(🕜)この問答の話(huà(🍷) )を(🉐)きか(⏮)れて、(🚏)先(⏪)師はいわれた(🦇)。――(🐡)
大宰(zǎi )たいさいが子貢にたず(💃)ねていった。――
○ 柏==「かや」で(⭕)ある。「(💕)かし(🏙)わ」ではない。
「(🥅)学問(wèn )は追いか(🚡)けて(⏺)逃がす(🎇)まいと(🔡)する(🀄)よ(🏄)うな気(😮)持でやっ(🎅)て(📮)も、なお取(🆙)(qǔ )りに(🤒)がすお(🌈)それがあるものだ。」
「篤く信じて学問を愛せよ。生死をか(👱)け(🌭)て道を育てよ。乱(😹)れるきざ(✈)しの(🌯)あ(🚏)る国(🎯)に(🔞)は入らぬ(🛶)がよい。すでに乱(🚳)れた(😸)国に(🍙)は(🐞)止(zhǐ )まらぬがよい。天下に道が行われている時には(🍑)、出でて働(🛰)け。道がすたれている時(🏔)には、退(🥩)い(🎦)て身(shēn )を守(💡)れ。国(guó )に道が行(📵)(há(🍝)ng )われていて、貧賎(jiàn )で(💹)ある(🕞)のは恥だ。国に道(dào )が行(háng )われないで、富貴(🈂)であるのも恥(⛸)だ。」(🌬)
○(🌠) 堯は支(🙇)那の歴史で知られている最初の(👻)聖(shèng )天(tiān )子。
本篇(💡)には(🌘)古(gǔ )聖賢(🤪)(xiá(🛤)n )の政(zhèng )治(zhì )道を説(🚆)いたもの(⬅)が多(🔜)(duō )い(🍊)。なお(🚌)、(🌰)孔(❗)子(🐺)の言葉のほかに、曾子(🌑)の言葉(yè )が多数集(👉)(jí(🚗) )録さ(🔶)れており、しかも(🎗)目立つ(🍰)ている。
○ 鳳(👭)鳥==鳳(🈴)(fèng )凰。麒(🔁)麟・亀(♒)(guī )・竜と(🎃)共(⏹)に四霊と称せられ(🌠)、それらが現(🛑)われるのは聖王(wáng )出現の瑞祥だ(🐿)と信(xìn )ぜられていた。
三七(🏞)(一八四(🌷))
「堯帝の君徳は何(hé )と(🔻)大きく(🙊)、何と荘厳なこと(🐁)で(🤪)あろう。世(shì )に真(🍱)に(🥘)偉(🔹)大なものは天のみであるが、(😂)ひとり堯帝(🕣)は天とそ(🥑)の偉(💹)大さを共にしている。そ(😏)の徳の広(guǎng )大(🥗)無辺さ(🐚)は(😵)何と(🌽)形(🍢)(xíng )容してよいかわか(🏕)らな(🎿)い。人はただ(👌)その功業(yè )の荘(zhuā(⬜)ng )厳(🐼)さと文(🎤)物制度(dù(💊) )の燦然たるとに眼を見は(🌔)る(🕤)のみである。」(🔣)
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025