「堯帝の君徳は何(hé )と大きく、何(hé )と荘(zhuāng )厳な(🔂)ことであろう。世に真に偉(wě(🐏)i )大なものは天(🎹)のみであるが(⏮)、ひとり堯帝(🕞)は天とその偉(🏀)大さを共(gò(😥)ng )にしている(👄)。その徳(dé )の広(🐞)大無辺さは(❕)何(hé(🍁) )と形(➡)容(🥁)して(🥠)よい(💣)かわか(🏃)ら(🕜)な(📏)い。人はただそ(🗼)の功業の(🚤)荘厳(yán )さと文(😍)物制度の(👟)燦然たるとに眼(💕)を見はるのみ(🌚)であ(📝)る(🔡)。」
「恭敬なのはよいが(🚈)、そ(📴)れが礼に(💐)か(🌹)なわないと窮屈になる。慎重(📛)(chóng )なの(🌨)はよい(🈵)が(🍸)、それが礼(lǐ )にかなわ(🚗)ないと(⛴)臆病になる。勇敢(gǎn )なのはよいが、そ(⤵)れが礼(🎭)にかなわないと(🦋)、不逞になる。剛直なのはよいが、それが礼に(🍭)かなわない(👎)と(🧝)苛(❇)(kē )酷になる(🈷)。」
「私は、君子と(🤗)いうものは(🥅)仲間ぼ(🕡)めはしないものだと聞いて(🧓)いま(🐱)す(😥)が、やは(✅)り君子(👡)にもそれがあ(👫)りましょうか。と(🤰)申しますのは、昭(⛓)公は呉(wú )ごから妃きさきを迎えられ、その方がご(Ⓜ)自(zì )分と(🍙)同性なために、ごま(🔉)かして呉孟子(🏙)ごもう(🚛)しと呼(🎰)んでおら(❔)れるのです(⛵)。もし(🌂)それでも昭公が(🥥)礼を知(👛)った方(🎵)だといえ(📹)ますなら、世(🎑)の(👄)中(zhō(💼)ng )に誰(👋)か礼(🤬)を知ら(🏙)ないものがありま(📀)しょう。」
先師が川(📼)(chuā(🧑)n )のほとりに立(🔨)ってい(🏴)われた。―(🎺)―
一(yī(🚗) )〇(🥛)(二(èr )一五(wǔ ))
二八(一(🐁)七五)
「正面切っ(🏹)て道理を説かれると、誰でも(🐈)その場はなるほどと(🈵)うなずか(⏮)ざるを得(dé )な(🎅)い。だが大事なのは過を改(🕵)(gǎi )め(🍩)ること(🍗)だ。やさしく婉曲に(😑)注意(🛎)し(😾)てもら(🏋)うと、誰でも(📯)気持よ(🚇)くそれに耳(➕)を(🌉)傾(🚴)(qīng )けること(🎭)が出来(🌅)る(❗)。だが、大事な(🏃)のは、その真(zhēn )意(yì(🙀) )のあるところをよ(🍏)く考えて見ることだ。い(👎)い気にな(💸)って真意を考えて(🌱)見よう(🔔)とも(🔃)せず、(🌞)表面だけ従(cóng )っ(🌍)て(🤬)過を(🚯)改めよう(🐻)としない人は、私に(👂)は全(quá(💌)n )く(🦈)手のつけよ(👤)うがない(💆)。」
曾(céng )先生(shēng )がいわ(💰)れ(🉑)た。―(🚆)―(🌭)
「忠実に信(xìn )義を第(dì )一(🏗)義と(🕍)して一切の(🍼)言動を貫くが(🥙)い(🌐)い(♒)。安易(yì(🦄) )に自分(🥥)より(🥠)知徳(🌪)の劣った人と交って、いい気(💓)になるのは禁物だ。人(🎅)間だ(🔱)から過失はあるだ(🐝)ろうが、大(⏬)(dà )事(shì(🕕) )なのは(🗽)、その過失(💐)(shī )を即(jí )座に勇敢(gǎn )に改めることだ。」
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