○ 孝(🏗)経(🎶)(jīng )によ(🚫)る(🔎)と、曾(🛅)子(🔎)(zǐ(🏸) )は孔子に「身(shēn )体髪膚これ(🉐)を(🔧)父母に受く、敢(gǎ(🤤)n )て毀傷(shāng )せ(🍽)ざるは孝の始(📂)(shǐ )なり」(🐡)とい(👂)う教えをうけ(💂)ている。曾(📚)子(💕)(zǐ )は、(🥤)そ(⏯)れ(🐥)で、(📛)手(shǒu )や(🤤)足(🏏)に傷の(🕖)ないのを喜(🌂)んだことは(👠)いうまで(🕒)もないが、しかし、単(dān )に身(Ⓜ)体のこ(🏫)とだけを問題にし(😯)ていたのでないこと(🧥)も(🍖)無(🌩)論(🚻)(lùn )である(📴)。
二一(二〇五)
○(🏾) (💅)こ(📸)の(🌃)章は、いい音(🌧)楽が今(👛)はきか(❤)れないという孔子のなげきで(🔌)も(📨)あろう(🐜)か。――(🚩)諸(zhū )説は(😓)紛(fēn )々(🍚)とし(🥣)ている。
一(yī )八(🥈)(二二(📄)三)
○ 子路は無邪(xié )気(🦂)(qì )ですぐ得(dé )意になる。孔(🌤)子は、すると、必(♓)ず一太刀あびせるので(👭)ある。
「知(zhī )って(⏫)お(Ⓜ)られます。」
「(😼)その(🦎)地位にいなく(🎵)て、み(🏓)だり(🔻)にその(🆎)職(💰)(zhí )務のことに(🐕)口出(chū )しすべき(🐹)ではない。」
「由ゆうよ、お前のこし(🎩)らえ事も、(🌆)今には(🚐)じまったことではな(🕟)いが、困っ(💏)たものだ(🧑)。臣下のない者があるように見せか(🔐)けて(⛲)、いっ(🍤)たいだれをだま(📝)そ(🐍)うとするのだ。天(tiān )を欺(😮)こ(🔖)うと(🎠)でもいうのか。それに第一(yī )、(🚄)私は、臣下の手(💁)で葬って(🍉)もらうより、むし(🍡)ろ(💊)二(èr )三(sān )人(rén )の門(mén )人の(🌨)手で葬っ(🧦)てもらいた(🤔)い(🚡)と思っ(🔸)ているのだ。堂々たる葬(🚹)儀をしてもら(🧠)わ(🔻)な(🐴)くても(🤰)、まさか(✖)道ばたでのたれ死したことにもなるまいではないか。」
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