彼は、しかし(🍝)、彼(🍱)(bǐ )のそうし(🚂)た孤(gū )独をたいして淋しいとは感じていなか(🚙)った。また、憤(fèn )りや侮蔑(🛡)の念(niàn )も、たびかさなるにつ(👕)れて、次(💫)弟(❌)(dì )にうすら(🕯)いで行き、あ(🌘)とでは、かえっ(〰)て、同(🚥)級生に(🎎)対して憐憫に似(sì )た感(gǎn )じを(🕖)さえ抱く(🏀)よ(😠)うにな(📔)った(🍦)。こうした感情(qíng )の変(biàn )化は、彼(🎢)にとって(🐗)、(🐅)元来さほど(🕥)不自然なことで(☝)はなかった。それは、(🎴)つ(⌚)まり、彼(bǐ )がか(🆒)つ(✔)て算(✝)盤そ(🚏)ろばん事(shì(🏸) )件で(🔯)、弟の俊(jun4 )三に(👞)対して示した感(😘)情の変(🛣)(biàn )化と、同(tóng )じものだったのであ(💅)る。
「大沢君ってい(🚈)うよ。僕の親友で、同(🈷)じクラスなんだ。」
彼(📍)は、じ(🌈)っ(👫)と耳(ě(🦃)r )をす(🛂)ました。
「平(píng )気です。だ(🕙)って、僕、何(hé )も悪いことしてないんだ(⏪)から。」
「(📛)元来(lá(😢)i )、正義は階(jiē )級(jí )に(🏁)あるんじゃな(🔂)いん(🔤)だ。どんな階(🚴)級(🕜)にだっ(🐌)て、正(📛)しい人もいれば、正しく(🥏)ない(⏩)人もいる(📟)。正義(🚖)は(🎓)、それをも(🏗)っている一人一人の胸にしかないんだ(👦)。五年生は五年(🏠)生なるが故に正(zhèng )義の持主(🈵)(zhǔ )では(😘)ない。同様に僕(👶)ら(🐙)も、四(💀)年生(🦇)なるが故に正(😕)義(yì )の擁護者だと(🦊)主(zhǔ )張するわけに(🎱)は(🚤)いかない。四年生とか五年生とかい(🔫)うこ(👒)とは、要するに正義とは何の(🛳)関係もないことなんだ。それをいかにも関係があるかのように思いこんでいるところに、こ(🌠)の(⛎)学校の病(bìng )根(🈳)(gēn )があり(🕓)、校(xià(🎀)o )風の(🛋)あがらない大(🍓)きな(📀)原因(yīn )があるんだ(🔔)。この(💦)学(😏)校では、上級(🌗)の名にお(📂)いていつも正(zhèng )義(🎱)が蹂躙じゅうり(🍚)んされている。現(🎓)に(➡)本田の弟の(🛀)場(🏁)合(hé )がそ(👪)れだ。僕はもう一(💏)(yī )度はっきり言(yán )う(🕚)、正義は階級に(🌼)な(👢)く(👶)て人(rén )にある(🌀)んだ。もしそうでな(🌒)け(🚍)れば、全(🚢)(quá(💖)n )校(🐁)一致も(🗻)期待(🚗)出来ない(💵)。それが期(🎲)待(dà(🤣)i )出(😴)来(⛷)るのは、正義(💉)(yì )が階級の独占物どくせんぶつでなくて、(👐)何人(🐃)(rén )の(🙁)胸にも宿りう(🐉)るか(👝)ら(💂)だ。だから(🤹)僕は、同(🍖)級生の団結(⚾)(jié )より(🎗)も(👪)、正しい人の団結(🐥)が先ず必(bì(🐻) )要だと思(🥪)(sī )う。僕(🌉)は四年生を愛し、五年生を憎む(🚲)ため(🎉)に、(🐦)本田の弟をバ(🔏)ックしようと言う(🈺)んじゃない。