「口の(👓)達者(🛩)なものは、とかく(♏)つ(🏁)まらんことをいい(🔯)出すも(🕞)のじゃ。出(📱)(chū(🌫) )まかせ(🚞)にい(🚧)ろん(🔝)なこと(⛏)を云(🌀)って(🍵)いる(🎛)う(🆕)ちには、(😭)結(jié )構世の中の憎(zēng )まれ者(🥄)にはなるだろう(❌)。仲弓が仁者で(🐧)ある(🍡)かどうかは私は知らない。しかし彼は(🗞)口だけは(🥏)慎んで(📜)いる(🤢)よう(🉐)に見受(shò(👛)u )ける。いや、口が達(🏍)(dá )者でなくて彼(💳)(bǐ )も(✨)仕合せじゃ。誠実な人間には、口な(🕥)どどうでもいいことじゃでのう。」(🐴)
1 子(zǐ )曰く、詩(🗜)三(🐍)百(bǎi )、一言以(🚞)て之(😶)を蔽う。曰く、(🔱)思い(🏕)邪(😵)(よこし(⛄)ま)(🈁)なしと(📓)。(爲(🛎)政(💞)篇(piān ))(🍮)
「随分(fèn )歩いた(👴)よ(🌒)うじゃ。そろそろ帰るとしよ(🖖)うか。」
(礼にそむくわけには行かない(🐮)。しかし(🚮)、無道の人に(🍻)招か(🔊)れ(⏹)て、たとい一日(🏡)たり(🕞)ともこれを相たす(🔻)けるのは士の道でない(🔧)。況んや策を以て乗(chéng )じられるに(🚭)於てをや(⚡)[#「於てをや」は底本で(🔀)は「於(yú )て(🌩)お(🐅)や」(😾)]である。)(👎)
楽(lè )長(zhǎng )は、な(🥡)るほど、そう云われれば、そうだ、(😵)と思った。しか(🔦)し(🏔)、(🍲)それが(☕)自分(fèn )に邪(xié )心の(🖨)ある証拠だとは、ま(🔔)だどうしても(👶)思(sī )えなかった。
仲弓(💳)は寛(kuān )仁(ré(🐉)n )大度で、もの(🏦)にこせつかない、しかも、徳(🎋)(dé )行(🧕)に秀でた高弟の(🤴)一人な(🌳)ので、それがまるで当ってい(💊)ない(🌽)と(🎴)はい(🚇)え(🐭)なかった。しかし、それにし(👠)ても(🦈)、讃(zàn )め(🎹)ようが少し大袈裟すぎはしない(🤔)か(😕)、と(🏷)いっ(🔭)た(🔨)気分は(🙏)、門人た(🧙)ちの誰(shuí )の胸にもあ(♑)った。
「やはり云えないの(🕤)か。じゃが(📎)、わしには(📨)解ってい(👿)る(🐩)。」(🏻)
孔子は、(🔦)しかし、それには答えないで、また歩(🌥)き出(chū(🎌) )した。そして(🎖)独言のよ(📤)うに云(yún )った(♿)。
1 子(zǐ )曰(yuē(🚺) )く(🎭)、(🐎)学(xué )んで思わずば則ち罔(くら)し(🕤)。思う(🗾)て学ばずば則ち殆(🌉)(あ(🔄)やう)しと。((🙁)爲(💐)政篇)(💱)
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