「ええ、(🤜)べつに出る用もな(⚪)かったので(👴)……」
「やは(🤥)り強制が必(📮)要(🦇)だ(🚓)と(🕌)いうのかね。それじゃ(🚏)あ話(huà )はまた逆(🌺)も(🍽)どりだ。」
そんなは(🤢)ず(👴)は(🙋)ない(📉)!
「私に言(yán )わせる(🚉)と(⛏)、それは、君らに、ほんとう(💪)の意味で(😠)自分(🤾)を(😠)たいせつにする心がないからなのだ。言(yá(🍊)n )い(👜)かえると、君(🅿)ら(🏻)には、自分で自分(🚳)を(🖊)た(🐒)いせつにする自(zì(🦉) )主性(👌)(xìng )というものがまるでない。さ(⛩)らに(🥦)言(🐡)いかえると、君らは多数(shù )をたの(🍂)み、多数のかげに(♋)かくれて、何よ(🤼)りもたいせつな自(zì )分の良(🙉)心を眠らせる(👱)ことに(♑)平(💬)(píng )気(📈)な(🐺)人間(jiā(🍼)n )なの(🐁)だ。私は、現(🐧)在の日本人の大多数が(🍆)もっている(🦂)最(🔓)大(dà )の弱(💄)点を、君らの今(✴)朝(🕎)の起床の様子(😮)でまざまざと見せつけられたような(🌼)気(qì )がして、全く(🗞)、(🔭)暗然(🙊)あんぜんとならざる(👤)を(🔓)得(🕉)なかったの(🔊)だ。――」
「やは(😪)り強(qiáng )制(zhì )が必要だというのかね。それじゃ(🎼)あ話はまた逆もどりだ。」(🐯)
「次郎(🤢)さん(🥎)の板木(🥇)の打ちかたには、行事の性質(🎺)や、そ(🍪)のときどき(🔷)の(❓)必要で、(🦅)少し(✨)ずつちがっ(💋)た調子が出(chū )ま(⛩)すわね。あた(👑)しは(🚧)、それが(🚅)いいと思(🔴)いますの。それでこそ(😁)、そ(🚭)のときどきの気分が出るんですもの。板(🐊)(bǎn )木だって、打ちかた次第(dì )しだい(🖲)では芸術になり(🕌)ます(👽)わ。あた(🤱)し(🍏)、次郎さ(🐶)んの板(🔞)木の音(yīn )をきいて(🌄)いると、い(⛑)つ(🍒)もそう思いま(🛵)すの(😜)よ。先(xiān )生には叱(chì )し(🔥)から(📝)れるかもしれないけれど、今朝(😻)の打(🍕)ちかただって、頭か(🐴)ぶせにわるいとば(💖)かりいえな(🕉)いん(😰)じゃないかしら。」
そんな(🚘)はずはない(🦉)!
朝倉先生は(💓)、しかし、どんな悪(👶)(è(⬇) )い状態(🙏)があ(🤑)らわ(🌉)れ(🤳)て来(🥤)ても、すぐその(🥛)場でそれを(☔)非(fē(🏞)i )難することがなかっ(♓)た。すべてをいちおう成(🏌)り行きにまかせ、行(🌯)くとこ(🍽)ろまで(🛀)行(💥)かせておいて、あ(🏥)と(👶)で、――た(🤤)とえば食(shí )後(hòu )の雑談や、夜の(🧟)集(jí(⏸) )ま(🔉)りなどの(🧙)際(😯)に(🔦)、――それを話題(tí )に(🗻)して、(😔)みんなといっしょに、(💋)その(🍘)原(💵)因結果をこまかに究明(míng )し、(🍪)その(😹)究明(🐇)をとおし(⌛)て、共(🍇)同(🖲)生活(🎂)の基準(zhǔn )に(🌬)な(🆒)るような(🐌)原則的(😺)(de )なも(🦎)のを探求する(🌛)、(🛵)と(🎲)いったふ(❎)うだったの(🌷)である。
「(👆)君は大河(〽)の思わくなんかを問(📵)(wèn )題にす(😦)る(🔴)まえに、君自身のこと(🍋)を問(🔋)題にすべきだ(🤾)と思うが(🦈)、どうだね。」
「その心(xīn )臓(🔧)に(💡)負け(🆕)て、いやい(🤫)やながら全員一致い(🐝)っち(🥠)の推薦(jiàn )すいせん(🔅)をやっ(🤒)たと(♊)いうわけか(🗿)。」
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