )へ(🎌)通すこと、案(🐚)内すること(🛃)、(🐟)茶を運ぶこと、客(kè(🤽) )のはきものを直(〰)(zhí(✏) )し(🌭)てお(😖)くこ(💿)と、それか(🗂)ら庭先をはききよめることなぞ(👫)、長(🔙)い月日の間にはわた(❤)し(😂)も慣れまし(🏋)て(🎋)、(🌄)それを(🗼)自(zì )分のつとめと(🥗)思(📝)(sī(🆘) )ったばかりで(👆)なく、玄(xuá(🐂)n )関(🕤)にすわることを(🐬)いっそ楽(😱)(lè )しく思うようにもな(💫)りました。わたしはよ(💇)く(💚)そのせまい(🍈)小(🐽)さなへやで好(hǎ(🌏)o )き(📄)な本を(🦔)読みま(🍊)した。今(jīn )に(🏑)な(🍯)ってみますと、わたしの勉強はほ(🍟)か(🎃)のお友(yǒ(😮)u )だちとも違い(🤱)まし(🌫)て、こんな玄(xuán )関番が土(tǔ )台(tái )になったかと思(sī(😴) )います。とい(🙉)うのは(🤮)、いろいろな用(🕖)事でおじさ(✂)んの(🕤)ところへたずね(🛠)てく(💶)る(😨)男や(🐐)女の客(🐐)を迎えたり(✔)送っ(🎥)たりす(✂)る(💴)うちに、いくらかずつ(⚽)で(🙎)も(🔳)、さまざまな(🔥)世の中を見る目があいて(🌛)行(🐏)ったばか(🙉)りでなく、わたした(📌)ち(🎩)と(😳)はま(🧚)ったく教(🈯)育の受(shòu )け方(♑)(fā(🎦)ng )の違(👯)った少年や青(qīng )年、東(🌲)(dōng )京の下(🤢)町あた(📮)りに年季(🌽)づとめする町(🎞)家(jiā )の若(🎸)(ruò )者、それから地(👱)方(〰)出の奉公人(rén )など(🕣)が気風ののみこめるようになったの(🔧)も、こ(🎯)んな(♓)玄関(♊)番(🛩)のおかげ(🌰)だからで(🌇)した(⛪)。
そ(🈚)の時、(🥥)こ(🤯)ん(🔺)な話(💚)も出ました(💿)。刀と(🧤)い(🌻)うものは(🤔)五百年も六百(📝)年(🃏)もの間に名高い刀鍛冶(🍼)(yě )が出て鍛え方をきわめつくしてあります(😜)から、いくら(🎤)後(🗡)のちの代よのもの(📈)が工(🦐)夫(🕓)をこらしたつもりでも、どこかで昔の(🏔)人(rén )にぶつかります。ま(🚿)ったく(🍐)昔(🐿)の人の考えて(😒)おかない新しい(⏺)意匠(🔁)(jiàng )で、これが自分のもの(📆)だ(🔻)と(🤗)言えるような刀が、な(🎈)かなか打てる(🍧)ものではあ(🚲)りません、とさ。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025