四(二〇九)
二(🕦)七(一七四(🗝)(sì ))
一(二(😺)(èr )〇六)
「もとより天意(❄)にか(🛑)なった大(⛄)徳のお方で、ま(🌓)さに(🙀)聖(🤺)(shèng )人(ré(🐨)n )の(⛏)域に(🍐)達してお(😣)られ(☔)ま(💜)す。しかも、その上に(🦋)多能でも(🛹)あられます。」(🖕)
一(一(yī )八五)
○ 以(yǐ )上の三章、偶然か、(😋)論語(🔻)(yǔ(💦) )の編纂者(zhě )に(🦕)意(yì )あつてか、孔(🧥)(kǒng )子(zǐ )の門人(🌹)中(zhō(♒)ng )最も(📭)目(👫)立(💬)つ(🚉)て(🖼)いる(🚍)顔(yá )渕と子路(📞)と子貢の(💵)三人(📶)をつぎつ(♎)ぎにとらえ来(🏔)つ(🉐)て、その(♏)面目を躍如(rú )たらし(😲)めて(🐡)いる。この(🎟)三(sān )章を読(🍛)むだ(🥟)けでも、すでに孔門の状(✔)況が生き生きとうかがわ(😨)れるでは(🔕)な(🤡)い(🆗)か。
「それだけと(🤚)仰し(🚈)ゃい(🚖)ま(😕)す(🚂)が(🆔)、そのそ(🏈)れだ(🌨)けが私た(🦍)ち門人(rén )には出来(lái )な(📩)い(🎁)ことでございます。」
○ 聖人(👤)・君子(zǐ )・善人(🎊)==孔子のい(📫)う聖人・君(jun1 )子(👉)は常(cháng )に政(🥠)治(zhì )とい(🏎)うことと関係(🕒)がある。現(xià(🚘)n )に政治の任に当つてい(⛺)ると否(fǒu )とにかかわらず、完(📕)全無(wú )欠(🍂)な徳と、自由無(🚆)(wú )碍な為政能力をもつた人(🐺)が「聖人(🔶)」であり、(🤭)そ(😮)れ(🍯)ほどではなくとも、(🍘)理想と(🔙)識見とを持ち、常(🐾)に修(xiū(🤙) )徳に(🥂)い(🗂)そしん(🛸)で為政(🍃)家として恥かしくない人、少くとも政治に志して修養をつん(🤣)で(〽)い(🕉)る人(🌿)、そういう人(🚓)が「君子(zǐ )」な(💤)のである。これに(🚏)反して(🍹)、「善(👘)人」は必(🗺)ずしも政治と(🍻)関係(🦊)はな(🥪)い。人(rén )間(jiān )とし(👚)て諸徳のそなわつた(👪)人という程度の意(💁)味で用(📰)いられている。
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