「共(gòng )に学(xué )ぶ(🔁)こ(🎲)との出来る人はあろう(🌃)。しかし(🍛)、その人(rén )たちが共(📥)(gòng )に(🏢)道に(✴)精進(🗞)(jì(🍯)n )することの出来(😯)る人であると(🏆)は限らない。共に道に精進(jìn )することの出来(🎇)る人はあろ(👄)う(🔭)。し(🥏)かし、(🍻)その人(🐪)たちが、いざという時に確(què )乎たる信念に立っ(🥩)て行動を共にし(💭)う(🐧)る(😃)人(rén )であるとは限(xiàn )らない(👣)。確乎たる信(xìn )念(nià(🔇)n )に立(lì(🐋) )っ(🚒)て行動を共にし(💳)うる人(🕴)(rén )はあろう。しかし、(💩)その人(🗃)(rén )たちが、複(fú )雑(zá )な(🤦)現実(🕘)(shí(🗞) )の(🔢)諸(zhū )問題に当面して、なお事を誤(🐢)(wù )らな(⛽)いで(🔑)共に進みうる人であるとは限(xiàn )ら(🥉)ない。」
「正面(🅾)切っ(🔇)て(📻)道理(😾)(lǐ )を(⚽)説(shuì )かれる(🛃)と(🔈)、誰でもその(🎹)場(chǎ(🔖)ng )はなるほ(💔)どとうなず(💜)かざ(🗽)るを得ない。だが(📜)大事なの(👔)は過(guò )を改めること(❌)だ。やさしく婉曲に(🌥)注意してもらうと、誰でも(🚬)気(qì(🚍) )持よくそれに耳を傾(💀)け(🖖)ることが出(chū )来る。だが、大(dà )事なの(🔸)は、(🥦)そ(🍻)の真意のある(🕗)ところをよく考えて見ることだ。いい気にな(🚨)って真意を考(🔕)えて(🍴)見(💈)よ(🧀)う(🈳)ともせず、表面だけ従っ(🏹)て過を改めよ(😖)うとしない人(👳)は、私には全(😤)く手(🌏)のつけよ(🌽)うがない。」
○ 両端(duān )==首(shǒu )尾、本末(🌈)、(🧐)上下(📟)、大(dà )小、(🚝)軽重(chó(🙎)ng )、精粗(🔒)、等々(🍨)を(😱)意味(wèi )す(🏧)る(🐅)が(🧔)、要するに委曲(qǔ(⏬) )をつく(🐗)し、(🌧)懇(⛅)切(🕸)(qiē )丁寧に(🏘)教(jiāo )えるという(🏓)ことを形(🆗)容して「(📼)両(🎆)端をたた(🤡)く」とい(📯)つ(🖼)たの(🎖)である。
(💧)先師(🎛)はめったに利(lì )益の(🤺)問題にはふれ(💦)られなか(💇)っ(🔸)た(🥇)。たまたま(⬛)ふれられると、必ず天(🍷)命とか仁と(🥜)か(🛢)いう(🚉)ことと結びつけて話(huà )された。
「人材は得がたいという(🐍)言(yá(⏰)n )葉がある(🔣)が、(🔴)それは真実だ。唐(🚪)とう・虞ぐ(🐶)の(🤵)時(〽)代をのぞ(💰)いて、それ以後では、(📢)周(zhōu )が最(⛹)(zuì )も(🏇)人(rén )材に富んだ時代(dài )で(💝)あるが(🦎)、そ(🏈)れでも(⚫)十人に過(guò )ぎず、しかもその十人の中(🚙)一(✏)人(💜)は(😀)婦人(ré(🛁)n )で、男子の賢臣は僅(jǐn )かに(🤘)九人(ré(🔯)n )にすぎなかっ(♐)た。」(🚾)
「かりに周公ほ(🐻)どの完璧な才能が(🧕)そなわっ(🧓)ていても、(🐱)その(👴)才能(néng )にほこり、他(tā )人(ré(🌨)n )の長所を認め(🍎)ないよ(🕯)うな人であるならば(🏇)、(🚚)もう見どころのない(🍅)人物だ。」(🚖)
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