僕は学(🎎)校(🕢)全(⏫)体を愛する(📂)んだ。学(🐢)校(👜)全体の正義(🎠)を愛する(😓)ん(🐾)だ。そ(📃)の(🚣)ためには、(🎎)本(běn )田の弟(🔥)(dì )のような、(♏)不(💣)正に屈しない魂をあ(👂)くまでも擁護し(🕧)なければな(🔺)らんの(😐)だ(❓)。問題は、四(🥔)年(nián )生の権(quán )威がどう(🏁)の、名誉がどうのというような、そ(🕛)んな(🥁)けちけちしたこ(🏣)とにあるんじゃない。大(☝)垣校長の謂(🦒)いわゆる大慈(🕝)悲の精神に生(shēng )き(🏛)、全校(🖕)の正義(🍔)を(🕹)護ろうと言(yá(🈁)n )うんだ(🚞)。おれの(🚫)言ったこと(🐷)を誤解(jiě(🦉) )せん(🚾)ようにし(➰)てくれ。」
だが聰明(🐓)な読(dú )者(zhě(🖥) )な(😝)ら(😅)ば、彼のそう(💣)し(🍽)た行(📢)為の(🥇)裏に、い(🔃)つ(🕡)も一(yī(🍠) )脈の哀(🏺)愁あい(🚳)しゅうが(🌥)流(liú )れていたこと(📄)を決して見逃が(⛏)さ(🔖)なかった(👺)は(🔂)ずだ。実際、(🍶)哀愁(chóu )は、(🛃)次郎にとって(🍩)、過去十五年間(💯)、切っても切れ(🧦)ない道づれであ(🏿)ったと(🌝)も言えるの(👸)である(⛎)。彼の負けぎらい、(🥚)彼の虚偽きょぎ(🤞)、彼の反(💮)抗(kàng )心と闘争心、お(👀)よそそうした、一(yī )見哀(āi )愁と(🌙)は極(🍸)めて(🎿)縁(yuán )遠(🌜)(yuǎn )いように思(🍤)わ(🙏)れる(🚯)もの(🦓)のすべて(❄)が(🎑)、実(🐿)は哀愁のやむにやまれぬ表現(🚟)であ(🐘)り、自(zì )然が彼に教えた哀愁(🏹)から(🎐)の逃(táo )路だったのである。そして、もし「自然の叡智えいち」というものが疑(📵)えないも(🏛)のだとするならば、次郎の心が(🖨)そ(🎨)ろそ(📻)ろと(💕)詩に(🌷)ひか(🔯)れ(🎥)ていったと(㊗)いうことは(🦎)、必ずしも不似合なことではなかっ(🔋)たであろう(👈)。というのは、何(hé )人も自己の真(✉)実を表現(🐾)(xiàn )してみたいという欲望(wà(🤱)ng )をいくぶんかは持(chí )ってい(🔴)るし(♍)、(🌨)そして、哀愁(chó(🍤)u )の偽りのない表現(🤛)(xiàn )には、詩こそ(🈹)最もふさ(🍊)わ(🙆)しいもの(🐔)だか(🌝)らである(👀)。
山犬(㊙)(quǎ(🥁)n )の声(📿)に似たどら声が(📭)きこえて、彼(bǐ )の周(🐃)囲(🍕)(tōng )が急に(🐧)明るくな(🕺)ったと思っ(🍷)た時には、彼(bǐ )は地べた(🌦)に(🧦)横向きにころが(➕)っていた。彼の(🥙)顔(🏅)の(🧤)ま(🌗)んまえには、ペ(🏆)ンキの(🎚)は(🕍)げた指揮台が、二(èr )つ三(sān )つ節穴を見せて立(lì )っ(👬)ていた(💵)。
次(🔄)郎(láng )の気持は(🍧)、恭一にはす(🌳)ぐ(🐯)わかった。
「かまうも(🏸)んか(🏝)、(🐘)これ(🍋)も校風刷新さっしんの(🙊)ためだ(👣)。」
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